犬の口腔ケアサプリメント 〜 動物病院向けに発売!!

人間の歯はまず「虫歯がないかな?」と気にするものですが、、

わんちゃんの一番の心配は「虫歯」ではないようです。

むしろ、虫歯になるわんちゃんの方が珍しいのだとか・・

なぜ??

スポンサーリンク

犬が虫歯になりにくい理由


dogs-lick-usmin

同じ口内でも、人間と犬では違いがあります

口内のペーハー濃度
ペーハー(ph)とは物質の酸性・アルカリ性の度合いを示す数値ですが

犬の口内はpH8.59.0でアルカリ性・人はpH6.57.0で弱酸性

そもそも虫歯というは、酸性の環境のなかで

虫歯菌が口内で炭水化物(糖質)を発酵させて酸を作り

それが歯の表面の組織を破壊していくものです。

そう、人間の場合は・・・

でも、わんちゃんは口内がアルカリ性のため虫歯菌が増殖しにくい環境なのです

唾液中にアミラーゼ(消化酵素)がない

人間は唾液によって、食べ物のでんぷん質を糖に変える働きがあります。

わんちゃんにはこのアミラーゼがないので、糖が口内にとどまらないのです

歯の形が違う

犬の歯はほとんどが薄くとがった形をしているので、虫歯菌がたまりにくいのです

確かに山型で尖った歯をしていますよね

人間とはこのような違いがあるため

犬には虫歯が少ないのだと考えられているそうです!!


yubi-min注意

わんちゃんの歯を見ていただければ、よくわかる通り

犬の歯はほとんど噛み合う部分がないんですよね!!

ただ、上顎の第4前臼歯と下顎の第1後臼歯でだけが唯一、上下噛み合っています

ha01
おわかりだと思いますが、ここです。

この部分だけは折れやすく、歯垢がたまりやすい部分でもあるので要注意です

歯磨きをすると、ここに汚れが溜まっていることがほとんどですね。

参照:愛犬と飼い主の歯みがきチャレンジより


口腔ケア用サプリメント「PeroOne(ぺロワン)」


ha02-min

201721日より、動物病院向けに口腔ケア用サプリメント

PeroOne(ぺロワン)」が発売されました

犬の口腔内環境を整えることを目的とされ

歯周病菌の毒素を中和するγ-リベチンを含むグロビゲンPG

免疫力を高めるといわれている乳酸菌(KT-11

生体防御作用があるといわれているラクトフェリン

三つの成分が配合されています

併せて腸内細菌叢のバランスを整え、お口と腸内への2つの働きかけにより

お口の健康を維持し歯周病抑制と口臭低減を期待するというもの!!

わんちゃんの高齢化に伴い歯周病の罹患率も高まる傾向にあるので

嗜好性の高さを利用して子犬の頃から歯磨きトレーニング時のご褒美などで与えていくと

歯磨きと共に口腔内の健康維持に役立つであろうサプリメントです

口内環境を整えるのは人間だけでなく、わんちゃんにも必要なことなんですね!

甘みのあるペースト状になっているので

わんちゃんも喜ぶサプリメントだと思いますよ!!

PeroOne(ぺロワン)
動物用 12回 約2.5gずつ ※添付のスプーンで計量(目安)
栄養成分:グロビゲンPG 50mg、 乳酸菌(KT-113㎎、 ラクトフェリン2.5mg(1日量として)
内容量:150g  メーカー希望小売価格:3,200円(税別)

かかりつけのペット病院に来院の際、ぜひ尋ねて見ると良いですね!


我が家のゴールデンも「歯みがき苦手〜」なんて言ってられません

健康維持のためにも口内環境を整えよう!!

ha03-min


ic_mini01_star09愛犬の散歩はどんなスタイルで行く?|飼い主さんの新スタイル!!

ic_mini01_star09掃除機が怖いゴールデンレトリバー!!抜け毛のお掃除なのに・・

ic_mini01_star09騒音って犬にとって大丈夫なもの?音に対する疑問を調べてみた!!

ic_mini01_star09犬のシャンプー!! 災害時でも、わんちゃんを清潔に保つことは十分にできますよ


歯みがき苦手〜〜〜・でも頑張るつもりのゴールデンレトリバーを応援してください
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村