ゴールデンレトリバーの魅力

ブログを書くことって忍耐力をつける方法として最適だと思う

スポンサーリンク

「忍耐力をつけたい」というお話をする機会がありました。

皆さんは、忍耐力ってどのように身につけたいと考えますか?

習い事をする、家での決まった仕事を与えてもらう、

ウオーキングをする、ラジオ体操をするなど方法は様々ですね。

でも、忍耐力をつけるってことはとにかく続けなければいけないということです。

ノリノリで食いついても三日坊主で終われば、忍耐力は身につかないですよね。

個人的にブログを書くことって忍耐力をつけるための良い方法だと思うのですが、、、

ブログ

ブログ 忍耐力をつける

私がブログを始めたきっかけは「忍耐力をつけたい」という理由ではなく、先代犬が家族になったことでした。

インターネットを始め、ネットの世界に興味を持った頃、先代犬が我が家にやってきたのです。

すでに、ネットサーフィンが楽しみとなっていた私は、すぐさまパソコンを開き、フラットコーテッドに関する情報をブログなどから集めました。

今は、これがスマホでできちゃうのですよね~。なんと便利な世の中だ!!

自分が住む地域で、フラットを見かけることはありませんでしたがインターネットで調べると、飼っている方がいっぱいいる!いる!

見知らぬ土地で、見知らぬ人が、同じ犬種と暮らしている。

そして、管理人さんの見知らぬ自分という人間が必要とする情報を得ている。

インターネットってすごい!

ブログってすごい!

そう、感じたのです。

ブログ 忍耐力をつける

フラットコーテッドレトリバーの犬ブログもたくさんあり、ブログを訪問することで、フラットコーテッドレトリバーの特徴、育て方、暮らし方などを学ばせてもらいました。

何の知識もない私たち飼い主に、とてもありがたかったのが、それこそ忍耐強く書かれた犬ブログだったのです。

ブログって、閲覧するだけではわからない大変さがあります。

文章作り、犬ブログには欠かせない画像作り(加工)、全体のレイアウトを考えたり、見出しや太字を使う文字を調整したり、、

考えているよりずっと大変で、毎日となると忍耐が必要な作業なのです。

フラットだけではなく、他のわんちゃんへの興味や知識も一緒に学ぶことができ、犬の飼い主として、多くを学ばせていただきました。

犬ブログをとても細かく書いて下さっていたことにとても感謝しています。

あの時嬉しかったから自分も犬ブログを始めようと考えたのかも知れません。


ブログは忍耐力がつきます

もし「子供さんに忍耐力をつけさせたい」と思っているパパ・ママがいらっしゃるとすれば

個人的にブログを書くことがおすすめです。

今の子供は、スマホ、タブレット、場合によってはパソコンを持っています。

高いお月謝を払いながら習い事をしなくても、家庭にあるものを使って忍耐力をつけることが十分にできます。

アメーバブログ、FC2ブログ、はてなブログなど無料で開設できるものがたくさんありますよね!

スマホアプリにも無料の日記アプリがたくさんあります。

もちろん、大人になったって「忍耐力をつけたい!!」と思っている方にはおすすめですよ。

ブログを書くことのメリット(犬ブログの場合)

目的ができる

愛犬の様子を伝えたい

愛犬の成長記録を作りたい

犬を飼うことで困っていることを分かち合いたい

など。

目的があると、頑張り続けることが楽しくなります。

目的を持って進めていくことが継続への第一歩。継続が忍耐力への第一歩。

楽しみが増える

飼い主の自己満足で愛犬がネット上で見れるというのは嬉しく、楽しいものです。

それがたくさんの方に知ってもらえるとなればなおさらのこと。

「続けること」って楽しみになることも大切ですよね。

楽しみ継続する忍耐力が築けるということです。

面倒でも敢えて取り組む

日記であるブログでも、毎日続けることは易しいことではありません。

面倒な日もあれば、やりたくない日もあるし、書くことなーい日もあります。

でも、そこで辞めてしまったら意味のないものになってしまいます。

面倒でも、ネタがなくても立ち向かう(そんなに大げさなことではないが・・)

一言でも二言でも書くということが忍耐力につながっていきます。

自信がつく?!

自己満足なブログでも、一記事、二記事と増えるごとに不思議な自信がついてくるんです。

もちろん、自分にしかわからない根拠のない自信ですよ。

でも「積み上げた達成感」のようなものは確実にあります!!

どんな時にも毎日取り組んできたということが喜びにもなるのでしょうね。

自信を持つことも忍耐力を身につけるためには大切なことだと思います。

ひたすら取り組める

ブログを書くことには何の決まりもなく、自分が書きたい事をひたすら書き続けることができます。

もちろん、常識の範囲内での事ですが黙々と取り組めるのも継続できるポイントかなーと感じます。

続けることが忍耐ですからね!

とにかく毎日続けることができれば、かなりの忍耐力プラスαが身につくと思っています。

これを子供さんの日記代わりに毎日させれば、すごい継続と忍耐力を身につけることができるし、

さらには文章力などのセンスも備わるのではないでしょうか?

スマホやタブレットが普及した今だからできる忍耐力を身につける方法だと思います。


犬飼さんは忍耐力が備わってます

ブログ 忍耐力をつける

そもそも、犬飼さんは心配しなくとも忍耐力が備わっていますよね!!

ペットのお世話をするってそういうこと。。。

生き物のお世話に休日はありません。

毎日、ご飯を食べます。飲み物も飲みます。

食べたら排泄をします。放ったらかしという訳にはいきませんよね。

わんちゃんが楽しみにしているお散歩も朝晩、毎日です。

一緒に遊んであげることも必要です。

寒い、暑い、体調が優れないってのは犬にはわかりませんからねっ。年中無休。

はいっ、これを毎日続けられることこそ忍耐力でしょう!!

人任せにせず、自分自信がしっかりと愛犬のお世話をすることこそ、

忍耐力を身につける最良の方法ですね!!

知人と「忍耐力」について話す機会があったので、このような記事を書いてみました。

忍耐力をつけたい・・、子供に忍耐力をつけさせたいと考えている方のヒントになれば幸いです。

ブログを書くことって忍耐力をつける方法として最適だと思う
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


笑うだけで幸せになれる? ~ 犬も飼い主も同じだよっていうお話!

友達を探すことが嬉しくなる 犬を通しての付き合い

つまらない毎日 が楽しくなる犬的思考

犬を飼いたい人は参考にしてください|ペットにかかる年間支出!!

犬の冬散歩でわんちゃんが気を付けたいこと・飼い主さんが気を付けたいこと!!


ブログに載せてもらえるゴールデンレトリバーを応援してください
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

コメント