ゴールデンレトリバーの魅力

犬の 手作りおやつ 〜 ベビーフード ピーナッツバター を使ったレシピ ご紹介!!

スポンサーリンク

犬の無添加おやつについてピックアップしたばかりですが、、

犬用 無添加おやつ 気になるのでピックアップしてみました!!

犬の手作りおやつも気になります。。。海外の方のアイデアが素晴らしすぎる!!

犬の手作りおやつ


dog-bis08-min

みなさんは愛犬におやつを作ってあげたりしますか?

時には全材料が把握できる「手作りおやつ」もいいですよね

わんちゃんは大喜びしてくれるし・・

海外の方も愛犬には労力惜しまず、色々と研究されていますよね

海外発!かわいい「犬のおやつ・レシピ」をご紹介したいと思います

りんごのビスケット

dog-bis01-min

nikukyu-min材料&作り方

たまご 2
りんごベビーフード 140g
小麦粉 250g

全ての材料をよく混ぜわせます

(生地がパサついてますが水は使わないように)

混ぜ合わせた生地を伸ばし、お好みで型抜きをします

350度のオーブンで25分間焼き、ビスケットを完全に冷やします

これで「りんごのビスケット」完成!!

Thank you recipe

海外の方はわんちゃんの手作りおやつに、ベビーフードを使われるようです

りんごのビスケットと同じ材料・作り方で「キャロットビスケット」もあります

これは、ベビーフードを人参に変えただけのものですよ
dog-bis02-min

このようなものですね!!

dog-bis03-min      dog-bis04-min

なるほど・・・!! さすが、海外アイデア。

ベビーフードを「犬のおやつ」に利用するって、とっても合理的な考え方ですよね

アリだなぁ・・・

こだわる場合は、野菜や果物をペースト状にしても良いですよね

少量なら手間もかからないし、夕飯の準備と一緒にできてしまいます


カボチャ&ピーナッツバターのビスケット

dog-bis09

nikukyu-min材料&作り方

たまご 1
小麦粉 250g
無糖かぼちゃピューレ 200g(さつまいもでも可)
ピーナッツバター45g(無添加・無糖のもの)

*ピューレは少し水で薄めたものが良いとのこと

全ての材料を混ぜ合わせる

生地が乾燥しすぎるときは水を少量加えるか、ピューレの量を増やします

混ぜ合わせた生地を伸ばし、お好みで型抜きをします

350度のオーブンで20分間焼き、裏返して10~20分焼きます

焼いたビスケットを完全に冷ましたら「カボチャ&ピーナッツバターのビスケット」完成!!

Thank you recipe


犬の冷たいおやつ

海外では、冷たい「犬のおやつ」も手作りされるようです

これは、とても手軽にできるし、わんちゃんも大喜びすることでしょう!!

冷凍りんごおやつ

dog-bis06-min

nikukyu-min材料&作り方

りんご 2
プレーンヨーグルト200g

りんごを適当な大きさにスライスします

全ての材料をフードプロセッサーやミキサーにかけブレンドします

アイスキューブやシリコンモールドに入れて冷凍庫で数時間固めます

固まったら「冷凍りんごおやつ」完成!!

Thank you recipe


ヨーグルトピアーナッツバターバナナ

dog-bis05-min

nikukyu-min材料&作り方

プレーンヨーグルト 900g
ピーナッツバター 大さじ3
バナナ 1

バナナを適当な大きさにカットします

全ての材料をフードプロセッサーやミキサーにかけ、クリーミーになるまでブレンドします

シリコンモールドに入れ、2時間以上冷凍庫で固めます

材料が固まったら「ヨーグルトピアーナッツバターバナナ」完成!!

Thank you recipe


犬にピーナッツバターって?

海外の方は「犬用・手作りやつ」にピーナッツバターを使っている方がとても多いです

自分の周りでは、あまりピーナッツバターを使ったおやつ作りをされている方がいません

そこで、どうしても気になり調べたら「ピーナッツバター入り・犬用おやつ」は

なくもない!!

レシピもあるようです

では、栄養・成分的にはどうなんだろう?

ピーナッツバターのメリット

ピーナッツバターの脂肪分には「不飽和脂肪酸のオレイン酸」という成分が多く含まれています

これは悪玉コレステロールと戦ってくれる成分です

また、抗酸化物質である「ビタミンE」もピーナッツバターには含まれていて老化防止になることや

「食物繊維」は、犬の腸内環境を整えることができます

ピーナッツバターのデメリット

ピーナッツバターの原料となっている豆は消化が良いものではなく

あまり食べさせると下痢や嘔吐をしたり発酵したりします

また、ピーナッツバターはマグネシウムをふくむため食べ過ぎると結石に原因になることがあります

ピーナッツバターに限らず、どの食べ物にもメリット・デメリットはありますので

程よく・・ってことですね!!

犬はピーナッツバターの香りが大好きなようです

あっ、人間向けに作られたピーナッツバターは糖分や塩分などが加えられているので

もちろん与えてはいけませんよ

無糖のピーナッツバターにしてくださいね!!

とても喜ぶと思いますが、あくまでも「おやつ」ですので与えすぎには注意しましょう


dog-bis07-min
無添加・無糖のピーナッツバター

ic_mini01_star06愛犬の食欲がない ~ とても心配なんだけどどうしたら良いの?

ic_mini01_star06犬の不可解な行動について|背中をゴロゴロ・スリスリ⁈

ic_mini01_star06乳酸菌は犬にも効果があるの?腸内環境を整える?!

ic_mini01_star06犬の食糞について思い出したこと!!すぐに辞めさせて下さい!

ic_mini01_star06日光浴?ひなたぼっこ!?レトリバー種は絶対に太陽の魔法が必要です


手作りおやつが食べたいゴールデンレトリバーを応援してください
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

コメント

  1. Sakura channel より:

    え!?帰ってきてくれたんですか!?

    • admin より:

      >Sakura channelさん

      いつも気にかけていただき、ありがとうございます
      とても嬉しい!!
      時々、、、帰ってきます・笑