2017年 桜の開花・満開予想|犬の散歩 公園でのマナーおさらい!

梅・桃と和を代表する木々が活躍する季節!!

そのあとには、日本人最大の楽しみ桜が待っていますね。

2017年の「第1回開花・満開予想」が気象庁より発表されました。

スポンサーリンク

2017年・桜の開花傾向


sakura-min

桜、桜、楽しみですね~。

お花見・ピクニックなど愛犬と一緒に、散歩も兼ねて楽しむことができますね。

2017年は、なんと322日、東京で開花がスタートする予想になっているようです。

「九州からではないんだ」とびっくりしました!!

続いて23日には名古屋、高知、福岡で開花で開花する予想だそうです。

東京の開花は平年より4日早い予想で、昨年に続き早い開花となり

満開は330日の予想です。

sakura01-min

気になる九州ですが、南部では開花が遅れる見込み・・

鹿児島では平年より1週間以上も遅れるとのこと。

一週間も遅れるなんて、ここ数年で聞いたことないような気がします。

東日本・西日本では、10月・12月が非常に暖かくなったため

平年より数日から1週間程度休眠打破が遅れるところが多い見込みです。

余談ですが、我が家の横にある公園の桜は毎年のように

休眠打破により間違って開花してしまうこともあります。

12月に初旬に、ポツポツと桜の花が咲いているのには笑ってしまいました。

1月後半は平年よりやや低い気温が予想されているようですが

休眠打破後の気温の上昇により、生長の出遅れはある程度取り戻せるということです。

そんな理由から東日本・西日本では、開花時期は概ね平年並みですが

関東甲信地方や東海地方の一部のでは平年よりやや早くなりそうですよ。

北日本での開花時期は平年並みだということです。

sakura02-min

「桜が大好きな日本人」としては、今後の予想情報が見逃せないところですね!


お花見散歩で気をつけたい!! 桜の花にも危険があるんだ
我が家の横にある公園には桜の木があります 今年もきれいな花を咲かせました。もう満開です

公園・犬のお散歩マナー

大きな公園などに桜が咲くと、たくさんの人が集まります。

せっかくの広い公園であれば、愛犬も一緒に連れて行きたいですよね!

人が多いということは犬連れの「モラル」が問われます。

マナー厳守で、いい気持ちで愛犬と一緒に桜を満喫したいですね

yubi-min公園での犬の散歩マナーおさらい

リードは決して外さないこと
当たり前のことですが、事故やトラブルを防ぐためにもリードはしっかりと付けて起きましょう。

また、桜を鑑賞するためにあちらこちらに大勢の人がいるため

ショートリードを使うか、いつものリードを短くすることを心がけたいですね。

特に小さな子供さん・高齢の方には十分配慮しなければいけません

排泄を済ませておく
家を出る際に、排泄を済ませて出発しましょう!

とはいっても、わんちゃんには理解できないので

公園内でもおしっこやうんちをすることがあります。

そんな時のために、ビニール袋やティッシュペーパーなどの処理道具は

必ず用意しておき、速やかに処理をしましょう!!

基本のコマンドは躾けて起きたい
お花見をする皆様が全員犬好きではありません。

ワンちゃんはご挨拶のつもりで寄って行きますが

不快な思いをする方もいらっしゃいます。

「オスワリ」と「マテ」ができるように躾けておくことが大切ですね

リーダーウォークができると安心
リーダーウォークとは、常に飼い主さんの横に付いて歩くことです。

犬が先頭になり勝手な行動をしないようにリーダーウォークを躾けておくと

事故やトラブルを防ぐことができますよね!

大勢の人がいるところに行くのは、飼い主としては気を使いますね!!

でもこの先、桜鑑賞ができる公園が「ペットの入園を禁止」という

悲しいことにならないためにも、飼い主さんは万全を期しましょう!!


我が家のゴールデン


golden-sakura01-min

2016年、桜の木の前で毎日記念撮影をしました。

お花が開いていく様子をゴールデンと共に撮影したのですが、、、、、

golden-akura02-min

なーに、その顔?! 笑えるんだけど(⌒⌒; )

記念撮影は緊張しちゃって、このゴールデンには向かないようです・笑


ic_mini01_star02大型犬|2017年 冬のドッグウエア10着!!

ic_mini01_star02犬のシャンプー!! 災害時でも、わんちゃんを清潔に保つことは十分にできますよ

ic_mini01_star02犬がハンコになったーー?犬好きにはたまらない印鑑

ic_mini01_star02動物保護施設での素晴らしいプロジェクト、、いいなぁ


今年も桜の下で記念撮影をするつもり!! 笑えるゴールデンを応援してください
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村