ラフコリーとシェルティ 〜 顔かたちがそっくりだけどなにが違うの?!

昨年末頃から、ご近所に犬仲間が増えました。

それもラフコリーとシェルティ・・・

最近ではあまり見かけなくなったこの二種に出会えて幸せいっぱいです。

犬種が様々でそれぞれの特徴を見ているだけも楽しい!!

スポンサーリンク

ラフコリーとシェルティ

セントバーナード、ハスキー犬、秋田犬など、以前はよく見かけていた大型犬が

少なくなったなーと感じている犬飼いさん、いらっしゃると思います。

自分もその一人だったのですが、、

偶然にもご近所犬仲間に、ラフコリーとシェルティが揃いました。

ドッグランにでも行かない限り、なかなかお目にかかることのできない2つの犬種が

揃っているなんて、幸せすぎる偶然です。

もちろん、我が家のゴールデンレトリバーはどちらも受け入れOKで

楽しく一緒に遊ばせていただいております。

No problem!!

とっても似ているラフコリーとシェルティってなにが違う?

と疑問に感じる方もいらっしゃるでしょうが、一緒に過ごしているとよくわかります。

corry01-min

こちらはラフコリーのラック!

12ヶ月の男の子ですが、やはり大きいですね。

まだまだやんちゃでおこちゃま、、いろんなものに興味津々です。

性格はとても穏やかですよ。

corry02-min

こちらはシェルティのナノちゃん!

7ヶ月の女の子で最年少。

大きい軍団が近づいてくると身をすぼめてしまうナノちゃん。

大きい軍団とはもちろんラフコリー

そして、ゴールデンレトリバー&フラッドコーテッドレトリバーです。

でも、お兄ちゃんやお姉ちゃんのことが気になって仕方のない様子です。

犬種、大きさは様々ですが、みんな仲良く遊んでいます。

では、ラフコリー・シェルティとはどんな犬なのでしょうか?


ラフコリー


corry03-min

みなさま、名犬ラッシーをご存知でしょうか?

年代の遠い方でも犬好きな方は「ラッシー」をご存じの方が多いようです。

当時、「ラフコリーといえばラッシー」というくらい一躍有名になったテレビドラマ・映画でしたね!(アニメもあります)

「ラフコリーとコリー犬は違うの?」と尋ねられたことがありましたが、全く同じ犬種です。犬種名を短縮しただけです。

賢く穏やかで勇敢なラッシー(ラフコリー)に憧れた人も多かったでしょうね。

ic_cork01_maru03_3特徴

ラフコリーはマズル・脚が長く、たっぷりとした美しいロングコートを持っています。

毛色はブラック・アンド・ホワイト、ホワイト、セーブル、マーブルなど。

体高は雄6166cm、雌5661cmで体重は雄2734kg、雌2229kgの大型犬。

コリー犬の性格は陽気で優しく、かつ我慢強い。

攻撃的な面は無く、友好的なため初心者でも飼育しやすい犬種と言われています。

牧羊犬の気質からは臭覚が発達していて、スポーツ万能です!

お友達のラフコリーについて
もうすぐ2歳になりますが、ようやく落ち着いて行動できることが多くなりました。

大人しくて、とても人懐こい性格ですが、パピーの頃ははしゃぎたくてたまらず、

他犬種を追いかけ回していました。

ラフコリーはパピーでもカラダは大きいので飼い主さんがフーッとなる姿もよく見られましたが、

今はだいぶ飼い主さんの指示が聞けるようになりましたよ。

これは、あくまでもお友達ラフコリーの場合で、その子の性格、性別によって個人差があると思います。


シェルティ


corry04-min

小型のラフコリーと言われ知られているシェットランド・シープドッグ(シェルティ)もまた羊を追っていた牧羊犬です。

シェットランド・シープドッグもまた、正式な犬種名を知らない方が多いんですよね。

シェルティという呼び名で多く親しまれていますね!

ic_cork01_maru03_3特徴

シェルティは体長が体高よりやや長く、牧羊犬に必要な抜群の敏捷性とスピード、

忍耐力を兼ね備え

性格は非常に快活で、感受性が強く、人とたわむれることを好むが

家畜を守る責任から警戒心の強い一面も持ち合わせています。

体つきは筋肉質で、よく張った胸と引き締まった腹部を持ち

アウトラインは均整がとれていて顔つきは一見するとコリーと似ているが

頭部に対するマズルの割合は長さ・太さともにコリーよりもシェルティの方がコンパクトなものになっています

体高は雄37cm、雌35.5cmで体重は雄・雌ともに10kg前後の中型犬。

お友達のシェルティについて
現在10ヶ月ですが、家庭で育てられている割には堂々とした子です。

出会って間もない頃は、ちょっぴり神経質な面がありました。

飼い主さんから離れず、遠くから他のわんちゃん達を見ていることがほとんどでした。

他のわんちゃんが近づいて来ると逃げる感じでした。

シェルティの性格がよく現れていますよね。

でも、小さい頃から一緒に遊んでいた犬種は

ゴールデンレトリバーとフラットコーテッドレトリバー、ラフコリー。

大型犬と触れ合ってきたことで、他の犬種に物怖じすることなく遊べるようになったのだと思います。

パピー時代のシェルティは、神経質な一面を持ち合わせているかも知れませんね。


ラフコリーとシェルティの違い

ラフコリーとシェルティの決定的な違いはカラダの「サイズ」です!!

一緒に並んでると、まるで親子のように姿形そっくりですよね。

見た目は大と小といった感じで、顔も同じ。

しかし、小型であるシェルティの方がラフコリーよりも少々神経質です。

シェルティは牧羊犬として羊の足先を噛み、吠えながら群を誘導していました。

そのため。。

・動くものに反応して噛みつく

・よく吠える

という習性が残っているようです。

人の足に噛みついたり、吠えたりする・見知らぬ人に対してよく吠える

というような事例には気を使いたいところですね。

お友達シェルティは、散歩の最中によく飼い主さんの足に絡み、

ガウガウ噛みついてますね。(本気で噛みついている訳ではありません)

この動作は正に、シェルティの習性からきているのではないでしょうか?

習性を知らなければ、じゃれて遊んでいるのかな~という程度ですが、

止めることを教えないと怪我をしてしまうことがあるかも知れません。

それぞれの犬種で異なる習性って面白いし、これも犬の個性だと思います。

これから長い付き合いでなるであろう、ラフコリーとシェルティ❤︎

犬種そのものの特徴や習性を理解することで、今よりもっと楽しく、仲良く

末長くおつきあいしていけたらいいなぁと思っています。

これからラフコリーやシェルティを飼いたいと考えている方にも是非、

知っておいていただきたい情報です。

私個人としては、かわいいわんちゃん達に巡り会えたことは感謝ですね!!

欲を言いますと、、ボーダーコリーのお友達が増えればコリー種揃うのですが、、、


ic_mini01_star02舞浜 / シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルに愛犬と泊まれるってほんと?!

ic_mini01_star02冬用・ドッグウエアがおしゃれ!!HUNTER(ハンター)より本日発売!!

ic_mini01_star02環境省「災害時におけるペットの救護対策ガイドライン」をご存知ですか?

ic_mini01_star02愛犬のドッグフードはドライ派?缶詰派? 新しいフードが登場するよ!!

ic_mini01_star02もふもふなわんこってどんな犬? 皆さんはどんなイメージを持っていますか?


お友達いっぱいが嬉しいゴールデンレトリバーを応援してください
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村