ゴールデンレトリバーの魅力

リラックスするには〇〇をプラスして!! 〜 犬のリラックス方法は?

スポンサーリンク

リラックスタイムを皆さんはどのように過ごしますか?

映画を観る、読書をする、写真を見る、ハンドメイドする、アルコールを飲む

リラックス方法は人それぞれ、いろんな楽しみ方があるでしょうね~。

心から癒されたいなぁ~という時には○○をプラスすると効果的なんですよ。

リラックスする方法

リラックス 効果

毎日早起きして、散歩、家事、仕事、時には残業なども・・。

現代人は心も体も疲れ果てています。

休日には、心身共にリラックスできる方法を考えたりしませんか?

みなさんのリラックス法はどのようなものでしょうか?


マッサージ

自宅で簡単にできるマッサージをされている方も多いのでは?

日々、頑張れば頑張るほど、肩や背中がガッチガチに硬くなって、その結果頭痛を伴ってしまうことも多いです。

自分の場合、特に首から肩にかけての凝りがひどいのですが。。。

首回りというのは、重たい頭を支えているため疲れやすい部位でもあります。

握りこぶし(左右ともに)を、耳の下あたりから首のつけ根部分にかけて、ゆっくりと下ろしていきます。

それだけで首にたまる老廃物を流すことができます。

リンパが流れる場所ですが、力を入れる必要はありません。

リンパ液を流してあげるイメージでに、握りこぶしを軽く当てるだけで大丈夫です。
5
回程度を毎日続けると、マッサージ効果で首回りがリラックスします。

パソコン、デスクワークなどで肩凝りがひどい場合も、同じ要領で肩から手の指先に向けてゆっくりと下ろしていきます。

握りこぶしでは上手くいかない場合は親指の付け根を使うと良いですよ。

このような簡単なマッサージでも毎日続けることで、疲れが解消し心身ともにリラックスできます。


アロマに包まれる

このリラックス方法をお使いの方も多いと思います。

ハーブが持つ薬理作用は侮れないんですよ。

香り(匂い)は、脳の大脳辺縁系という部位で処理された後、エッセンシャルオイルの持つ効能により、不安を解消したり、 疲労を回復したり、集中力を増したり、やる気が出たり、 気分をリラックスさせるといった効果が現れます。

アロマディフューザーでお部屋に拡散したり、ハンカチなどの布製のものに数滴垂らしておくだけでも効果抜群です。

アロママッサージはリラックス効果としてさらに良いですよね!!


ペットと触れ合う

リラックス 効果

私たち犬飼いにとって、リラックスタイムに愛犬と触れ合うのは必須。

毎日、アニマルセラピーをしてもらっているようなものです。

犬と触れ合うことで、オキシトシン幸せホルモンがたくさん分泌されるためストレスが軽減され、精神が安定するため気持ちも明るく健康になれるのです。

毎日、アニマルセラピーを提供してくれる愛犬に感謝。


寝る

少々嫌なことがあっても、眠って忘れちゃおう!!

とはいえ、疲れをとるには良質な睡眠が必要です。

ノンレム睡眠が十分にとれていなければ、ストレスは減らないんですよねー。

それについては、こちらの記事を参考にしてください。

「疲れる」原因が夢を見ることだったとしたら? 〜 夢を見る原因はなに?
「疲れる」原因がわからずにモヤモヤされている方ってたくさんいらっしゃると思います。 疲れ知らず、元気ハツラツで暮らしたいと思っているから原...

時間は短くても、深い眠ければたっぷり眠れた時と同じ効果を得ることができます。

いかがですか?

みなさんのリラックスタイムに実行されているストレス解消法はありましたか?

これらのストレス解消法で副交感神経を高められることが期待できます。

一番手軽に長続きできそうな方法は、やはりアロマでしょうか?

私はdo Terra社のエッセンシャルオイルを使っていますが、このオイルの特徴は直接肌につけたり、飲用することも可能だということです。

リラックス 効果
ドテラ エッセンシャルオイル ラベンダー

do Terra社製品にはとてもお世話になっております。

心身ともに万能なオイルはラベンダーです。

鎮静、鎮痙、抗菌、殺菌、防腐、抗炎症、抗うつ、鎮痛など幅広い効能を持つため、拡散しても塗布しても良いですし、塗布ついでにマッサージするのも効果的です。

ラベンダーを一本持っていると、とても活用できます。

もちろん、わんちゃんにもOKですよ!!


