ゴールデンレトリバーの魅力

犬の不可解な行動について|背中をゴロゴロ・スリスリ⁈

スポンサーリンク

地面や草の上に背中をゴロゴロ・スリスリ〜〜

我が家のゴールデンだけではなく、どのわんちゃんにもある行動だと思います。

これは、一体何をしているのでしょうか?

我が家のゴールデン


golden-gorogoro01-min

ゴロゴロ・スリスリ大好きです。

様々なシチュエーションで繰り広げられます。

お恥ずかしい姿になるので、どこでもやるのは辞めて欲しいのですが、、、

特に虫の死骸とか、、、

干からびたミミズはお気に入りみたいです。

(へんな話題でごめんなさい)

週末に行く芝生広場では必ずです。

到着した途端にゴロゴロ・スリスリを始めることもありますが、、

これにはどんな意味があるのでしょうか?


臭いのあるものにゴロゴロ・スリスリ

golden-gorogoro02-min

臭いもの(虫の死骸、干からびたミミズ、ゴミ)にゴロゴロ・スリスリする場合は

その匂いで自分の匂いを隠す意味があると言われています。

野生の習性が残っているため

本能的なものだと思われます。

野生で暮らしていた犬は

自分の身を守るために自分の臭いをカムフラージュする必要がありました。

虫の死骸などは自然界に当たり前にあるものなので

カムフラージュするためにはとても良いものだったのです。

その習性が、今日平和に暮らす犬たちにも残っているという訳です。


きれいになったのにスリスリ  

我が家のゴールデンは、シャンプー後に決まってスリスリ・ゴロゴロ

ゴールデンレトリバーはシャンプー後の毛抜けがひどいため

シャンプー直後はそとに出て乾かすのですが

はー?! 今きれいにしたのに汚れるじゃーん!!

「待て!」のコマンドも聞こえず無我夢中でスリスリ・ゴロゴロ

終いには笑いが出てきますがね。。。

皆さんの愛犬はどうでしょうか?

puppy-syampoo

これは、シャンプーの作られた臭いが嫌い、というのも理由の1つなのでしょうが

わんちゃん自身がいつも生活をしている縄張りの中の臭いと

自分の身体の臭いが違いすぎて、落ち着かない状態です。

そのため、落ち着ける臭いを身体に浸み込ませようと

狂ったように身体を擦り付けています。


おニューの服にスリスリ

golden-kunkun-min

買ったばかりの服、ちょっと香りを付けたものを身につけると

しつこくしつこくクンクン臭い、挙句の果てに軽くスリスリすることがありませんか?

我が家のゴールデンは、とにかくクンクン嗅ぎ続けます(鼻水をつけて皆に嫌がられる)

これは大好きな飼い主さんと同じ匂いを自分の身体にも浸み込ませたい!!

飼い主さんと同じ匂いを付けなくては!という想いからの行動です。

なんだか、ウルウルしませんか?

スリスリ・ゴロゴロという不可解な行動は、犬の本能的な習性に始まり

飼い主さんが大好きという結末となりました。

大好きがゆえにスリスリ・ゴロゴロ(−_−;) なのです。

不可解な行動の謎が解けましたね!

スリスリ・ゴロゴロに嫌気がさしてきたら是非、このことを思い出して下さい


ic_mini01_star06社会化期真っ只中の,シェルティー子犬ちゃんがかわいい!!

ic_mini01_star06ドーベルマンってどんな犬なの?ゴールデンと意外な共通点があった!!

ic_mini01_star06子犬のしつけ!!飼い主も初めて・なにから始めればいいの?

ic_mini01_star06白くて大きなペットといえばサモエド? ピレネーズ? それとも・・・


ゴロゴロマン・ゴールデンレトリバーを応援してください
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村