ゴールデンレトリバーの魅力

つまらない毎日 が楽しくなる犬的思考

スポンサーリンク

つまらない毎日、、とため息ばかりが目立ちませんか?

仕事に行きたくない、家事をしたくない、勉強いやだ、学校は疲れる

毎日、同じことばかりでつまらな~い・・

など、ついついネガティブな思考が働いてしまいますね。

皆さん、一度は経験があるかと思います。

つまらない毎日

犬を飼っている方は不思議に思いませんか?

犬って、ずーっと寝てる。

時々やってきてはちょこちょこ遊んで、また寝に戻っていくの繰り返し。

毎日、楽しいのかな?

うちの子になって幸せだったのだろうか?

などと考えてしまいます。

とても楽しそうな生活には見えないけど、決してマイナス思考でもく、ネガティブな表情もない。

ネガティブどころか、全く反対で飼い主さんの顔を見るだけで幸せそうな表情をしています。

犬は「つまらない毎日」をまさに、生きてるだけで丸儲け・・に変えていける動物だと感じています。

私たち人間もつまらない毎日にならないために、犬的思考に変えてみたいものですね。


つまらない毎日を楽しくする犬的思考

▶︎朝は早起き

明るくなったら「早く起きなきゃ損」的思考。笑。

健康的に暮らしている証拠で、これは当然、人間にも必要なことです。

朝日を浴びると生体時計が正しく働くし、セロトニンが分泌されます。

セロトニンの分泌が活性化すると、心と体が軽くなるので

「何をしようかな?」「どこに出かけようかな?」「今日は何をしようかな?」

「一日頑張ろう」などの気持ちが働きます。

考えて行動することで、つまらない毎日を楽しくすることができます。

▶︎ご飯食べなきゃ

犬は早起きして生体時計が正しく働くため、ご飯の時間も正確にわかります。

私たち人間とは違って、間食や無駄食べがないためにお腹ぺこぺこなんですよね。

「ごはんを食べる」ことにとても喜びや幸せを感じています。

24時間営業のコンビニやスーパーがあり、食べたいときに食べたいものを食べることができる。

時間関係なく不規則な食生活を送っていると、「ごはんを食べる」喜びは感じられないかも知れませんね。。。

つまらない毎日にしないために、規則正しい食生活で、犬的思考「「ご飯食べなきゃ」という楽しみを作りましょう!!

つまらない毎日

▶︎「なになに?」の好奇心

犬は何にでも興味を示します。

落ちているもの、新しいもの、新しい出会い、車の音、動くもの

全てに好奇心旺盛で過ごしていますね。(私たちもかつてはそうだったはず・・)

ジィーーッと見て、クンクン匂いを嗅いで、くるくる回りながら情報を収集します。

その結果「食べよっ」「かじろう」「要らない」などの行動に移ります。

たくさんのことに興味を持つこと、それについて調べ情報を得ることで新しいことと出会えます。

もしかしたら、それがとても楽しいことかも知れない、とても好きなことかも知れない・・。

でも、何もせずにじっとしていたらそんな気づきもないまま過ぎてしまいますよね。

そこで「つまらない毎日」にしないために、犬的思考「好奇心を持つ」

とりあえず何でもやってみる、やってみた結果でその後を判断する!!

楽しいことや続けられることが見つかれば、つまらない毎日どころかワクワクな毎日になりますよ。

チャレンジしてみることは大切なことだと思っています。(ただし、常識の範囲内で・・)

▶︎素早い行動

寝ていても、何かを察知するとさっと行動できる犬を尊敬します。

ボサボサ顔でも、寝ぼけていても、犬はとっさに行動することができるんですよね。

まあ、それが犬の習性でもあるのですが、、、。

そんな愛犬の行動力を見て「素晴らしい、えらい!!」と一人感動する飼い主です。笑。

好奇心にも繋がりますが、ブツブツ言う前にまずは行動する。

楽な方へ、楽な方へ向いてしまうのは人間独特な行動だと思うんです。

一つの行動から次の行動へ繋がっていく、面倒だなぁーと思う前に、素早い行動を!!

犬的思考「早く行動しなきゃ損、損!」で、つまらない毎日を脱却できるはず。

生きていく以上、犬も人間も行動あるのみです。

▶︎眠くなったら寝る

「あれ? 今まで遊んでいたのに・・」

犬はネジが切れたようにぱたっと寝ますよね。(ここが犬の可愛い一面でもあります)

つまらない毎日とは程遠い生活を過ごしている訳ですから、エネルギーは使い果たしているはずですよね。

また、早起きをしてセロトニンを浴びることで深い睡眠を摂ることができるんです。

人間の体は、セロトニンを浴びた14~16時間後にメラトニンを分泌するように作られているそうです。

犬的思考で一日を過ごすと、夜には自然と(必然的に)眠たくなります。

ぐっすりと眠ることで、翌日「つまらない毎日」を過ごさなくて済みます。

いかがですか?

犬って見事に規則正しい生活習慣が身についていますよね?

これが「つまらない毎日」を変えるポイントのような気がします。

そして当たり前のことができていない私たち人間には「素晴らしい」と思えてしまいます。

一時期大流行した「引き寄せの法則」をご存知ですか?

引き寄せの法則
興味のある方はぜひ、お読みください。

「つまらない毎日」を作っているのは、実は自分だという事。

ネガティブオーラを持って過ごしていると、ネガティブな思考や出来事を引き寄せてしまいます。

だから、いつもワクワク、ポジティブに過ごすわんちゃんオーラを引き寄せてみましょうよ。

共に行動するだけでつまらない毎日がポジティブで楽しい毎日に変わる可能性大です。

生きてるだけで丸儲け、、、そんな人生&犬生を過ごして生きたいものです。


我が家のゴールデンレトリバー

つまらない毎日

「毎日がポジティブ」代表選手。

4:30頃からゴソゴソ動き出し(飼い主を起こすことはしません、目が覚めるけど)

カーテンの隙間から顔を出して、ずっと外を眺めています。

誰がいないかな?

誰かお散歩していないかな?

ご挨拶しなきゃ!!

というのが目的のようです。笑。

「いつも、恨めしそう~に窓から外を眺めていますよぉ」

ご近所さんから毎度ご指定を受け、ちょっぴり恥ずかしい飼い主であります。

(どこにも連れて行ってないみたいではないかっっ!!)

セロトニン効果をバッチリ受けて、毎日を過ごす代表選手のゴールデンです!!

つまらない毎日 が楽しくなる 犬的思考
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


「疲れる」原因が夢を見ることだったとしたら? ~ 夢を見る原因はなに?

散歩での紫外線は疲れにつながる ~ 愛犬とお庭で遊ぶだけでも?!

犬を飼える年齢は何歳まで? 飼い主として考えておきたい。

ペットを通してのSNSに悩みを持っている方へ ~ 思い切って辞める勇気も必要です。

子供の心の成長を助けてくれるのはペットの存在かも知れない!!


つまらない毎日とは縁遠いゴールデンレトリバーを応援してください。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村