リラックスタイムに音楽をプラス

リラックス 効果
楽ジャズ〜リラックス JAZZ

そうです!!

◯◯は音楽なんですよ。

音楽も私たちのカラダにとても良い効果をもたらしてくれるのです。

マタニティミュージック、癒しや睡眠効果があるヒーリングミュージックなどが流行っているのはこの効果が期待されるからなんです。

特に、私たちの脈拍に近いスローな曲は気持ちを落ち着かせてくれます。

リラックス、かつ集中できるα波の効果ですね。

笑うだけで幸せになれる? 〜 犬も飼い主も同じだよっていうお話!
子供やペットが家庭にいるだけで笑いが絶えず、賑やかな毎日になりますよね。 幸せな家族だんらんの時間が過ごせます。 我が家のゴールデンレト...

▶︎寝る前のリラックスタイムに

気持ちを落ち着かせてくれるので、一日の作業を全て終えた後、短時間のリラックスタイムに音楽を聴くことはとても効果的だといえます。

昼間活動していた交感神経をを抑え、副交感神経を優位にさせると質の良い深い睡眠が期待できます。

▶︎頭痛解消に

α波にはストレス軽減する作用があるため、痛みを緩和させること効果もあるようです。

物理的な痛みを感じる時こそ、音楽を聴きながらゆったりとしたリラックスタイムを確保したいですね

▶︎頑張りが必要な時

仕事、勉強、スポーツ(散歩も?)

「今から頑張らなきゃ」という時は、ちょっぴり早く支度を済ませ、音楽を聴きながらリラックスタイム!

α波には集中力を高める効果があります。

頭をスッキリさせ、やる気を起こしてくれますよ。

ただし、何かをしながら~のながらBGMではなく、ソファーなどにゆっくり座ってのBGMとして流して下さいね。

▶︎血圧が気になる時

ここまで例を挙げたように、音楽にはリラックス効果があるためカラダの各機能にプラスに働くのは確かなようです。

楽しい音楽を聴くと、血管が拡張し血液の流れが良くなるという報告もされています。

そのため、血流促進にも効果があり、音楽療法が行う施設も増えていますよね。

マッサージなどにいくと、必ず優しいBGMが流れていますがカラダも心もリラックスするためだといえます。

いかがですか?

私たち人間は毎日、仕事のこと、人間関係、経済的なこと、進路のこと、家のこと、様々なことでストレスを抱えています。

自分では感じていなくても大なり小なり持っているストレスは肩コリ、頭痛、不眠などの症状となり表れてしまいます。

一日のなかに少しでもリラックスタイムを設けること、またリラックスする際に音楽をプラスすることでこのような症状が軽減しそうです。


犬にとって音楽の効果は?

リラックス 効果

ハッキリとしたことはわかっていないようですが、カラダに悪いということはなさそうです。でも、何か特別な効果が得られるということでもないようです。

犬にとって最高のリラックスタイムは家族と一緒に過ごす時間でしょう。

何をしなくても、飼い主さんが側にいるだけで緊張が和らぎ、ストレスのない時間を過ごすことができるのです。

音楽を聴きながらリラックスしている飼い主さんを見ることが、わんちゃんたちのリラックスタイムになるのでしょうね。

私たちもまた、愛犬が一緒にいることで大きな癒し効果を得ています。

いてくれるだけでリラックスしているんですよね。

仕事が忙しい

子供のお世話が大変

人間関係に悩みがある

など、日々抱えているストレスが「音楽」をプラスすることで軽減され、横に愛犬がいて、

心身ともにリラックスした時間が過ごせると幸せですね。

リラックスするには〇〇をプラスして!! ~ 犬のリラックス方法は?
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


「挨拶をすると」飼い主にも愛犬にもメリットがある!!

ペットを通してのSNSに悩みを持っている方へ ~ 思い切って辞める勇気も必要です。

ゴールデンレトリバーに出会えて良かったこと ~ 飼い主の勝手な想い。

年齢を重ねていく愛犬のために 飼い主ができる7つのこと

コミュニケーションについて考える~犬が側に寄ってきたらどう接したらいい?