ゴールデンレトリバーと暮らす部屋は広い方が良いの?!

大型犬を飼っていると、お部屋を広くしたいなーと考えます。

広々した中で過ごさせてあげたいな・・と思いますよね!

でも、その考えを覆すようなものに出会ってしましました。

スポンサーリンク

ゴールデンは甘えん坊

ゴールデンレトリバーという犬種はとっても甘えん坊

犬辞典などで紹介されていますよね!

一緒に暮らしてみると想像以上の甘えん坊さんでびっくりするくらいです

どんなに広いスペースがあっても、いつもいつもピッタリくっついています。

goleden-ama

こんな感じですね。

座っているときは、肘置きになっちゃいます・笑

とにかく、いつも側でくっついてなければいけないのです。

・・ということは?

広い部屋はそれほど必要性はないのではないか?

そう思ったんですよね!

こじんまりとした部屋で暮らす方が、ゴールデンの願いが叶えられて良いのでは?

だってーー、どんなに広くてもあのようにピッタンコですからね。


スモールハウス

ある日、このようなものを見つけてしまいました

みなさん、ご存じですか?

YADOKARIスモールハウス「INSPIRATION

small01-min

2015年に販売を始めたようですが・・・

「これはいい!」と思ったドールハウスのようなかわいい家?!

キッチン・トイレ・シャワー付のワンルーム

このスモールハウスの特徴は。。。

ローコストである
250万~450万という車を買うような感覚で購入することができます

移動可能である
日本全国(離島可)どこへでもトレーラーや船で運搬可能です。
14㎡のサイズは駐車場約2台分のスペースに納まります

プレハブのようだが、デザイン性が高い
第一線で活躍するデザイナーさんとYADOKARIさんの共同で作り上げました。

頑丈な作りである
建築確認がとれる強度と構造を備えています。

small02-min

INSPIRATION」は、6m×2.4m、約4坪(約14㎡)のワンルームサイズ。

生活に必要なシャワー・トイレ・キッチンを兼ね備えています。

夫婦2人、小さな子供1人(将来は夫婦2人+犬一匹になる我が家)の

3人家族が暮らせるコンパクトサイズです。

開口部が広く設けてあることで、オプションのバルコニーやウッドデッキなどと組み合わせると

より開放感のある居住空間を実現できます。


内庭もリビングの一つと見立て、外光をふんだんに取り入れられる仕様になっています。

small03-min

スモールハウスのサイズは海上用コンテナサイズ(20ft)を元に設計しているので

トレーラーや船などの交通インフラでの輸送が可能なのです。

住居としての必要最低限の機能を維持しつつ、一般住宅に比べコストを抑え

未来の可能性に向けた「移動性(モビリティ)」が確保されています。

季節や趣味に応じて好きな場所へ移動する、そんなライフスタイルも実現可能ですよ!!

small04-min


「これがいい!!」と思った訳

今現在、我が家では夫婦2人+娘2人+ゴールデン一匹という家族構成で暮らしています。

でも、数年後には間違いなく夫婦2人の生活がやってきます。

そうなると、娘たちが主に使っている二階は要らなくなってしまいます。

私たち夫婦+ゴールデンの生活の場は、ほとんどがリビング

さらにリビングの中でも、ゴールデンは引っ付きっぱなし・笑

であれば、このようなワンルーム設計で且つおしゃれなお家でもいいなーと考えたのです。

田舎に引っ越そう・・となった時には、家ごと引っ越しもできてしまう

便利ですよね~

かつて、私たち飼い主夫婦の憧れはこの家でした!!

air-min

➡︎AIR STREAM

これもおしゃれで活用性は十分ですが、ちょっぴりお高いのです。

それに比べ、スモールハウスはより家らしく、それでいてローコスト!!

老後、犬と一緒に暮らすには最適だなと思う

窓も大きくとられているので、光も入りとても明るい

活動的になりそうな気がします。

う・・む。このスモールハウスは本気で考えてみたいな

(お掃除も楽そうだし)

体力が低下していくことを考えると、家のサイズもコンパクトな方が良いですよね!

ゴールデンレトリバーと密着した生活を過ごされている方には、いい案件かも知れません

興味のある方は是非、YADOKARIさんのサイトをのぞいてみて下さい

➡︎YADOKARIスモールハウス「INSPIRATION


ic_mini01_star06犬の躾(しつけ)諦めないで!!とても素晴らしい脳を持っています!

ic_mini01_star06子犬のしつけ!!飼い主も初めて・なにから始めればいいの?

ic_mini01_star06ペット保険 ランキングなどをフル活用して慎重に考えたいですね!!

ic_mini01_star062週間程悩んで・・悩んで・・家族になったのがこの子!



あまちゃんなゴールデンレトリバーを応援して下さい
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村