ゴールデンレトリバーの魅力

ゴールデンレトリバーに出会えて良かったこと 〜 飼い主の勝手な想い。

スポンサーリンク

我が家のゴールデンレトリバーとの出会いは紛れもなく、先代犬が作ってくれtものだと思っています。

ペットロス状態の自分に、生まれたばかりのゴールデンレトリバーに出会わせてくれたのです。

飼い主の自己満足だとしても、とても偶然とは思えない状況でした。

ゴールデンレトリバーとの出会いにより、飼い主家族を生き返らせてくれたのです。

犬とは、なんとも不思議な能力を持っているものです。

ゴールデンレトリバーにあえて良かった

➡︎愛犬は残される飼主を案ずる

この記事を書かれた獣医師さんがこのようなことを言われています。

飼主が愛している犬だから愛犬と呼ぶのではなく、飼主への愛にあふれている犬なので「愛犬」と呼ぶのではないか、と私はそう感じたりします。


個人的に全く同じことを感じています。

犬という生き物はなんと慈悲深いのだろうと。。。

先代犬から飼い主へのあふれる愛により、ゴールデンレトリバーに会えたことは間違いないのです!!

ゴールデンレトリバーの魅力はこのブログでもご紹介してきました。

ゴールデンレトリバーという犬種はもともと

「信頼できる性格」「飼い主と共に働くことを喜びとする」犬種とされています。

全くその通りです。

一般的には、しつけやすく、子どもから老人まで誰にでも扱いやすい犬種とされています。

これもその通りです。

家族と一緒に行動できることを喜びとし、孤独を嫌います。

これについても全くその通りです。(他のわんちゃんも同じでしょう)

しかし、、、

残念なことに20173月には事故も起きていますので、「犬」である以上100%安全だとは言えません。

どんなに賢い犬でも、人を傷つけてしまうことがあるということです。

飼い主がしっかりと注意を払いながら生活するしか方法はありませんよね。


ゴールデンレトリバーに出会えて良かったこと

ゴールデンレトリバーにあえて良かった

怒らない犬がいることを知った

我が家のゴールデン、23ヶ月という年齢ですがこれまでに一度も怒る姿を見たことがありません。

嫌なことされても・・

まじ吠えされても・・

歯を向いて唸られても・・

いたずらされても・・

何をされても未だに、我が家のゴールデンが怒ったところを見たことがないのです。

いつもぽや~んとしています。

飼い主すら「こんな穏やかな犬がいるんだな」と驚いています。

「こらっ!」と叱るどころか、嫌な時は怒ってもいいんだよ~と思ってしまうくらいです。

甘えるのがお上手

家庭犬は大抵どの子も、飼い主さんに甘えるものです。

その甘える姿が「犬好き」をますます虜にしてしまうのですよね~。

我が家のゴールデンレトリバーももちろん飼い主に甘えますが、これが甘え上手なんですよっっ!

椅子に座っているとピタッとくっついてきて、どさっと伏せをし、そのまま寝る。

途中で足を枕にしたり、顎を乗せてきたり・・

部屋で洗濯物を干していると、足の甲に顎を乗せて寝てみたり・・

料理をしていると、キッチンの隅からチラッと覗きに来たり・・

お散歩に行きたくなったら「好き好き」をして来たり・・

とにかく、かわいい表現を知り尽くしている感じで、甘え方がとーっても上手!!

その点、先代犬は不器用だったな、、、

奥ゆかしさのある日本人(?)らしい控えめなフラットコーテッデレトリバーでした。

覚えるのが上手

大型犬は「しつけ」が大切!!

待て・伏せは絶対条件です。

もちろん、我が家のゴールデンレトリバーにもパピーの頃からさせています。

教えることをなんでもすぐに覚えてくれるところもありがたい犬種です。

コマンド他、数々のしょぼい芸も次々に覚えました。

ゴールデンレトリバーは覚えるのがとても上手なので、飼い主として苦労することがなかったのです。

これからまだまだ芸を増やした方がいいかな?

ゴールデンレトリバーにあえて良かった

優しさを持っている

「怒らない」につながりますが、とても優しい性格の持ち主です。

犬見知りや緊張しているワンちゃんには、自らボールを持っていき、目の前にポトンと落とします。

始めは何をしているのかわからなかったのですが、どうやら「一緒に遊ぼう」と誘っているみたいです。

ボールをポトンと落としたら、伏せをして相手が動いてくれるのをしばらくの間、じーっと待っています。

脈なし、、、の場合は、しょぼんとボールを加え、諦めてその場を去ります。

お友達に「遊ぼう」と誘える優しさを持っています。

犬にも友達を思いやるこんな優しいコミュニケーションがあるのだと驚きました。

ゴールデンレトリバーは他人(他犬)を思いやる優しい心を持っています。

人間も犬も大好き

ゴールデンレトリバーって、基本的に生き物が全て大好きなのではないでしょうか?

人を見るとご挨拶、犬に会ってもご挨拶、、、とても人懐こい犬種です。

その人懐こさはまわりの人々を笑顔にするし、また、みんなから可愛がってもらえます。

飼い主以外の皆さんからも可愛がってもらえるのはとても嬉しいことです。

人間も犬も大好きな犬で良かったーーと思えます。

色々考えてみましたが、結局のところ飼い主の自己満足に過ぎず、親バカな理由ばかりですが、犬飼いのみなさまにはきっと納得して頂けることだと思います。

家族である愛犬は、何をしてもかわいいのです。これでよろしい!!

しかし、気をつけなければいけないのが「かわいい=わがまま」ではいけないということ。

かわいいからといって、なんでも許してしまってはいけないということです。

悪いことをした時には「だめ」ということを教える必要があります。

これは飼い主の義務だと考えています。

わがままを許してしまうと、大きな事故にも繋がりかねませんからね。

ゴールデンレトリバーにあえて良かった

ゴールデンレトリバーの魅力は果てしなくございますが、我が家のゴールデンレトリバーに出会えて良かったことをご紹介させていただきました。

出会いを作ってくれた先代犬のBに深く感謝しています。

もし、ゴールデンレトリバーを飼いたいなと考えている方がいれば参考にしていただけると嬉しいです。

あくまでも、いちゴールデンレトリバーについて語ったもので

犬にも個性があるため、その子、その子で違いがあると思いますが、その点はご了承くださいませ。

ゴールデンレトリバーに出会えて良かったこと ~ 飼い主の勝手な想い。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


ゴールデンレトリバー パピーの特徴 とはどんな感じなのでしょうか?

ゴールデンレトリバーはほんとに誰とでも仲良くできるの?!

ゴールデンレトリバーは甘えん坊です 知らない方にも是非見てほしい!!

ゴールデンレトリバー!!性格と可愛さのポイント!

Instagramのゴールデンレトリバー@子犬!!かわいすぎる10選+番外編!


我が家のゴールデンレトリバーを応援してください。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村