ドーベルマンってどんな犬なの?ゴールデンと意外な共通点があった!!

ドーベルマン!!

反町隆史さんご夫妻が飼われていることで有名ですね。。。

自分にとっては近所で見かけることもなく遠い存在の犬種でしたが

今ではとても興味のある犬となりました。

スポンサーリンク

ドーベルマンになぜ興味を持った?

主人に勧められ、ある小説を読みました。

その小説に半主人公的存在として登場するのがドーベルマンだったのです。

小説の中の話ではありますが、その賢さと鋭さ、飼い主に対する従順さ、格好良さに

惚れ惚れしたのであります。

その本はこちら
dor01-min
➡︎約束の森

内容紹介
警視庁公安部の刑事だった奥野侑也は、殺人事件で妻を亡くし退職を決めた。
孤独に暮らしていた侑也に、かつての上司を通じて潜入捜査の依頼が入る。
北の果てに建うモウテルの管理人を務め、見知らぬ人物と暮らしながら疑似家族を演じろという。
侑也が現地に赴くと、そこにいたのは若い男女と傷ついた1匹の番犬だった。
やがて闇に隠れた謎の組織の存在と警察当局の狙いが明らかになり、侑也は眠っていた牙を再び甦らせる―。

まあ、いわゆるハードボイルドな内容なのですが、、、

みなさんもご興味あれば読んでみてください!!

ドキドキ・ハラハラで一気に読み上げてしまいますよ。

犬好きには(特に大型犬が好きな方)オススメの一冊です。

この本を読んで

ドーベルマンって家飼いではどんな犬なんだろう?

ドーベルマンを家庭で飼うことは可能なのだろうか?

実際に飼っている人はどんな感じで育てているのだろう?

と興味を持ってしまったのです。

その時、反町隆史さん夫妻がドーベルマンを飼っていたことを知りました!!

同じ大型犬好きとして、とても共感を持ったのですが。。。


約束の森を読んで

ドーベルマンって家飼いではどんな犬なんだろう?

ドーベルマンを家庭で飼うことは可能なのだろうか?

実際に飼っている人はどんな感じで育てているのだろう?

と興味を持ってしまったのです。

その時、反町隆史さん夫妻がドーベルマンを飼っていたことを知りました!!

同じ大型犬好きとして、とても共感を持ったのですが。。。

dor05-min


ドーベルマンってどんな犬種?


dor02-min

意外にも、ドーベルマンの歴史はまだ浅く

1890年頃に「カール・フリードリヒ・ルイス・ドーベルマン氏」によって

ジャーマン・シェパード・ドッグ・ジャーマン・ピンシャー・ロットワイラー

マンチェスター・テリアの交配により

警備犬としてドイツのテューリンゲン州で誕生しました。

みなさまもご存じのように警護能力にとても長けており

現在でも軍用犬・警察犬・麻薬探知犬などとして活躍していますね。

特徴
体高 オス6872cm メス6368cm
体重 オス4045kg メス3235kg
被毛 滑らかで短く硬い
被毛カラー ブラック・ブラウン

ドーベルマンはくさび形の頭部や直線的な口吻のラインが特徴的で

犬のサラブレッドとも呼ばれるほど優美で筋肉質なスタイルです。

ドーベルマンは飼い主に忠実で訓練性が高い犬種ですが、躾が難しいため

初心者には不向きな犬種だと言われています。


ドーベルマンとゴールデンには共通点があった!!


dor03-min

似ても似つかないドーベルマンとゴールデンレトリバーですが、、、

実は両者とも、ヨーロピアンタイプとアメリカンタイプに分けられます。

意外ではありませんか??

ヨーロピアンタイプ
大型犬で、ガッチリした体つきで筋肉も増長しやすい。

使役犬として高い能力を認められ繁殖されているため、筋肉質で大型なのが特徴です。

アメリカンタイプ
ヨーロピアンタイプに比べ、サイズが小型で人懐っこくて育てやすい。

ショードッグや家庭犬として品種改良されているため、小柄で尻尾が長いのが特徴です。

現在、ヨーロピアンタイプはかなり少なくなっているようです。


ドーベルマンがかわいい❤︎

ドーベルマンに興味を持ち始めた時に出会ったのがこちらのサイトです。

dor04-min

➡︎CUTIE AND THE BEAST

タイトル通り、小さな女の子シエナちゃんと大きくて凛々しいブッダが中心となったサイト

この二人のやりとりが実に微笑ましく、ブッダのシエナちゃんに対する愛がすごすぎて

素晴らしすぎて、感動さえ覚えるのです。

ブッダはシエナちゃんのことを一体、どのように思っているのだろう?

自分の子供のように感じているような気がします。絶対そうだと思う!!

ドラマを見ているような二人の関係性にとても心惹かれます。。。

インスタグラムもされていて(そこで知ったのですが。。。)

とても、とても心温まる画像がたくさんです。胸がキュンキュンします。

興味のある方はぜひ、ご覧くださいね!!

このシエナちゃん&ブッタに出会って

ドーベルマンに対する自分の感情がガラリと変化しました。

とても興味のある、触れてみたい犬種の一種なのです。


ic_mini01_star06子犬のしつけ!!飼い主も初めて・なにから始めればいいの?

ic_mini01_star06犬にご飯やフードをあげるタイミングって?

ic_mini01_star06わんちゃんの多頭飼いを決断する前に。。。

ic_mini01_star06犬の食糞について思い出したこと!!すぐに辞めさせて下さい!



あまり出番がなかったゴールデンレトリバーを応援してください
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村