コミュニケーションについて考える〜犬が側に寄ってきたらどう接したらいい?

家族とのコミュニケーション。

友達とのコミュニケーション。

職場でのコミュニケーション。

私たちは様々なコミュニケーションをとりながら、人との関係を築き生活しています。

では、わんちゃんとの関係は?

犬が好きなんだけど、どうコミュニケーションをとればいいのかわからない・・

という話を伺うことがあります

側に寄ってきたらどう接すれば良いの?

犬を触る機会がなかったとすれば、そう思うのは無理もないですよね!

dog-c01-min

犬とのコミュニケーションは、犬と一緒に暮らして初めてわかるものかも知れませんね!

暮らしたこともない、遊んだこともないという方にとって「犬とのコミュニケーション」は想像でしかないでしょう。

でも、思っているほど難しいものではないと思いますよ。

人間同士の接し方、わんちゃんとの接し方、基本はさほど違いはないと考えます。

特に子育て経験者には、小さな子供と接することと、あまり変わりはないと感じています。

そばに寄ってきたからと、何も特別なことをする必要はありません。

犬の躾のことを気にされているのであれば、大切なのは「その時」です。

犬とのコミュニケーションにおいて「今」は最も大切なことかも知れません。

その時(今)に褒める

その時(今)に叱る

犬相手に後から理屈を並べても、わかるものではありません。

基本は、小さい子供と接するように!!

小さい子供さんとのコミュニケーションを考えていただければ良いですよ。

と言えばなんとなくイメージできますか?


スポンサーリンク

犬が側に寄ってくるときって?

わんちゃんが飼い主さんの側に寄ってくる時は、何かを訴えている時がほとんどです。

(それ以外は寝てることが多いかな?)

これぞ、犬と飼い主さんとのコミュニケーションですね。

一緒に暮らしていると、時間、わんちゃんの表情、寄ってきた時の仕草など、

何を訴えているのかわかるようになりますよ!

nikukyu-min遊んで欲しい

わんちゃんによって多少異なるとおもいますが

おもちゃを持ってきたら「これで遊ぼう」の合図なので一緒に遊んであげて下さい。

dog-c02-min

遊ぶ時の接し方

投げる

物を追いかけることが好きなので、投げてあげると何度も何度も拾いに行き

「また投げて~」と持って来るというパターンが延々と続きますが、

わんちゃんは同じことを繰り返すだけでとても楽しいのです。

引っ張る

おもちゃの引っ張り合いも大好きです。

おもちゃを押したり引いたり、時には振ってみるのもわんちゃんは喜びます。

隠す

気をそらせているうちに、おもちゃを素早く隠すと必死に探し回ります。

一見、意地悪しているようですが、鼻を使って探し回るのも、犬の習性上、嫌いではないようです。見つけると嬉しそうに持ってきますよ。

おもちゃの遊び方は、こんな感じですが、犬は飼い主さんと遊ぶことができれば何だって良いのです。

飼い主さんと一緒にいることが幸せで、そのものがコミュニケーションでもあると言えます。

nikukyu-minごはんちょうだい

わんちゃんの最大の楽しみは食べること。

犬の生活は基本、食う、寝る、遊ぶです。

そのせいか、腹時計の正確さには驚くものがあります。

ごはんの時間が近づいていたら、アピール感がすごいですねー。

dog-c05-min

この場合は、見て見ぬフリして普通に接してあげて構いません。

「かわいそうだから」と要求に応じると、いつもごはんの要求をするようになります。

決まった時間になるまで、気づかないフリで平然と接しましょう。

nikukyu-min眠くなった時

これは犬種によって異なると思いますが、眠くなると飼い主さんの側にいたいようです。くっついてくるわんちゃんには「くっついてあげる」ことが、とても大切なコミュニケーションになりますね。

まるで、眠たくなった子供が親に甘えるような光景に、飼い主さんにとっても至福の時だと思います。

愛犬を愛おしいと思える瞬間の一つです。

dog-c03-min

遊びたい時とは明らかに動きも表情も違うので、接するというよりは静かに見守ってあげると良いです。

小型のわんちゃんは、ケージに入れ静かに寝せてあげるのも良いですね。

愛犬が飼い主さんの近くに寄ってくる時ってこんな感じで、ごくごく自然です。

特別なコミュニケーションや考えは何も必要なく、わんちゃんの行動を見守ってあげれば良いのです。ただそれだけ!

何をしなくても、ごく自然に「そこにわんちゃんがいる」、家族と同じです。

一緒に暮らす飼い主さんなら、顔の表情や犬の態度で、何を訴えているかを理解できるはずです。

必要なことであれば対応し、単なるわがままであれば構わない・・。

それで十分なのです。


我が家のゴールデンレトリバー

ゴールデンレトリバーは甘えん坊で、人と一緒にいることが大好きです。

不必要にくっついてきます(笑)

ゴールデンレトリバーは甘えん坊です  知らない方にも是非見てほしい!!
ゴールデンレトリバーは大きいから怖いっっ・・・ そう思われていることが多いようですが、全く違って辞典に書いてある通りの性格です。 穏やか...


dog-c04-min
これは出かけようとする姉たちの間に入り、ぴったりとくっついているゴールデンレトリバーです。

自分も姉たちと出かける気のようです。

ほんとに、隙間もないくらいにぴったりくっついてくるので、身動きできないことさえあります。

でも、ゴールデンレトリバーという犬種は、飼い主さんにくっついているだけで安心するようです。

カラダは大きくても、メチャメチャ甘えん坊です。

そこが、ゴールデンレトリバーの魅力です。

とても可愛いくて、愛おしい❤︎

「愛おしい」と思うことが、私たちの心を癒してくれ、幸せを与えてくれるのです。

犬とのコミュニケーション

「案ずるより産むが易し」かも知れません!!

コミュニケーションについて考える〜犬が側に寄ってきたらどう接したらいい?
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


ic_mini01_star06犬の躾に効果的といわれるケージが、こんなにおしゃれになりました!!

ic_mini01_star06犬の外飼い 家飼い ~ どちらが良いのでしょうか?

ic_mini01_star062016年 ゴールデンレトリバーのために購入して良かったものランキングトップ5!

ic_mini01_star06ゴールデンレトリバーのお誕生日に向けて、新しいカラーを買おう!!

ic_mini01_star06掃除機が怖いゴールデンレトリバー!!抜け毛のお掃除なのに・・


側にぴったりくっつくのが大好きなゴールデンレトリバーを応援してください
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村