ゴールデンレトリバーの魅力

花粉症対策をしっかりと 〜 犬の散歩は休めません!!

スポンサーリンク

そろそろ、そろそろですね、花粉症!!

すでに症状の出ている方もいらっしゃると思います。

この時期、犬の散歩も辛くなりますね(_;)

花粉症は今でも可能性ある!

花粉症、早い時期に症状が出てしまうと風邪と間違う場合がありますよね。

対処を間違ってしまうこともしばしば。。。

でも「ん??」と思った時は大抵花粉症の場合のようなきがします。

だって、いきなり5回、6回もくしゃみが続くっていうのは

風邪の症状ではあまりありませんもんね!

さらに花粉症の場合はかゆみを伴う場合があります。

私は、どこがかゆいのかわからないけど、とにかくかゆい!!ということがあります。

眼・鼻の症状に加え、のどのかゆみがあれば花粉症を疑った方が良いですよね!

春に起こるスギ・ヒノキ花粉症が一般的ですが、今(冬)の時期でも

ウメ、ツバキ、キクなどの花粉が飛ぶので「絶対ない」とは言えません。

もうっ、とにかく早めの予防をするしか術はありませんね!!

花粉症の時期は、ほんとに散歩が辛くなります。

みなさま、とにかく早め・早めで気をつけましょう。

2,3ヶ月前くらいから予防に取り組んだ方が良いそうですよ。

花粉が飛びやすい日は?

最高気温が摂氏15度以上で、湿度が60%以下の日

花粉は水分を吸うと重くなるため、比較的遠くには飛ばなくなるため

湿度が高い日にはあまり花粉を出さないそうです。

また、気温が低いと上昇気流が生じないので、、花粉をあまり出さないとのこと

気分的に明るくなるはずの

「天気が良くてカラッとした心地よい日」に花粉が飛びやすいということになります。

わんちゃんにとっては最高のお散歩日和が

花粉症の飼い主さんには一番まずい日ということですね・涙


散歩の際の「花粉症・必需品」

月並みですが、飛んでいる花粉から少しでも防御することです。

マスク

これは言われなくとも花粉症の方はお持ちですね。

マスクなしで外出は考えられません

ic_cork01_maru03_3PM2.5対応 大気汚染物質ガードマスク

花粉・ウイルスを含む飛沫を99%以上カット!!

「マイナスイオンでより強力に花粉を防ぐ」とされています。

そう、花粉以外にもPMの心配もあるので、この手のものは重宝しますね

ic_cork01_maru03_3花粉症マスクアイリスオーヤマ・メントールマスク

マスクの上辺ラインにアロマオイル入りカプセルが内臓されていて

指でぷちっとつぶすと心地よい香りが広がります

花粉症では、とにかくいつも鼻グチュグチュで不快なので、メントールで気分を

リフレッシュすることも必要ですね

保湿ティッシュ

家にいようが、散歩に行こうが花粉症にティッシュは必需品

しかし鼻をかみすぎて鼻の周りが真っ赤になったり、皮がむけたり、、、

これも辛いですね!

保湿ティッシュは柔らかく、通常のティッシュよりもきめ細やかで

鼻をこすっても摩擦が少ないので炎症を起こしにくくなります。

ic_cork01_maru03_3クリネックス ローションティシューエックス

家の中ではこちらのはボックスティッシュ

お肌と同じ弱酸性ローション液配合の保湿ティッシュで、植物性グリセリンをが主な成分となっています

もともとお肌の弱い方にもオススメです

ic_cork01_maru03_3保湿ティシュー モイストファミリー

しっかりと保湿成分を配合したローションポケットティッシュです。

お散歩や外出の際はこちらのタイプがオススメです

花粉症・メガネ

目のかゆみもまた、たまらない症状の一つですよね。

ほんの気休めではありますが、花粉が直接触れるよりも安心できます。

付けないよりは、付けた方が良いのでしょうね

ic_cork01_maru03_3花粉症メガネ EYELIR PROTECT

特殊フレームでピッタリと顔にフィットするため、花粉の侵入を防ぎます。

さらにUV99%以上カット・ブルーライトを40%カットする

特殊加工のレンズというからさらにありがたい!!

ic_cork01_maru03_3花粉症メガネ スカッシー スマート2 ・模様付

用途はほぼ同じですが、こちらはくもり止め防止コートが付いています。

屋内での注意!

天気予報をこまめにチェックし、花粉が飛ぶであろう日はできるだけ

窓を開けないようにして外出も控えたいところですね。。(散歩は行かなきゃですが?!)

また、屋内に飛んできた花粉を除く意味でも掃除をこまめに。

室内に空気清浄機を設置するのも一般的となっていますね!

ただし、これから購入される方には気をつけてほしいのですが

空気清浄機にはフィルタが付いています。

このフィルタの網の目よりも小さい物は通過してしまうので除去することができません。

スギ花粉の大きさは25マイクロメートル(0.025ミリ)!

また、ハウスダストとして知られているダニの死骸は

その5分の1で5マイクロメートルなんです。

花粉症対策だけでなく、ハウスダストなどのアレルギー性鼻炎の原因も除去できるので

空気清浄機を選ぶ際にはフィルタサイズが5マイクロメートル以下のものを

購入しましょう。

ic_cork01_maru03_3ダイキン ストリーマ空気清浄機 加湿空気清浄機

kahun01-min

犬飼いの皆さんに人気があるのはこちらの空気清浄機ですよね。

何よりもスリムな横幅で置き場所を選ばないスリムボディの空気清浄器

アクティブプラズマイオン×ストリーマのダブル方式で、500ml/時のたっぷり加湿

人が感じる運低音の低減で、寝室や子供部屋でもより快適に

とにかく、花粉飛来が治るのを待つことしかできませんが

早めの予防と対処で症状を軽減することはできると思います。

花粉症の皆様、どうぞ病院での受診もお早めに!!


我が家のゴールデン


幸せなことに、今のところアレルギーに関する症状は何もありません。

ということで、毎日元気に食べて、寝て、遊んでいます!!

golden-kahun01-min

golden-kahun02-min

ic_mini01_star06犬の冬散歩でわんちゃんが気を付けたいこと・飼い主さんが気を付けたいこと!!

ic_mini01_star06犬にもセカンドオピニオン?!夜間診療体制のある動物病院!

ic_mini01_star06抜け毛が多すぎて気になる?!換毛期でも気を付ける必要があります!!

ic_mini01_star06歯磨き嫌い 嫌がる愛犬のデンタルケアはどうしたら良い?

ic_mini01_star06お花見散歩で気をつけたい!! 桜の花にも危険があるんだ


アレルギーに悩む飼い主さんを応援してください byゴールデンレトリバー
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村