ゴールデンレトリバーの魅力

水前寺公園観光 〜 成趣園ピックアップと周辺事情をご紹介!!

スポンサーリンク

天然地下水が豊富な熊本市。

阿蘇山の噴火により作られた熊本の地層は隙間に富み、水が浸透しやすいのだそうです。

湧き出る清らかな水、四季折々の木々や花たちを眺めることができ、花見シーズンにはたくさんの観光客にも楽しまれている桃山式回遊庭園をご存じですか?

熊本市の観光には欠かすことができない水前寺成趣園と水前寺公園周辺事情を皆様にご紹介したいと思います。

水前寺成趣園(すいぜんじじょうじゅえん)

水前寺公園 観光

肥後細川藩・初代忠利公が渾々と清水が湧くこの地をとても気に入り、御茶屋として作られたのが始まりです。

後、綱利公の代に大規模な作庭がなされ、桃山式の優美な回遊式庭園が完成しました。

帰去来辞(ききょらいのじ)より成趣園(じょうじゅえん)と命名されました。

華やかな元禄時代には東屋も沢山あり、成趣園十景を選んで楽しまれました。

明治時代になると、中心となる御茶屋は酔月亭一つを残して撤去され、樹木も松だけの質素なものとなりました。

護久公の代に肥後細川家の歴代藩主を祀る出水神社が園内に創建され、庭園は出水神社の社地として払い下げられたのです。

皆さまもご承知のように、水前寺成趣園(すいぜんじじょうじゅえん)は20164月、熊本地震に見舞われました。

地震の影響からか、園内の池の水が干上がり池底が露出した状態となったのです。

2016416日以降、ポンプの給水を行っていましたが全く変化が見られませんでした。

しかし不思議なことに、翌513~14日にかけて水が回復していったのだそう。。。

今では何事もなかったかのように水位も戻り、以前の水前寺成趣園となっています。

水が回復した理由ははっきりとわかっていませんが、きっと清水がなくなった池を残念に思われた細川忠利公が見兼ねて湧水の蛇口を捻られたのではないでしょうか?

そう感じずにはいれませんね。


園内マップから見どころをピックアップ!!

水前寺公園 観光

正門

水前寺公園 観光 駐車場

2017年6月現在、水前寺成趣園正門は改修中につき仮設の発券機が設置されておりますが、ガイド案内の担当者はいらっしゃいますのでご安心ください。

1 出水神社本殿

水前寺公園 観光

御祭神の初代細川幽斎公は御陽成天皇の弟八条宮(桂宮)智仁(としひと)親王の古今和歌の師であり、学問に秀でられ、また産業振興にも力を尽され、御神徳を慕ばれています。

合格祈願の絵馬も数え切れないほどの数です。

水前寺公園 観光

このお社には歴代の藩主14柱とガラシャ夫人が奉祀されています。


2 本殿前には神水「長寿の水」

水前寺公園 観光

熊本地方は阿蘇火山系の伏流による豊富な湧水に恵まれた地で、水の清らかさから「水の都」とも呼ばれています。 清冽な湧水と緑の調和が人々に安らぎを与えてくれます。

水前寺公園 観光


3 稲荷神社

水前寺公園 観光

ガイドマップや公式HPでは特に触れられていませんが、伏見稲荷を思わせるような鳥居が並び、撮影スポットにもなっています。
(もちろん、参拝に来られる方もいらっしゃいます。)

行楽シーズンには撮影のための列ができることも。。。


4 細川忠利公・細川藤孝公銅像

水前寺公園 観光

出水神社御祭神細川忠利公は、細川家三代の藩主であり肥後藩主として加藤家の後を継いで藩主となられた殿様で、

細川家初代として基礎を築かれた細川藤孝公は細川忠利公の祖父にあたる方です。


5 能楽殿

水前寺公園 観光

出水神社の御祭神は能楽をたしなまれ、春秋の大祭には神事能が奉納されており毎年8月第1土曜日の夕刻より薪御能が催されます。

薪御能は奈良の興福寺で始まったが、現在は全国で数ヶ所催されている。夏の夕闇の中、かがり火に照らされる神事能は、まさに一幅の絵巻物、熊本の夏の夜の風物詩として定着しています。


