ヨーグルトが体に良い理由 〜 乳酸菌には種類があることを知ってますか?

ヨーグルトケーキ、ヨーグルトアイス、ヨーグルトフルーツ、ヨーグルトスムージー、などレシピを変えながら毎日でも食べたいヨーグルト。

我が家ではブルガリアヨーグルトが人気です!!

今はヨーグルトメーカーもリーズナブル価格で購入できるため、ご家庭で作って食べられる方も多いのではないでしょうか?

ヨーグルトは「体に良い」食べ物と言われていますが、どのような効能があるのでしょう?

スポンサーリンク

ヨーグルトの乳酸菌

ヨーグルトが体に良い理由

ヨーグルトといえば、私たちはデザートをイメージしますが、他国では煮込み料理に加えたり、野菜と和えるほかタンドリーチキンのソースなどにも使われています。

ヨーグルトは、牛乳に乳酸菌をくわえ、発酵させて作られていますが、

この乳酸菌の働きで腸が動き、私たちのカラダに嬉しい効果をもたらします。

乳酸菌の働きとして

私たちが摂取した食べ物を腸内で分解し、便を形成するための働き

内臓脂肪や皮下脂肪の代謝を上げ、脂肪を減らす効果が期待される

悪い菌に素早く反応するNK(ナチュラルキラー)細胞を活性化させるインターロイキンという物質は乳酸菌により生み出される
(*インターロイキンとは、免疫反応に関連する細胞間相互作用を媒介するペプチド蛋白性物質の総称です。)

アレルギー症状の抑制や緩和

ビフィズス菌をサポートし、悪玉菌が生息できない環境を作る

こんな効果を持つ乳酸菌ですが、乳酸菌にも種類があることをご存じですか?

国内で販売されているヨーグルトは、全て同じ乳酸菌を使っているわけではないのです。

よく見かける乳酸菌として

ビフィズス菌
整腸作用・アトピーやアレルギーの症状緩和

ブルガリスク菌
腸内細菌のバランスを整える

LG21乳酸菌
ピロリ菌の抑制作用

L.ガゼイシロタ株
腸内環境を整え、発がん物質の生成を抑制

などが挙げられます。

ヨーグルトも種類豊富にありますが、乳酸菌によって効能や風味も変わってくるんですよ。

自分に合った乳酸菌(ヨーグルト)を見つけられると良いですね。

ヨーグルトを食べることで、善玉菌が増え、腸内環境が良くなると言われていますよね。

これは、毎日食べるという前提のはなしで、気が向いた時に食べる程度では、善玉菌が増えないため、その効果もないようです。

食べる量としては、一日に100200gが理想だと言われています。

ここで、質問です。

皆さんはどのタイミングでヨーグルトの食べていますか?

乳酸菌は胃酸に弱い
空腹時、胃酸が多い状態でヨーグルトもたべると乳酸菌に死滅してしまいます。

腸が活性化する時間
私たちの腸は寝ている間、活発に活動します。

これらの理由から、少なくともヨーグルトを食べるのは食後が良いということになりますよね。

食前、食間(おやつなど)には胃酸が増えるため、乳酸菌が残らない可能性があります。

さらに、腸の活性化を考慮すると夕食後にヨーグルトも食べるのが、私たちのカラダにとって一番効果的ではないかと考えられます。


乳酸菌はオリゴ糖と一緒に

ヨーグルトが体に良い理由

皆さんもご存じのオリゴ糖、なんとなくヨーグルトと共に見かけるワードですよね?

それもそのはず!!

オリゴ糖は乳酸菌の餌になるのです。

そのため、ヨーグルトとオリゴ糖を組み合わせることで、より多くの乳酸菌が腸に入っていきます。

オリゴ糖を含む食べ物で、はちみつ、きな粉、バナナなどはヨーグルトによく合いますので、食後のデザートとして一緒に食べるのも良いですね。


カスピ海ヨーグルト

ヨーグルトが体に良い理由

ヨーグルトは乳酸菌によって、たくさんの種類が存在することがわかりました。

では、皆さんもご存知「カスピ海ヨーグルト」とはどのようなものなのでしょう?

カスピ海ヨーグルトはクレモリス菌という乳酸菌から作られているのですが、このクレモリス菌は他のヨーグルトに存在することはありません。

カスピ海ヨーグルトにのみ存在するということです。

クレモリス菌はとてもデリケートな乳酸菌で、大腸まで届き働いてくれる菌だとされています。

クレモリス菌の効果として

コレステロールの減少

便秘改善

血糖値上昇抑制

アトピー性皮膚炎(アレルギー値の抑制効果)

免疫細胞の活性化

マウス実験のデータから、このような効果が挙げられているようです。


カスピ海ヨーグルトだけではなく、乳酸菌の良さを改めて実感できますね。

そう思うと、毎日ヨーグルトを食べてみたいと思いませんか?

今、家庭でも簡単にヨーグルトが作れます。

このように牛乳パックごとヨーグルトを作れる「ヨーグルトメーカー」もありますし

ヨーグルトが体に良い理由


我が家では、カスピ海ヨーグルトをアナログで作っています。

ヨーグルトが体に良い理由
フジッコ カスピ海ヨーグルト手づくり用種菌セット

牛乳に混ぜて、発酵を待つのみ。。。

その後は完成したヨーグルトを大さじ1~2杯牛乳に混ぜるだけで、さらにヨーグルトを増やすことができるので、牛乳のみあればどんどん増やすことができます。

とっても経済的ですよ!!


犬にヨーグルトは?

乳酸菌は犬にも効果があるの?腸内環境を整える?!
乳酸菌は、私たち人間の健康を維持するために 乳酸菌は欠かせない成分だと言われています。 では、犬にとってはどうなんでしょう? 人間と同...

こちらの記事でも取り上げたようにヨーグルト(乳酸菌)は、腸内環境を整える・免疫力アップなど、わんちゃんにも私たちと同じような効果があるようです。

ただ、甘味を加えると糖分が増してしまうので、与える場合はプレーンヨーグルトということになりますね。

胃酸に弱い乳酸菌なので、やはり食後に少し与えるか、食事に混ぜるカタチが効果を上げる気がします。

わんちゃんがどんなに喜んでも、与えすぎはお腹を壊す元になりますので注意しましょう!!

ヨーグルトが体に良い理由
飼い主様もわんちゃんも、皆が健康でありますように!!

ヨーグルトが体に良い理由 ~ 乳酸菌には種類があることを知ってますか?
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


夏の人気果物トップ10 ~ 犬は食べられる?食べられない?

食欲がない夏 ~ 栄養バランスを整えて夏バテに気をつけよう!

はちみつは赤ちゃんには危険なものだけど効能抜群なんですよね ~ 犬にはどう?

「肉が食べたい」と感じる心理 ~ お肉は人にも犬にも大切な栄養素を持っている

犬の 手作りおやつ ~ ベビーフード ピーナッツバター を使ったレシピ ご紹介!!


ヨーグルトで免疫力を高めてみたいゴールデンレトリバーを応援してください。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村