愛犬の食欲がない 〜 とても心配なんだけどどうしたら良いの?

我が家の犬たちの食事は、代々ドックフードですが、どの子もご飯が大好き

リトリバー2匹は記憶の限り、ご飯を残したことがありません。

犬って、顔も上げずにガツガツ食べるイメージがありませんか?

食べることが楽しみなんですよね!

スポンサーリンク

愛犬の食欲がない?!

syokuyoku01-min

わんちゃんの生活は「食う・寝る・遊ぶ」が全て。

人間のように、勉強したり、仕事に行ったり、家事をしたり、、、

なんてことはありません

なかでも「食う」は最大の楽しみ

syokuyoku02-min

食には貪欲なんですよ、、、にも関わらず

ご飯を食べない

食欲がない

となると、かなり心配です

それが子犬であれば尚更です

ご飯を食べない・食欲がない原因として考えられることはどんなことなのでしょうか?

nikukyu-min環境の変化

犬は私たちが考えているより、ずっとデリケートです。

留守番時間が増えた

家族が帰ってこない

活動する部屋が変わった

など、ちょっとした環境の変化にストレスを感じることがあります。

そのストレスから食欲が落ちたり、病気になることさえあるんですよ。

環境の変化からすぐにではなく、数日後に症状が現れることも?!

nikukyu-minお腹が空いていない

人間でも同じことですが、お腹が空いていなければ当然食欲は湧きません。

お腹が空かない理由として「おやつの与えすぎ」が挙げられます。

可愛さ余りにおやつを与えすぎると、犬は自分の食事への魅力を感じなくなります。

「食事を食べなければおやつが貰える!」という知恵が働き

ご飯を食べなくなることがあります

nikukyu-minドックフードが変わった

「同じものばかりでは飽きるだろう」

飼い主さんの親心からドックフードを食べなくなることがあります

これは、私自身もブリーダーさんから教えていただきました。

ドックフードを変える場合、まずは1/10くらいから混ぜていって下さい。

食べながら徐々に比率を変えていきます。

突然全てのドックフードを変えてしまうと、食べなくなる場合があるそうです

(我が家の犬は問題無しでしたが、、、)

syokuyoku03-min

食べること一つを考えても、犬はデリケートですね

nikukyu-min病気が原因

熱がある・お腹が痛い・吐き気がするなどの症状があると

私たち人間も途端に食欲がなくなります

犬も同じ、体調が悪ければ食欲が落ちてしまいます。

少しでも「いつもと違う」ことがあれば、迷わず病院で受診されて下さい。

素人判断で心配するのではなく、ドクターにしっかり診てもらい

もし異常があればすぐに治療を受ける必要があります

何もなければ安心だし、食べないことへのアドバイスを受けることもできますよ!


素人判断の苦い体験

現在飼っている愛犬、ゴールデンレトリバーは生後2ヶ月で我が家にやってきました

人見知りもホームシックなく、コロコロしていて元気いっぱい!

食事の準備をしていると「キャンキャン」叫びながら待ちきれない勢いなのですが

いざドックフードがくると臭いを嗅いで終わり、、食べないのです。

しかも、下痢が続いてました。

もちろん、ブリーダーさんにはご相談しましたが

「環境の変化のせいでしょう。

ふやかしたドックフードに粉ミルクをかけて下さい。母乳と同じ成分ですから」

との返答でした。

そこで、ミルクを購入して与えるも結果は同じ

みるみるうちに、毛艶がなくなり、コロコロしていたカラダがゲッソリとなりました

下痢も止まらず、、、10日くらいが経過

「やはりただごとではない!」と病院で受診したところ、お腹に寄生虫がいました

しかも、かなり深刻な状況になっていたのです。

詳しくはこちらをお読み下さい

パピーを飼うなら知っておきたいコクシジウム症

私たち飼い主の素人判断が、かわいそうな結果を招くことになってしまいました

もっと早くに受診するべきでした

今が元気だから話せますが、苦い体験です

食に貪欲な犬が、ご飯を食べない・食欲がないということは必ず何か原因があります。

原因が明らかな場合は様子を見るにしても

原因がわからない場合は、迷わず病院で受診して下さいね!


ic_mini01_star02動物病院の探し方・選び方!決め手はなに?!

ic_mini01_star02犬の生まれ変わりを信じますか? -まとめー

ic_mini01_star02飼い主さんの気持ちが、性格が、愛犬にリンクする!

ic_mini01_star02犬を飼いたい人は参考にしてください|ペットにかかる年間支出!!

ic_mini01_star02ゴールデンレトリバーと暮らす部屋は広い方が良いの?!

ic_mini01_star02ゴールデンレトリバー!!性格と可愛さのポイント!


なんでも食べちゃうゴールデンレトリバーを応援してください
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村