子犬の躾は誰がする? 誰が躾ると効果的?!

家に子犬がやってくる!!! 待ちに待った新しい家族。

かわいい・嬉しい・愛くるしい

家族みんなが、子犬一色でメロメロ状態ですね❤︎

スポンサーリンク

子犬が家族になる!


situke01-min

かわいい子犬到来に、飼い主家族は飛び上がるほど嬉しいものです。

コロコロ、ふわふわした子犬は格別にかわいいもの。

飼い主さんの嬉しい気持ちや愛情は、少しずつわんちゃんも理解していきます

ただ、家族として暮らしていくには

家族内でのルール・人間社会でのルールを教えなければいけません

「かわいい、かわいい❤︎」だけでは、子犬を家族にすることはできないのです

楽しく過ごし、まわりのみんなから愛されるわんちゃんに成長するためにも

ルールを教えることが必要不可欠となります!


誰が子犬の躾をする?


situke02-min

子犬にルールを教えることが「躾」と言われるものですが、、、

これは誰が教えるのでしょう?

パパ? ママ? 子供たち? トレーナーさん?

当然、家族全員で教えます

「躾」一緒に暮らしていく家族みんなが取り組んでいくものです

ある人は躾に一生懸命取り組む

でも、他の家族は知らんぷり、、、では

ルールを覚えている子犬は悩んだり、迷ったりします

「〇〇したらだめなはずなのに、今はいいのかな?」

「何も言われなければしなくてもいいのかなぁ?」と。

さらに、頭のいいわんちゃんは人を選んで行動することを学んでしまいます

それでは一生懸命教えているルールが台無しですよね

そうならないために・・・!

一緒に暮らす家族全員が同じことを同じように教えなくてはいけません。

曖昧な態度ではなく、毅然とした態度、言葉で子犬と接しましょう

そうすることで、子犬は正しいことを学んでいきます

躾をしているのは「自分」という意識を常に持ち続けて下さいね

「今は面倒だから、、、」は絶対ナシ!!

その時、その時にきちんと向き合っで教えることが大切ですよ

人間の子育てと全く同じですね


犬の躾・一緒に暮らすルール


situkw03-min

できれば、他人に任せるのではなく

同じ家に住む飼い主さん家族で教えてあげて下さい。

自分の子育てを他人に任せることはできません。子犬も同様だと思います。

躾の方法がわからない時に誰かに尋ねたり

躾スクールなどに通って、躾の手法を学ぶというのはアリだと思いますが

家族が教えていく、学ばせていくというのが犬を飼う人の基本だと考えます

それも含めて「犬を飼う」ということなのではないのかな?と思うのです

家族であるのなら、家族みんなで子犬を成長させてあげることが

犬にとっても、家族にとっても幸せなことだと思います!!

上手くいくこともある! 上手くいかないこともある!!

全てひっくるめて「家族になる」ということ

そうしてこそ、わんちゃんが本当に家族の一員になれるのだと思います

子犬の躾は誰がする??

一緒に暮らす家族みんなです!!


犬は頭がいい!



無理かな?と思うようなことでも、根気よく教えると大抵のことはできるようになります

わんちゃんは人間が思っているより、ずっとずっと頭がいいですよ!!

どんどん吸収していくので、怒ったり、叩いたりしなくても大丈夫です

時には笑い、時には厳しく、愛するわんちゃんとの時間を深めていってください


ic_mini01_star06犬を飼いたい人は参考にしてください|ペットにかかる年間支出!!

ic_mini01_star06愛犬のドッグフードはドライ派?缶詰派? 新しいフードが登場するよ!!

ic_mini01_star06術後のペットを保護するもの、、早めに準備を!!

ic_mini01_star06愛犬を癌から守りたい! 自宅で検査することができるって。。

ic_mini01_star06騒音って犬にとって大丈夫なもの?音に対する疑問を調べてみた!!


まだまだお勉強中のゴールデンレトリバーを応援してください
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村