6 古今伝授之間から見える風景

水前寺公園 観光

重要文化財 古今伝授之間(こきんでんじゅのま)より見た山と水の調和を織りなす桃山式日本庭園・成趣園の景です。

年中湧水の絶ゆることのない池はこの庭の中心であって、水の清冽なこと、自然の湧水であること、これこそ成趣園の誇りですね。

池の中には真鯉、鯡鯉が銀鱗をひるがえし、私たちを出迎えてくれます。


7 古今伝授の間

水前寺公園 観光

池湖畔西側に立つ萱葺の家は、京都御所内にあった由緒ある建築物で、御祭神細川幽斎公が皇弟八条宮(桂宮)智仁親王に古今集の奥義を伝授された建物です。(大正元年に京都より移されました。)

この建物から見る成趣園の風景が最も良いとされています。 

水前寺公園 観光 水前寺公園 観光

実際に古今伝授の間内で、熊本の銘菓「香梅」さんの和菓子を楽しみながら

成趣園の景色を眺めることができます。

日常を忘れて日本庭園をただただ静かに眺めるのもオススメです。


園内はとても清潔

水前寺公園 観光

とても綺麗に手入れされており、ゴミも落ちていませんし

水前寺公園 観光

風景を損ねないため、木々は常に剪定されています。

水前寺公園 観光
水前寺公園 観光

桜、松、紅葉、菖蒲など四季折々の木々、花々を品質の良い状態で楽しむことができます。

お花見にも満足できる場所の一つです。


WC(トイレ)

水前寺公園 観光
稲荷神社横のトイレ

園内に3箇所にありますが、 (能楽殿近く)にあるトイレは改修工事中となっておりますので

現在使えるトイレは2箇所のみ。

トイレ内は殺風景ながらも清潔にされており、子供さんから高齢の方まで安心して使えます。

水前寺公園 観光 水前寺公園 観光

身障者用トイレも完備されております。


水前寺公園 観光


売店

水前寺公園 観光

正門入り口を入って左右に売店がたくさんあります。

お菓子、民芸品、鳩や鯉の餌なども販売されていますよ。

有料で記念観光写真を撮っていただくこともできます。


水前寺公園と周辺事情

水前寺公園 観光 駐車場

水前寺成趣園(すいぜんじじょうじゅえん)

所在地:862-0956 熊本県熊本市中央区水前寺公園8

営業時間3月~10月 730分~18時(入園1730分まで)

     11月~2月 830分~17時(入園1630分まで)

     *北門は930分~16時までとなりますのでご注意ください

入園料:個人:大人400円 小人(6~15才)200

    団体:大人360円 小人(6~15才)180円(30名以上)

    各種手帳所持者等:大人200円 小人(6~15才)100


交通アクセス

▶︎自家用車の場合

熊本インターチェンジから熊本東バイパス/国道57号線 経由で23

熊本駅から県道28号線 経由18

熊本港から県道51号線 経由37

MAP(地図)

