ゴールデンレトリバーの魅力

犬同士で遊ぶ姿がかわいすぎる〜犬同士の遊びってどんな感じ?

スポンサーリンク

犬同士が遊ぶ姿ってこんなにかわいい❤︎ものなんだなぁ・・・

ゴールデンが我が家にやってきて初めて知りました

水を得た魚のように、キラキラと光り輝いた笑顔を振りまきながら遊ぶ姿が

とても幸せに思えるのでした!

犬同士の遊びって?

代表的な犬の遊びとして挙げられるのは

ボクシング遊び
inudousi01-min

お互いに立ち上がった状態で、前足を使って押し合ったり、突きあったりする遊び

見ているとボクシングをしているようです。

大口開き
inudousi04-min

お互いに口を大きく開きあって競いあいますが、じゃれているようにしか見えません。

レスリング遊び
inudousi02-min

地面に寝転んで、相手を押さえようとする

首をカプッとくわえたりもする

引っ張り合い
inudousi03-min

おもちゃ、棒、ロープの端を口でくわえ引っ張り合います。


これらの遊びのなかで

相手に体重をかけて組み伏せたり

首筋を軽くかんで動きを拘束すれば勝ちー!

といったところなのでしょうね。なんともかわいい❤︎

でも、遊んでるように見えて実は。。。

野生環境で獲物をしとめる予行演習をしている、と言っても良いかも知れません。

犬は本能的に自分たちに必要な行動を知っていて(誰も教えなくても知ってるからすごい)

遊びを通して、そうした行動の練習をしていると考えられますね。

もし、エスカレートしてケンカに発展しそうになると

大抵の場合、どちらか一方がしっぽを大きく振ったり

「犬のおじぎ」(プレイバウ)をすることで

「これは遊びだからね!」という意思確認を行います。

このケンカ無き、激しい(笑)遊びを見ていると

人間の方が心洗われ幸せな気持ち担ってきます。


遊び好きなゴールデン


inudousi05-min

我が家のゴールデンは、犬同士で遊ぶことが大好きです。

代表的な「犬の遊び」をほぼ100%やってくれるので、面白すぎ!!

ん、、でも仲良く遊んでくれるっていいこと・いいこと。

なぜなのか?

飼い主である私たちにもわかりません。

犬同士で遊ぶことが好きになるように、、と特別なことをしたわけでもないし

スクールに通わせたこともありません。

もしかしたら

ゴールデンレトリバーが性質として持っている

人にも犬にも友好的なものなのかも知れませんね。

ほんとに穏やかな子だなぁと思います。

でも、強いて言うなら、、、

パピー時代

ブリーダーさんから譲り受けた翌日から

抱っこして外の世界を見せ、毎日お散歩をしていました。

抱っこしたまま近所のわんちゃん達にご挨拶したり、

近所のちびっこ達に触れさせていました。

色々な人やわんちゃんから、たくさん声をかけていただきました。

それが効果を発揮したのかどうかはわかりませんが、もしそうであれば嬉しいですね


犬同士でのサイン


inudousi06-min

犬だって生き物!!

気の合う犬もいれば、そうでない犬もいます。

大丈夫?大丈夫じゃない?

初対面で見せるわんちゃんたちのサインを

飼い主さんが注意して見ておく必要がありますよね

こちらの記事が参考になれば幸いです。

➡︎犬同士で見せるサイン・見抜けていますか?

どんなに友好的であっても、細心の注意を払わなければいけませんね!


ic_mini01_star09「待つ」ができる犬になる!!

ic_mini01_star09動物保護施設での素晴らしいプロジェクト、、いいなぁ

ic_mini01_star09犬のしあわせについて、もう一度考えよう

ic_mini01_star092週間程悩んで・・悩んで・・家族になったのがこの子!



お友達とずっと一緒にいたいゴールデンレトリバーを応援してください
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村