ゴールデンレトリバーの魅力

犬の歯磨きグッズおすすめ9選!歯石も侮れない怖さを持っています

スポンサーリンク

歯のお手入れはワンちゃんも大事!!

愛犬の歯磨きはできていますか?

お膝にゴロンさせて愛犬ゴールデンの歯磨きをしていると

娘たちが小さかった頃を思い出します。

歯磨きで気をつけることっててほぼ、人間の子どもと同じ!!

犬の歯磨きは必要です

歯磨き嫌い  嫌がる愛犬のデンタルケアはどうしたら良い?
犬も、人間の子供も歯磨き嫌いな子が多いですね。 嫌がる子に歯磨きをさせるのは苦労するものです。 でも今は、便利な犬用歯磨き製品がたくさん...

歯磨きを嫌がる犬、嫌がらない犬と様々でしょうが

我が家のゴールデンレトリバー、かろうじて歯磨きしていますが

あまり好きではないようです。どちらかといえば、嫌いや・・・といったところです。

まあ考えてみれば、犬に「歯磨きの重要性」などわからないのですから

口の中に歯ブラシや飼い主の指を突っ込まれることが「楽しい」訳はありませんよね。

デンタルケアなんて言ったって、所詮わかるはずがありません。

娘たちも嫌がることはありませんでしたが

とにかく、じっとしているのが我慢できなかったようです
(たった数分なんですけどね・汗)

愛犬ゴールデンも、人間の子供と全く同じです(;´ω・)

あっちで音がすれば気になり・・誰かが来れば、そちらが気になり・・

すでに何かが気になっています。

歯磨き粉をつけて、短時間でシャカシャカと

気を散らしながら、一気に磨き上げるしかありませんね!!


わんちゃんにじっとさせておくのはとても大変。

「おやつ」などで気を引くと良いのですが、歯磨きをするのに「おやつ」ってね~。

他のわんちゃんたちは、どうなのでしょう?

何か良いアイデアがありましたら、ぜひお知らせくださいませ。


手足を舐める、噛むといった症状がわんちゃんに続いたら・・・
犬が自分の身体をきれいにするため、身体のアチコチをペロペロ舐めることをグルーミングといいますね。 これは犬に限らず、猫も、他の動物たちも行...

犬の歯磨きグッズ

歯ブラシを選ぶ場合

・ブラシ部分(ヘッド)が小さく、奥歯まで届くもの。
・歯ブラシの毛は適度に柔らかく、毛が開きにくいもの。
・飼い主さんが扱いやすいもの。

このような点に注意して、愛犬の歯ブラシを選ぶと良いでしょう。

◎ベッツドクタースペック デンタルブラシ

毛の柔らかさ、ヘッドの小ささが犬に嬉しい作りになっています。

人間の歯磨きグッズでも有名なライオンさんが犬専用に開発した歯ブラシです。


◎EX onetuft

これは獣医師おすすめの歯ブラシです。

人間用の歯ブラシよりも毛先が柔らかく、歯周ポケットの汚れにとどく形が理想的なのだそうです。

◎ペットキッス波型フィンガー歯ブラシ (犬 猫 歯磨き デンタルケア)

歯ブラシを嫌がる犬には、指ブラシがオススメです。

でもガーゼでは、歯と歯の間のケアに不安が残ります。

このフィンガー歯ブラシは、波型になっているためその不安が解消できるものです。

歯茎にも優しいウレタン素材なので安心して使えます。

歯磨きを嫌がるわんちゃんに「歯ブラシ」は異物でしかないようです。

指ブラシはおすすめですよ!!


