ゴールデンレトリバーの魅力

散歩での紫外線は疲れにつながる 〜 愛犬とお庭で遊ぶだけでも?!

スポンサーリンク

毎日の散歩で気になるのが紫外線。

外に出る以上、紫外線ゼロということはありません。

飼い主さんもわんちゃんも、紫外線を浴びているのです。

「最近、散歩に行くだけで疲れるわ。

走ったり、はしゃいでるわけではないのに」という方、いらっしゃいませんか?

決して年齢のせいだけではなく、体力不足だけのせいでもなく、、、

実は、散歩でゆったり歩くだけでも、

紫外線を浴びるだけで、私たちの体は疲れてしまうのです。

散歩 疲れる

飼い主さんは、愛犬の散歩に出かける時「日焼け止め」をつけるなど

お肌へのUV対策をされていることだと思います。これは、絶対必須ですよ~。

皆さんはメラニンをご存じですよね?

紫外線によって日焼け、シミの原因となるもので、

私たち人間、動物の皮膚や毛、目の結膜などにある黒色の色素のことです。

本来、メラニンは一定のサイクルで生成され、剥がれ落ちるようになっています。

このサイクルが保てれば、肌にシミができることはないのですが、、、

私たちの肌(皮膚)の一番下にはメラノサイトという細胞があります。

このメラノサイトに紫外線が当たるで、細胞が活性化されてメラニンを大量に作ってしまうのです。

これが紫外線による日焼けシステムで、シミの原因でもあります。

犬の散歩だから~と安心できないのです。

また、、紫外線はコラーゲンなどを作り出す機能を低下させ、

肌の構造を崩壊させてしまうため、しわの原因になってしまうのです。

悲しいかな、、散歩だけでも光(紫外線)が当たることによって肌が老化するのです。

肌が老化する・・ということからも想像できるように、

紫外線を浴びると私たちの細胞に傷が入ってしまいます。

傷が入った細胞を治そうとするために体が頑張るために、疲労感を感じるんです。

愛犬をお庭で遊ばせているだけ・・・

一緒に走ったり、はしゃいでる訳でもないのに・・

ゆったり歩いているだけでも疲れてしまうのは紫外線に当たっているからなんです。


散歩で疲れないためには?


散歩 疲れる

散歩での疲れを軽減するためには

とにかく、紫外線をカットすることです。これしかありません!!

肌の露出を少なくする

暑くても、UVカットの長袖カットソーやUV加工のパーカーなどを羽織ってできるだけ紫外線に当たらないようにするしかないです。

散歩時に多少怪しげな格好になっても気にせず、しっかりと肌をガードしてください。

日焼け止めを塗る

日焼け止めクリームは、散歩に限らず外出時の必須アイテムです。

疲れないためには、

日焼けクリームを塗った肌の上にUV加工の服を着るくらいの慎重さが必要かも知れません。

帽子を被る

頭部はダイレクトに紫外線を浴びるので、日除け効果のある帽子を被って、頭皮や髪の毛を守りましょう。

髪の分け目やつむじは、顔の3倍もの紫外線量が当たるそうです。

本来なら、UV加工された日傘をさすと良いのでしょうが、

犬の散歩に日傘なんて流暢なことは言ってられませんね。

帽子やパーカーなどで頭部も紫外線から守ってあげてください。

目への配慮も

肌かしっかりと紫外線カットしても、意外に忘れがちな目への配慮。

実は、目が紫外線を浴びることでも、肌が紫外線を浴びるのと同じように、

メラニンが生成されてしまうのです。

とは言っても、犬の散歩ですからサングラスというのも、、、

色がなくUV加工のものを選ぶか

散歩 紫外線 疲れる
[EYEMAGINE] サンエアーフレックスシャドー サングラス

このような感じのもの。

このサングラスはブルーライトもカットしますので、スマホやパソコンの際にも有効です。

サングラスがなくても、つばのある帽子で目への直接的な紫外線をカットできると思いますよ。

太陽の光はとても大事ですが、紫外線が及ぼす影響を考えると、ゾッとしますね。

肌の老化、シミ、シワなどに影響することは知っていても、

それが更に、疲れに繋がっていることを覚えておいてください。

わんちゃんとお庭で遊ぶだけでも、紫外線に当たれば疲れます。

時間の長い散歩であれば尚更です。

できれば、わんちゃんにも!!

犬 紫外線 ウエア
サマークーリングタンクトップ

このようなドッグウエアを着せてあげると安心ですね!!

人体に悪影響のある紫外線や暑さの元となる可視光線をカットする酸化チタンを練り込んだ

UVカット糸を使用したドッグウエアです。

UVカット率は90%以上なので、炎天下でのウエアとしても春夏のふだん着としても着用できますよ。

飼い主の皆様

散歩の際は日焼けに気をつけお肌を守ることは勿論、

疲れを感じないためにも紫外線対策をしっかりとされてくださいね!

わんちゃんへの紫外線メリット、デメリットについては

ぜひ、こちらの記事をお読みください。

▶︎犬の日光浴 ~ 紫外線の影響は大丈夫?

散歩での紫外線は疲れにつながる 〜 愛犬とお庭で遊ぶだけでも?!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


▶︎ロングリードでの犬の散歩について ~ 危険を感じたこと

▶︎血液検査を行なっていますか?~ 愛犬の高脂血症が判明しました。

▶︎犬ぽんぽんをご存知ですか? ~ 可愛すぎて握りしめたくなる?!

▶︎ゴールデンレトリバーは甘えん坊です 知らない方にも是非見てほしい!!

▶︎舞浜 / シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルに愛犬と泊まれるってほんと?!


疲れに負けそうなゴールデンレトリバーの飼い主を応援してください
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村