▶︎駐車場

水前寺公園には無料駐車場がないため、全て近隣の有料駐車場となります。

観光シーズン(GWなど)は混雑がするため満車の場合もありますが、公園周辺にはコインパーキングなどもたくさんあります。

入り口周辺の駐車場をご紹介させていただきます。

水前寺公園 観光 駐車場

すいぜんじ夢参道を通り、正門から入園する

②が一番近い駐車場、①③はコインパーキングとなります。

水前寺公園 観光 駐車場

②駐車場

また、①②③の駐車場を利用する場合は、土日、祝日に関わらず道路が一方通行となっていますので

矢印の方向で進んでください。

水前寺公園 観光 駐車場

電車通り郵便局を左に見ながら左折すると①②の駐車場があり、矢印通り右に曲がって行くと左側に①のパーキングがあります。

水前寺公園 観光 駐車場

すいぜんじ夢街道の裏側

④の駐車場はスペースゆったりめの駐車場ですが、観光バスなどの大型車が駐車するところなので

観光シーズン、土日、祝日は避けた方が良いかも知れませんね。

電車通り、熊本銀行を左に見ながら左折すると、

水前寺公園 観光 駐車場

左に水前寺共済会館が見えます。

水前寺公園 観光 駐車場

水前寺共済会館を通り過ぎると右側に④の駐車場があります。

北入り口から入園する

正門からではなく、北入り口に通ずる⑤の駐車場が意外におすすめです。

水前寺公園 観光 駐車場

車を止めたら、すぐに入園口となりますのでほとんど歩かずに行けますよ。

すいぜんじ夢参道でお買い物をしても、半券があれば再入園して駐車場に戻ることができます。

④の駐車場から真っ直ぐ、1分弱で到着します。

水前寺公園 観光 駐車場

右手にこの看板が見え、ここが駐車場入り口となります。

水前寺公園 観光 駐車場
北入り口
ただし、出入りできるのが930分~16時までなのでご注意くださいね。

▶︎JRの場合
熊本駅からのアクセス方法

市電:熊本駅~水前寺公園電停31分(280円)

時刻表

バス:熊本駅前~最寄りのバス停名/ 水前寺公園、国府(こくふ)など、路線により異なるためこちらをご覧ください

市電電停、バス停から徒歩510分ですいぜんじ夢参道に到着します。

タクシー:15分~20分(料金2.000円ほど)

▶︎飛行機の場合

阿蘇くまもと空港からのアクセス

空港リムジンバス(1番のりば):水前寺公園前 30分(600円)

タクシー:30分(料金4.000円ほど)

レンタカーご利用の場合はご参考にしてください。

トヨタレンタリース 096-232-0100

日産カーレンタルソリューション 096-287-1355

ニッポンレンタカー九州 096-289-2353

オリックスレンタカー熊本空港益城店 096-232-8694

熊本日産レンタカー 096-232-7555

オリックスレンタカー熊本空港西原店 096-279-4555

タイムズカーレンタル 096-340-2111

バジェットレンタカー 096-340-2910


すいぜんじ夢参道

水前寺公園 観光 駐車場 水前寺公園 観光 駐車場
水前寺成趣園・正門へと繋がります。

水前寺公園正門からの「すいぜんじ夢参道」には、見て楽しむ、食べて楽しむ、買って楽しめるお店がたくさん並んでいます。

観光に来られた方は家族や友人へのお土産品を探すこともできますよ。

熊本銘菓から、ご当地キャラのくまモングッズまで、様々なアイテムが揃っています。

また、せっかく桃山式の庭園に来たのだから浴衣を着て散策したいな~という場合には、浴衣(ゆかた)レンタル店もおすすめです。

水前寺公園 観光 駐車場

着付けも含めて2.000円という低価格、外国人観光客の方からも大人気のようです。

記念撮影、SNS映えさせたいなーという方に是非、お勧めです。


「熊本を食べて楽しむ」でおすすめ!!

水前寺公園 観光 駐車場

杉養蜂園さんのハニーソフトクリーム。

濃厚なミルクの中からほんのり香るはちみつの香りと甘さがたまらない一品です。

杉養蜂園さんといえば今から60年以上前に九州・熊本で生まれた全国有数の養蜂園です。
ローヤルゼリーやプロポリスなどの健康食品をはじめ、女性のお肌の悩みに応える自然派化粧品まで、豊富な商品を販売されています。

みなさんもご存知ではないでしょうか?

ネット通販もされていてネットキャンペーンなどがあるようですが、

現地のソフトクリームに関しては特にクーポンや割引券はないものと思われます。

お値段は320円と決して安くはありません。

でも、値段の価値は十分にありますので、是非、杉養蜂園さんのハニーソフトクリームは食べていただきたいです。

水前寺成趣園と水前寺公園周辺事情、いかがだったでしょうか?

観光目的、お花見目的、木々や湧水に癒されに、、、

熊本にお越しの際にぜひ、一度は訪れていただきたい場所です。

⇒水前寺成趣園・公式ホームページ


愛犬と九州旅行するなら!無料ドッグラン完備”あそ望の郷”をおすすめします!!

レオンベルガーを見たことがありますか? 初めて出会ったその風貌に感激!!

愛犬との春の旅行はここに決まり ~ 那須ハイランドパーク!!

ロングリードでの犬の散歩について ~ 危険を感じたこと

散歩での紫外線は疲れにつながる ~ 愛犬とお庭で遊ぶだけでも?!


わんちゃんは抱っこしていれば公園内に入ることができるんだって。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント