ゴールデンレトリバーの魅力

犬を飼うメリットはたくさんありますが「後付け」であって欲しい・・

スポンサーリンク

犬飼いの皆様

「犬を飼うメリット」って考えたことがありますか?

毎日、一緒に暮らしていると犬を飼うメリットなど考えることもないですよね。

ごく当たり前に家に犬がいて、家族の一人として暮らしているものです。

犬飼いにとって犬と一緒に暮らすことはメリットとかデメリットとかではなく、

生活そのものがごくごく自然なことなのです。

犬を飼うメリット

犬を飼うメリット

犬を飼う、犬と一緒に暮らすメリットとはどういうことなのでしょう?

一度、考えて見ませんか?

▶︎笑顔になれる
悲しいこと、悔しいこと、腹立たしいことがあると、顔の表情はどうしてもこわばるもの。。。

(愛犬から見ると、とっても恐ろしいものだと想像します)

そんな時、ふと愛犬の顔を見ると正気を取り戻すというか、、ごく自然に笑顔が戻ってきます。

何もなくとも、愛犬を見ると笑顔になれる、優しい感情で過ごせるというのは、大きなメリットですよね。

▶︎話し相手ができる
「犬と話せるなんて、そんなことはない!」と考えるかも知れませんが、犬と暮らして生活を共にすると

アイコンタクトでしっかりとお話しできるものなんです。不思議でしょう?

わんちゃんは多彩な表情を持っています。

笑ったり、悲しんだり、いじけたり、ふざけたり、、、

そんな愛犬相手にお喋りができるのはとても愉快で、それが犬と暮らすメリットでもあります。

▶︎愛情をもらえる
犬は学校に行き勉強して、仕事をして収入を得ることはできません。

でも、お金には変えることができない大きな大きな愛を無償で注いでくれます。

何の利益を求めることなく、ただただ精一杯の愛情を注いでくれます。

これは、犬を飼う飼い主の大きな大きなメリットです。

▶︎癒しを与えてくれる
上記に重なりますが、どんなに疲れていても愛犬の顔を見るとほ~っとできます。

言葉はなくとも、多彩な表情を見るだけでとても癒されるのです。

「この子がいてくれて良かったー」と思えるのは犬を飼う大きなメリットです。

▶︎規則正しい生活が送れる
ルーティンを崩さない愛犬のおかげで、飼い主である自分も一日を規則正しく過ごすことができます。

ルーティンを崩さない犬たち 〜 雨の日も守ります!
みなさんはルーティンをお持ちですか? ルーティンといえば、思い浮かぶのはアスリートの選手達。 ラグビー五郎丸選手や野球イチロー選手、陸上...

早起きして朝陽を浴びて、セロトニンの分泌を促進することができます。

愛情をもらってたくさんのオキシトシンが分泌されます。

犬を飼うことで、健康に生活するために必要なことを与えてもらっているような気がします。

散歩は軽い運動にもなりますよね!!

犬を飼うメリット

▶︎子供の教育にも良い
犬を飼うことで、子供の心身の成長に大きな影響を与えることは間違えありません。

子供の心の成長を助けてくれるのはペットの存在かも知れない!!
ペットと子供が触れ合っている写真や動画は見ているだけで心が癒されます。 ペットが赤ちゃんの添い寝をしたり、一緒に遊んだり、 子供の食事を...

継続、忍耐、思いやる心などを育てるためには「犬を育てる」ということがとても素晴らしい教育になると思います。

犬に対して主従関係を持ち、思いやりの心を持ちながらしつけを行うことで、人に対しても優しく接することができるようになります。子供の人生において大きなメリットですよね。

▶︎交流が増える
犬を飼うことで、散歩したり、ドッグランに行ったり、オフ会に参加したり・・と、それまでになかった人たちとの交流が生まれます。

同じ目的を持つ仲間との交流は穏やかで優しい時間を過ごさせてくれるでしょう。

犬を通して、年齢関係なくたくさんの友達ができたことも、個人的には大きなメリットだと感じています。

改めて考えてみると、愛犬が与えてくれているメリットはほんとにたくさんのものですね。

毎日、犬のお世話(食事・散歩・排泄など)をするのは決して楽ではありませんが、これだけのものをいただいているわけですから惜しいとも思いませんし、それが「大変」だとも思いません。

繰り返しますが、ごくごく自然で当たり前のことなんです。


犬を飼うメリットは後付けであって欲しい

犬を飼うメリット

個人的に思うことは、犬を飼うメリットは後付けであってほしいということです。

自分が寂しくないから

メリットがたくさんあるから

友達を増やしたいから

子供の教育になるから

とメリットだけを理由に、犬を飼うのはどうなのでしょう?

もしかしたら?!

途中で飽きてしまうかも知れない

途中で面倒になってしまうかも知れない

途中で嫌になってしまうかも知れない

途中で飼育放棄してしまうかも知れない

そうなることも十分に想像できるということです。

犬を飼うメリット

犬はおもちゃでも、家電品でも、家具でもなく、表情も感情もある生き物です。

人間の都合だけで一緒に暮らしたり、誰かに譲ったりはできない。。。

だから、メリットを優先して考えるのではなく

心からわんちゃんと暮らしたい人

心から新しい家族を迎えたいと思っている人

心から「心」のパートナーが欲しいと考えている人

そんな場合に、犬と一緒に暮らすことを考えて欲しいなと思うのです。

この動画を見て


こんなわんちゃんの姿を愛おしく思えること

こんなわんちゃんの姿を見て、ただ単純に一緒に暮らしたいなと思えること

こんなわんちゃんとの生活がイメージできること

わんちゃんと共に家族全員が楽しく笑っている姿がイメージができること

一生大切にできる自信があること

どんなことがあっても離れることがないように努力できること

犬を飼うメリットよりも、こんな気持ちを大切にできる方に犬を飼っていただきたいと思うのです。

私はブリーダーでも、飼育者でもペットショップ員でもありません。

でも、犬と暮らす者の一人として、犬を愛している者として、人間と暮らす全てのわんちゃんに幸せになってもらいたいと願っています。

おそらく、このブログを読んでくださった方は「犬を飼う」ことを考えている方だろうと想像しています。

犬と一緒に楽しい生活を夢見ている方であろうと想像しています。

どうぞ、人生のパートナーとして、大切な家族の一員として、メリット、デメリット関係なく一緒に暮らしていただけることを強く希望します。

無償でたくさんの愛を注いでくれるわんちゃん、そして飼い主様が幸せに暮らせますように!!

犬を飼うメリットはたくさんありますが「後付け」であって欲しい・・
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


ゴールデンレトリバーに出会えて良かったこと ~ 飼い主の勝手な想い。

犬の購入(入手)方法を知りたい!!

ミックス犬 ~ 人気の理由や種類 特徴について

お金がかかるのは事実ですが「幸せ」を与えてくれるのも事実!

年齢を重ねていく愛犬のために 飼い主ができる7つのこと


愛に溢れるゴールデンレトリバーを応援してください。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村