◎デンタシュア ジェルタイプ

アメリカで愛犬への「優しさ」を追及して開発されました。

もちろん、天然100%、アルコール、入っていません。

ミント系成分もなく、ステビアで甘さがちょっぴり!! スプレータイプとジェルタイプがあります。

◎オーラティーンデンタルジェル 28ml

ほんのり甘いデンタルジェルは、わんちゃんが喜びます。

歯磨き嫌いな犬は、鼻にぬってペロペロなめるだけでも口腔内細菌を抑えてくれます。

犬の体に害のある抗生物質や殺菌剤、ステロイドは入っていません。


◎ライオン ベッツドクタースペック 犬用デンタルジェル 70g

お馴染み日本製・ライオンからのデンタルジェルです。

歯ブラシやガーゼで広げてあげれば、口内に長くとどまります。

犬好み・リーフの香りで食べても良い成分でできています。

◎LLEBA3 (リーバスリー)

アメリカやカナダでは、犬飼いはもちろん獣医師にも人気があるという
LLEBA3 (リーバスリー)
口内環境を整え、歯も丈夫で健康にしてくれるありがたい液体歯磨きです。
ユーザー評価も高いですよ!

◎楽天・デンタルケア用品ランキングNO.1
歯科専門獣医師が開発した
Dr.YUJIROデンタルケア



ハタ乳酸菌をパウダーにしたことで、歯周ポケットにしっかりと定着!

国内外で認められた歯磨きパウダーです。

少量の水で溶かし、口内に含ませるだけ!


植物だけを原料として、相乗効果をもたらす微量成分を含んだ植物そのままのエキスを使用しています。

寝る前に、わんちゃんの口内に含ませるだけ!

犬の口腔ケアサプリメント 〜 動物病院向けに発売!!
人間の歯はまず「虫歯がないかな?」と気にするものですが、、 わんちゃんの一番の心配は「虫歯」ではないようです。 むしろ、虫歯になるわんち...

歯磨きガムはどうなの?

わんちゃんはガムをカジカジとよく噛んでいるので、好きなのでしょうね。

ガムは、歯ブラシがどうしても嫌なわんちゃんには欠かせないアイテムだと思います。

ただ、噛むチカラが強いわんちゃんも、歯そのものは意外に弱いらしいので、

歯磨きガム代わりに骨、ひづめなどの硬いものばかりでは臼歯が縦に割れたり

犬歯の先が欠けたりすることもあるので注意が必要です。

また、小さいものを与えると、丸飲みしてしまう可能性もありますね・・。

歯磨き目的で与えるガム、飲み込んでしまっては効果がありません。

飼い主が手で持って、”噛ませる”ということが大切です。

上顎奥にある大きな歯・その下にある歯は

特に歯石がたまりやすい(凹んだ部分は念入りに)ので

意識してその歯で噛ませるようにしましょう!

歯磨き目的で使うガムですから

ご褒美程度に噛ませていても効果は上がりません。

基本的に、歯石がたまりやすい部分を意識しながら毎日、噛ませましょう。

犬は歯垢から歯石になるスピードが速く、35日ででつくそうです。
(人間は25日といわれています)

どこを噛んでも歯に食い込む形がいいそうですよ。

我が家のゴールデン

f:id:c-major:20161004131906j:plain

ん~、歯磨き頑張ってはいるね、、確かに!

飼い主さんに言われるから仕方なくってのは見え見えだけど、それでも磨かないよりは良い。

歯周病などにならないためにも、飼い主が心を鬼にして歯磨きをしなければいけません!!

これからもっともっと美味しいものを食べるためにも、歯を大切にしておかないとね。

歯ブラシゴシゴシもしますが、ゴシゴシしながら

ジェルを満遍なく塗布しているような感じです(;´ω・)


英国プラチナゴールデンとアメリカンゴールデン・改定版!

ロングリードでの犬の散歩について ~ 危険を感じたこと

犬の熱中症を考える ~ 飼い主と共に対策をしっかりと!!

ゴールデンレトリバー パピーの特徴 とはどんな感じなのでしょうか?

犬を家族に迎え入れたい ~ 犬の探し方は?

歯磨きが好きになるよう、我が家のゴールデンを応援して下さい!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

コメント

  1. […] ➡️犬の歯磨きグッズおすすめ9選!歯石も侮れない怖さを持っています […]