ゴールデンレトリバーの魅力

ゴールデンレトリバー最大の悩み!!換毛期がやってきた!

スポンサーリンク

ゴールデンレトリバー、最大の悩み (たぶん・・)

換毛期がやってきました!!

 犬の毛は、なぜ生え変わる?

日照時間と気温が関係しています!

冬⇒春
だんだんと日が長くなり、暖かくなると新しい毛が成長を始めます。

冬眠状態だった古い毛を押し出して、脱毛させていくのです。

これが”抜け毛”になるんですよね!

この時期に生えてくる毛は、密度が少なく少し粗目の毛となります。

夏⇒秋
だんだんと日が短くなり、気温が下がってくると夏毛が抜けて

下からアンダーコートが発達したふわふわな毛が生えてきます。

冬毛は生えてしまうと、冬眠状態になり、冬の間はあまり新しい毛が生えずに古い毛も抜けが少なくなります。

この毛が寒い冬、犬のからだを守るための防寒の働きをしているのです。

換毛期のない犬っている?

犬の毛には、ダブルコートとシングルコートと呼ばれる
2つのタイプの毛があります。

*ダブルコートとは
「ダブルコートの犬」とは
被毛が上毛と下毛の二重構造になっている犬種です。
アンダーコートとオーバーコート(トップコート)とも言います。
上毛は、太めで硬い毛で一年中生えている被毛です。
上毛には換毛期というものはなく、抜け落ちる場合は
人間の髪の毛同様、自然に1年中抜け落ちます。

引用 : http://inulog.net/kenkou/

下毛は細くて柔らかく保温性があるという特徴があり

寒い時期になると生えてきて、暖かくなってくると抜け落ちます。

換毛期とはダブルコートの下毛(アンダーコート)が抜けるので

上毛しかないシングルコートの毛は換毛期はありません。

シングコートは、暖かい温暖な地域で改良された犬が多いようです。

ヨークシャーテリア、プードル、チワワ、パピヨンなどなど。

抜け毛に悩む季節ですね!! 犬の換毛期対策
犬飼いの皆様、換毛期です!! 毎日、家中を毛が舞っています。。。 ゴールデンレトリバーの抜け毛、半端ありませんΣ( ̄ε ̄;|||・・・ ...

換毛期はブラッシングしかない!

ダブルコートの犬は、毛が抜けるように生まれてきたのだから

毛抜けは仕方ないですよね。

飼い主がひたすら
ブラッシングをしてお掃除をするしかありません・(;´・ω・)

基本は、このようなスリッカーブラシでブラッシング。
そして、数回に一度はアンダーコートが取れるブラシを。
2種類を使いながらブラッシングします!!


↑アンダーコートもとれるブラシ

今は、このような可愛いブラシがありますね!
ヨーロッパでの受賞実績
::Golden Mercure2008
::Blow of heart Trophy

我が家のゴールデン

f:id:c-major:20160925141915p:plain

我が家のゴールデン・あさイチで、シャンプーをしました。

まあ・・抜ける抜ける。

そして・・舞う舞う。

抜け毛が!!

仕方のないこととはいえ、この時期は”ふぅーーっ”と
ため息が出てしまいますね

何度ブラッシングを繰り返しても、このような毛玉ができます(;´・ω・)

f:id:c-major:20160925141937j:plain

ブラッシングが欠かせないゴールデンレトリバーを応援して下さい!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

コメント

  1. Sakurachannel0530 より:

    お互い頑張りましょう。^^

  2. c-major より:

    >Sakura channelさん
    はい、頑張ります。
    鼻炎が。。。(;´・ω・)