ゴールデンレトリバーの魅力

ルーティンを崩さない犬たち 〜 雨の日も守ります!

スポンサーリンク

みなさんはルーティンをお持ちですか?

ルーティンといえば、思い浮かぶのはアスリートの選手達。

ラグビー五郎丸選手や野球イチロー選手、陸上ボルト選手など・・・。

迷わずに同じ動作をとることで精神的に落ち着く、自信を呼び覚ますのだそうです。

実は、私たちが一緒に暮らすわんちゃんの生活は

晴れた日も、雨の日もルーティンが根付いているんですよ。

犬は一日の行動が体に強く刻み込まれ、身体脳の記憶が強固となっています。

毎日、同じ時間になると散歩に行きたがり、ご飯を食べたがる。

わんちゃんは、毎日の決まった生活の流れの中でほとんど無意識に同じ行動様式をとっているのです。

生活そのものがルーティンというわけです。

それを行うことで、気持ちが落ち着きストレスにならないんですね。

犬の強固なルーティンはすごいものだと感じます。


雨の日の散歩、どうされていますか?

雨の日 ルーティン

今年は梅雨入りしても雨がほとんど降っておりませんが、、、空梅雨?!

今は飼い主もわんちゃんにもかわいいレインコートがあるので、以前に比べると散歩も行きやすくなりましたね。

私は傘をさして歩くのですが・・・「雨の日のここが嫌」

通行中の人や車が通ると、愛犬と傘の両方を安全確認しなければいけません。

思っているよりずっと危険で、気を緩めれば、事故になり兼ねないので気を使う部分でもあります。

小型犬のわんちゃんたちは「お休みする」という子も多いようです。

小さなわんちゃんの場合、雨の日でも運動的にはお家の中でいつもより長めに遊んであげればOKかも知れませんね。

また、排泄もほとんどがペットシートでしょうから、雨の日でもあまり気にせずに済みます。

しかし、大型犬の場合、そうもいきません。

散歩もルーティン化されているため、雨の日でも行くことが当然、散歩に行くことで精神が落ち着くのです。

濡れることには抵抗がないらしく、散歩には率先して出かけます。

雨が目に当たりポショポショしたショボ顔になっていて、晴れた時の軽快さはないようですが・・(笑)

そして、雨の日でも絶対散歩に行かなければいけないのは何よりも排泄のためです。

大型犬の場合、散歩が始まる時期になると家の中で排泄をしなくなる子が多いのです。

どんなにヤンチャさんでも、その部分は譲れぬきれい好きな犬たちです( ̄◇ ̄;)

外に出ると、道路や草などが雨で濡れているため、それも気持ち悪いらしい、、、

排泄までに時間がかかるわんちゃんも多いのではないでしょうか?

雨の日 ルーティン

アイペット損害保険株式会社さんの調査グラフによると、雨の日の散歩、大型犬と中型犬では明らかに散歩に行く割合が違います。

この数値の違いは上記の理由が関係していると思われます。

こちらは雨の日にお散歩に行かない理由についての調査グラフです。

雨の日 ルーティン


雨の日、散歩に行かなかったら?

皆さんの愛犬はいかがですか?

我が家のゴールデンは、排泄が外なので「雨だから散歩に行かない」という選択肢はないのですが、あまりにも大雨で頃合いを見る場合、やはりいつもの散歩時間になると訴えてきます。

ソワソワ、ソワソワ、始終ストーカー状態です。

そもそも犬は、規則正しい生活を好みます。

散歩もルーティン化していて、雨などの原因で行けなくなると、犬がストレスを感じやすくなってしまうそうです。

ルーティンが崩れるのは、犬にとって相当なストレスなんですね。

そう考えると、お散歩のタイミングをランダムにしておいたほうが、行けないときや時間がずれた時、愛犬にストレスをかけずにすむのかもしれませんね。

雨の日 ルーティン

しかし、今は働く人が多い世の中。

散歩のタイミング(時間)をランダムにするため、一日家に居るという訳にもいきませんよね。

否応なしにルーティン化してしまう現代です。

我が家はすでにしっかりとルーティン化しているので、可能な限り合わせることにします!!


では、雨の日にルーティンが崩れるとわんちゃんはどうなってしまうのでしょうか?

アイペットさん調査によると、雨の日に散歩に行けないことで、愛犬の行動に何らかの変化が見られるという回答では、47.4%だったそうです。

雨の日 ルーティン

無駄吠えをする

普段と違うところでトイレをする

いたずらをする

人や物を噛む

飼い主の呼びかけを無視する

などの変化が挙げられていました。

わんちゃんのストレスに対する行動としてはありがちな行動ばかりで、笑っちゃいけないけど、可愛くて笑いが出てきます。

わかりやすすぎ!!

まあ、これらの行動がストレスからだということを一緒に暮らしているから理解できますが、

これから犬を飼う方や初めて犬と暮らす方は心配で仕方ないですよね。

わんちゃんはルーティンが崩れることでストレスを感じますのでご注意を。


我が家のゴールデン

雨の日 ルーティン

我が家のゴールデンは先程もお話したように、雨の日に散歩しないことはないのですが、、、(梅雨は辛い・・)

それでも、ゴールデンなりに雨の日のストレスがあるようです。(それでも決して自分のルーティンは崩さない)

排泄が気持ち悪い

走れない

雨が顔に当たる

飼い主に絡んで遊べないなど。

雨の日、散歩から帰宅するとストレス解消に必ず行うことがあります。

ぬいぐるみイジメです。

何故か? 存分に遊べなかった腹いせにぬいぐるみをブンブン振り回し、思いっきりいじめるのです。

いじめているのかどうかも定かではありませんが、決まっでは雨の日の散歩後に行なわれる儀式なので、何らかのストレス発散なのだと考えております。

しかし、これもまたわかりやすすぎる行動のため、家族から大笑いされております。

私たち人間はルーティンを作ることで集中力が増し能力を引き出すことができると言われ、

仕事や勉強、スポーツなどあらゆる面で成果向上が期待されますよね。

現にアスリートの皆さんはルーティン成果を抜群に発揮されておられます。

でも、犬にそのような欲はなく

生活そのものをルーティン化させることで精神を落ち着かせ、ストレスを受けずに生活するのです。

心地よく生きるためのものなんですね。

そう考えると、飼い主の都合でルーティンを崩してしまえばワンちゃんがストレスを感じるのは無理もありません。

ストレスを感じているなーーというわんちゃんがいたら!!!

雨の日に限らず、わんちゃんのルーティンが崩れてしまっていないか、

もう一度見直して上げる必要がありますね。

ルーティンを崩さない犬たち ~ 雨の日も守ります!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


梅雨が近づいてます! わんちゃんの雨対策はできていますか?

コードレスクリーナーがあると掃除に助かるペットとの暮らし

ロングリードでの犬の散歩について ~ 危険を感じたこと

ペットの臭いが気になる方へ ~ 除菌・消臭水 エヴァテック ウォーター 登場

犬の散歩|犬を飼いたいけど散歩って必要なの?


雨の日も元気いっぱいなゴールデンレトリバーを応援してください。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村