ゴールデンレトリバーの魅力

「疲れる」原因が夢を見ることだったとしたら? 〜 夢を見る原因はなに?

スポンサーリンク

「疲れる」原因がわからずにモヤモヤされている方ってたくさんいらっしゃると思います。

疲れ知らず、元気ハツラツで暮らしたいと思っているから原因不明の「疲れ」にモヤモヤするのは当然ですよね。

アラフィフともなれば、疲れの原因が年齢のせいだとも考えます。

寝てもすっきりしないし、愛犬の散歩に行けばふぅ~っとなるし、うむうむ、、なんなのだ?

やる気だけはあるため、ウオォーーーッと発狂しそうになる!!

ふと、考えるとある頃から毎日、毎日夢を見るようになりました。

それまでは「夢を見る」という記憶が全くなかったのに、突然毎日夢を見るようになりました。

これって、何か関係あるのかな・・・?

睡眠を摂る

疲れ 原因 睡眠

私たちが健康に暮らすためには「睡眠を摂る」ことがすごく大事。

年齢には関係なく、睡眠不足になると

・集中力、記憶力、気分、反応速度の低下

・感情のコントロールが効きにくくなる

・太りやすくなる

などのデメリットがあると言われているのは、皆さんもよくご存知だと思います。

しかし、睡眠を摂っていても「毎日夢を見る」ってどうなの?

自分でも「寝てたはずだけど、ほんとに眠ってた?」と思うことがあります。

朝の目覚めによる爽快さがなく、身体がだるく、寝てることに疲れてるというか、、、

寝起きから頭痛に襲われることさえあります。

疲れる原因とはやはり、夢が原因なのか??

私たちの睡眠には

体は休息しているが脳は覚醒している眠りが浅い状態のレム睡眠

脳も体も休息している眠りが深い状態のノンレム睡眠

があり、レム睡眠とノンレム睡眠が90分(1.5時間)サイクルだと言われていますが

夢を見る状態というのは、レム睡眠のときなのだそうです。

毎日夢を見るということは、脳が活性していて、眠りがいつも浅い状態だということになります。

寝てはいるけど「脳が休めていない」ということです。

どうも、これが「疲れ」につながっている気がしてならぬ!!

毎日、夢を見るということは?

気になって調べて見たところ・・

日常生活のストレスが原因になっていることが多いようなのです。

心配事があったり、仕事で悩んでいたり、人付き合いに苦しんでいたり、将来への不安を感じていたり、精神的な不安があるとレム睡眠が増えるとのこと。

それ以外であれば、不規則な生活や疲労度のない一日を過ごしている

アルコールの摂取による場合など・・。(アルコールには覚醒作用があります)

皆さんはいかがですか?

自分の場合、特に「ストレス」と感じていることはありません。

日常生活も愛犬ゴールデンのおかげで、規則正しく過ごすことができております。

まあ、小さなストレスがないといえば嘘になりますよね?

・洗濯物が多い

・暑い中買い物に出かけなきゃ

・明日から仕事だ・・

・給料前で生活費がピンチ、どうしよう?

などなど。

このような小さなストレスは誰もが感じているごく小さなストレスだと思うのですが。

(チリも積もれば山となる?!)

自分は、毎日レム睡眠が多くなるほどのストレスではないと考えています。

思い当たるとすれば、、ブルーライトによるストレスではないかということです。


ブルーライトによるストレス?

疲れ 原因 睡眠

ブルーライトは人間が見ることのできる光(可視光線)の中で最も波長が長くて、強いエネルギーを持つといわれています。

しかし、目に良くないとされるブルーライトは私たちの生活には欠かせない光でもあるのですす。

テレビ、スマホ(スマートフォン)、パソコン、ゲーム機など、このブルーライトが発生しないご家庭は、今の時代少ないのではないでしょうか?

私は特に、パソコン、スマホ大好きで、仕事にも関係するため、ほぼ一日中使用しております。

実はこのブルーライトは、夜になると分泌されるはずのメラトニンが分泌されにくくなるんです。

(メラトニンとは眠気を誘うホルモンです)

そのために自律神経が乱れて、寝つきが悪くなったり、眠りが浅くなったりします。

自分の場合、寝つきが悪いということはないのですが

眠りが浅いために「疲れ」がとれず、それが体へのストレスとなっているのでしょうね。

ブルーライトに触れる時間を短くする、ブルーライトカットのメガネをつけるなどの対策が必要だな~。

ブルーライト カット

このような保護フィルムを使用するのもありですね!


夢を見ることは悪くない

人は夢を見るもの!!

覚えていることが少ないだけなのだそうです。

ただ、毎日夢を見て、それが記憶として残っている。。。

その夢も怖い夢、気持ち悪い夢、後味の悪い内容ばかりだと眠りが浅く、ストレスも多いと考える必要がありそうです。

ぐっすりと眠れるノンレム睡眠を増やすためには

・寝る前にしっかりとリラックスしてストレスを溜めない

・規則正しい生活を送る(規則正しい生活がメラトニン分泌を促します)

・毎日、適度に体を動かし運動をする

・メラトニンを含む食品、大豆たんぱく質を摂る

このようなことに注意して生活することが大切です。

読みは正しかった!!

「毎日、夢を見る」ということは、やはり「疲れの原因」となっていたようです。

レム睡眠が長く、質の良い眠りが確保できていないのですから朝の目覚めもすっきりしないはずですね。

気持ち悪い夢、怖い夢で目覚めることもあったし・・・

問題点に気をつけて、日々を過ごしてみたいと思います。

これで「疲れ」が解消できたら、今よりもっと充実した毎日が過ごせますよね。

疲れがとれないのは、年齢のせい、病気のせい、仕事のせい、不安のせい、、など

気持ちがモヤモヤしている方の参考になっていただけたら幸いです。


犬はレム睡眠が多い。

疲れ 原因 睡眠

わんちゃんは習性的にレム睡眠が多いとされています。

だから、寝ている時間が私たち人間よりも多いんですよね?

こちらの記事にも書かせていただいているのでぜひ、お読みください。

良質な睡眠こそが愛犬のストレスを減らす!!眠るって大事です!
暑くても、毎日の散歩は大張り切りなゴールデンレトリバーです。 加減がわからず、エンジョイしすぎて走る・・走る・・。

わんちゃんも疲れているとあくびが多くなったり、夢を見たり、寝ている時に呼吸が荒くなったりするようです。

そんな時は、そっと静かにしてあげてくださいね。

もし、元気がなかったり、食欲が無い場合は「疲れている」では済ませず、獣医師の診断を受けてください。

わんちゃんは、必然的に私たち人間よりも睡眠時間の確保が必要です。

毎日の生活において飼い主さんにもわんちゃんにも言えること。

快適で、良質な睡眠が摂れる工夫が必要ですね!!


散歩での紫外線は疲れにつながる ~ 愛犬とお庭で遊ぶだけでも?!

子供の心の成長を助けてくれるのはペットの存在かも知れない!!

ペットを通してのSNSに悩みを持っている方へ ~ 思い切って辞める勇気も必要です。

ロングリードでの犬の散歩について ~ 危険を感じたこと

ゴールデンレトリバーは甘えん坊です 知らない方にも是非見てほしい!!


スヤスヤ眠れる 幸せなゴールデンレトリバーを応援してください。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村