ゴールデンレトリバーの魅力

食欲がない夏 〜 栄養バランスを整えて夏バテに気をつけよう!

スポンサーリンク

暑さが厳しくなると、飼い主さんもわんちゃんも食欲がなくなりますよね~。

でも、ストレスフリーで元気に夏を乗り切るためにもしっかりと栄養をつけなければいけません。

少しでも涼しくなりたくて、ジュースやアイスなど冷たい物ばかりを食べてしまいがちですが

体が冷えすぎてだるくなったり、余計に食欲を失い病気になることもありますので、十分ご注意ください。

飼い主さんが元気でなければ、わんちゃんも元気になれませんからね!!

食欲がない

食欲がない 夏バテ

暑いから何も食べたくない・・と食べなかったり、冷たい物ばかり食べていては

栄養バランスが偏るため、夏バテが本格化してしまうことがあります。

立ちくらみ、めまい、むくみ、微熱、吐き気、全身の倦怠感など。

みなさま、経験ありませんか?

夏バテの症状があると、もちろん愛犬の散歩にも差し支えがありますよ。

「何にもしたくない・・」となりますから、たとえ散歩に出かけてもわんちゃんと一緒に楽しさを共有することができません。

食欲がない時におすすめの食べ物って?

夏バテの対策にもなりますので、ぜひ夕飯のメニュー(献立)に取り入れてみてください。

夏バテ対策の食材

トマト

食欲がない 夏バテ

夏野菜の代表とも言えるトマトには「リコピン」「βカロテン」「ビタミンC」「カリウム」など、豊富な栄養素がいっぱい含まれています。

リコピン・βカロテンはカロテノイドの一種で、強い抗酸化力を持ちます。

中でも、リコピンは抗酸化力が強く血糖値を下げる,動脈硬化の予防,喘息の改善,美白効果,ダイエット効果などがあるといわれています。

トマトは体重が気になるかたにもおすすめですよ!!

トマトは水分が多く酸味があり、さっぱりしているので夏バテの時でも食べやすい野菜ですよね。

また、ビタミンCも抗酸化力に優れ「風邪」などにも効果的ですし、カリウムには疲労回復効果があると言われているので、夏バテにはもちろん、暑さによる疲れを癒やすという意味でも夕飯で食べておきたい野菜ですね。

食欲がない時には、ドレッシングなどでカロリーをあげるのも良いですよ!

豚肉

食欲がない 夏バテ

豚肉には「ビタミンB1」が多く含まれています。中でも、豚のヒレ肉・もも肉はおすすめ!!

ビタミンB1は炭水化物(糖質)を体のなかでエネルギーに変えてくれる役割を果たす栄養成分です。

ご飯やパン、麺類などを主食とする場合には、ぜひ摂っておきたい栄養素の一つです。

幸いにも、豚肉というのは料理法がたくさんあるお肉ですよね。

毎日のメニューに少しずつ豚肉を入れることで、エネルギーを維持して元気に過ごすことができそうですよ。

レシピを少しご紹介しますと・・・

⇒豚肉のトマト炒め

豚肉とトマトの組み合わせによる炒め物は夏バテ予防の最適メニューだといえます。

抗酸化力バッチリで、一緒に食べるご飯をエネルギーへと変えることができるため翌日元気に過ごせそうです。

⇒豚肉の香味焼き♡レタス添え♪

レタスはほぼ水分で出来ているといわれています。

栄養素的には不十分ですが、食欲のない暑い日にはこの水分が心地よい食欲をそそってくれそうです。

レタスは微量ですが、β-カロテン、ビタミンC、ビタミンE、葉酸などのビタミン類やカルシウム、鉄、カリウムなどのミネラル分、食物繊維などを含んでいます。

⇒豚バラでナス巻き

ナスも夏の定番野菜ですね。

ナスは低たんぱく、低カロリーであまり栄養価は高くありませんが、夏野菜は全般的に体を冷やす効果があり、なすはとくにその作用が強く認められているので食欲のない暑い日には効果的な野菜なのです。

いかがですか?

豚肉と夏野菜を組み合わせることで、食欲不振が補えそうですね!!

ビタミンB1は「うなぎ」にも含まれていますよ。

枝豆

食欲がない 夏バテ

枝豆は「ビタミンC」「ビタミンB1」「たんぱく質」が含まれています。

茹でて塩を振るだけで食べることができ、栄養価も高いので、あまり食欲がない暑い日にもおすすめです。

暑いからこそ、栄養価の高いものを食べて夏バテ防止しなければ!!

元気が残っていれば、冷製スープなどにしても良いですよね。

⇒参考までに枝豆の冷製スープレシピ

梅干し

食欲がない 夏バテ

梅干しには言わずと知れたクエン酸が含まれています。

クエン酸には疲労回復、血流改善の効果があるとされているのは皆さまもご存知かと思います。

梅干しは夏の疲れ、夏バテだけではなく日々の健康においても良いものだと思います。

何かと和えたり、食欲が湧かない時にはそのまま口に放り込むだけでも効果がありそうですよ。

夏バテ予防に効果がある食材をご紹介させていただきました。

夕食のメニュー(献立)の参考になれば幸いです。

暑い日、汗をかいた時ってほんとに何も食べたくなくなりますよね・・・。

そんな日に備えて、日頃から栄養バランスの整った食事で健康を保つことが必要です。

夏バテや熱中症には、くれぐれも注意してくださいね。

どちらにも体力をつけておくことが大切です。

犬の夏バテ

食欲がない 夏バテ

もちろん、わんちゃんにも夏バテはあります。

あの暑さで、体には毛皮を被っているのですから私たち以上ですよね。

夏に愛犬を見るのが辛いくらいです。

犬の夏バテと熱中症  何が違うの?
災害後の熊本は、大雨・猛暑の繰り返しです どんなに元気なわんちゃんでも、さすがに辛いですね 私たち人間もからだがついていけません...

わんちゃんだって、私たち飼い主と同じように「暑さ」から食欲を奪われることもあるでしょう。

そんな時にはフルーツを食べさせてあげるのもいいかも知れませんね。

ビタミン、ミネラル、カリウムを含むものが沢山あります。

夏の果物をご参考までに。

夏の人気果物トップ10 〜 犬は食べられる?食べられない?
夏の果物、皆さんは何がお好きですか? 私は毎年ぶどう(巨峰に限る)、桃が楽しみです。 暑くて「何も食べたくないなぁ~」という時には冷たい...

あまりにも食欲がない場合は、専門医を受診された方が良いでしょう。

脱水症状を起こしていることもあるようです。

我が家のゴールデンレトリバー

食欲がない 夏バテ

先代犬のフラットコーテッドレトリバーといい・・

このゴールデンレトリバーといい・・

我が家の愛犬たちは、暑くても寒くてもしっかりと食べてくれます。

栄養はしっかりと摂れているので、ひとまず安心です。

残るは、水分補給と室温管理に気をつけながら暑い夏を元気に乗り切りたいと思います。

食欲がない夏 ~ 栄養バランスを整えて夏バテに気をつけよう!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

「疲れる」原因が夢を見ることだったとしたら? ~ 夢を見る原因はなに?

歯磨き嫌い 嫌がる愛犬のデンタルケアはどうしたら良い?

散歩での紫外線は疲れにつながる ~ 愛犬とお庭で遊ぶだけでも?!

犬の熱中症を考える ~ 飼い主と共に対策をしっかりと!!

犬用 無添加おやつ ~ 気になるのでピックアップしてみました!!

食欲だけは年中無休のゴールデンレトリバーを応援してください
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村