犬の散歩|犬を飼いたいけど散歩って必要なの?

犬を飼いたいけど、毎日散歩できる自信がない・・・

そう思っている方がいるかも知れません

確かに、雨が降っても、風が吹いても、雪が降っても散歩に行くのは大変ですよね

スポンサーリンク

犬にとっての散歩

散歩はもちろん体力づくりでの「運動」という意味もあります

人間も動かなければ、筋力がだんだんと衰えていきますが犬もそれと同じことです

体力作り・健康作りという意味での運動は当然必要ですよね

でも、犬の散歩はそれだけのものではないんですよね!!

犬にとっての散歩はもっともっと深い意味合いがあるのです

ic_cork01_maru03_3いろんな刺激を受ける
golden-osoto01-min

家の敷地内では受けることのない刺激が、外にはたくさんあります

知らない匂い・知らない物・知らない音・・・

たくさんの人と出会い、たくさんのわんちゃんと出会う!!

わんちゃんはとっても好奇心旺盛です

こうした刺激を受けることで社会性が育っていくんですよね

そして、何よりも五感が刺激されることにより脳の働きが活性化されます

脳が活性化することで認知症予防にもなると言われていますね

これは人間でも同じことが言われてますよね!!

ic_cork01_maru03_3飼い主さんとのコミュニケーション
犬が心から信頼している飼い主さんと散歩することは、他の何よりも嬉しいこと

「散歩」を毎日、毎回楽しみにしています

外に出て、飼い主さんと一緒に歩いたり、走ったり、、

また、いろんなものを見ながら会話をしたりすることが

わんちゃんにとって最高の喜びなんです!!


家でも運動できるけど、散歩は必要?


golden-osoto02-min

上記の理由を考えると、当然必要ですよね!!

「わんちゃんが一番楽しみにしていること」と考えるとどうしても必要だと思います

仕事が遅くなったから・・

今日は疲れてるからまた明日・・

寒いから今日は散歩お休み・・

家族の誰かに連れていってもらって!!

こんなことはわんちゃんには理解できません

家で運動ができても、やはり外での散歩はわんちゃんにとって特別なものなんですよね

「家の敷地」から外に出ることも散歩の目的の一つです

外の刺激と散歩による適度な運動で、老化の進行を緩やかにすることができます

散歩をしないことでストレスをためてしまうと

無駄吠えや噛みつきという行動に現れることもあるので

「犬を飼う」ということは、散歩まで含めて考えなければいけないことだと思います


我が家のゴールデン


golden-osoto-min

好奇心旺盛、何にでも興味を抱く我が家のゴールデンは

もちろん、お散歩大好き・・というよりお外が大好きです

外で遊ぶ生き生きした表情を見ていると、散歩ができないことへのストレスは

多大なものと思われます

雨が降っても、雪が降っても、風が吹いても、真っ暗でも、散歩は辞められませんね


ic_mini01_star06フィラリア予防薬続けていますか?フィラリアの潜伏期間は長いのでご注意を!!

ic_mini01_star06犬の歯磨きグッズおすすめ9選!歯石も侮れない怖さを持っています

ic_mini01_star06わんちゃんも飼い主さんも楽しく遊びたい・ドッグランでのマナー!!

ic_mini01_star06ゴールデンレトリバーはほんとに誰とでも仲良くできるの?!

ic_mini01_star06動物病院の探し方・選び方!決め手はなに?!


お散歩だいすきわんこを応援してください!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村