ゴールデンレトリバーの魅力

犬の名前に悩んだら? 〜 ディズニーの犬キャラクター名も参考にして欲しい!!

スポンサーリンク

生涯を大切な家族として共に過ごす子犬。

我が家に来る日が決まった日から、子犬の名前を懸命に悩み、考えますよね。

どんな犬に育って欲しい?

どんなものを好きになって欲しい?

どんなお友達を作って欲しい?

その夢や希望、願いは「赤ちゃん」が生まれてくることと変わらぬ気がします。

だからこそ、真剣に悩むのです。

皆様の新しい家族のネーミングに少しでも役立てるよう、個人的に大好きなディズニーの「犬」キャラクターの名前をご紹介したいと思います。

名前をつける

人間の名付けには漢字の制限など、将来に悪影響があるということで認可されない「赤ちゃんの名前」もありますね。

しかし、犬の名前には法的なルールはもちろんありません。

犬は人間(飼い主さん)の所有物とみなされ、名前をつけるのに法的な申請などは必要ないのです。


でも、愛犬が家族となる以上、人間社会で生活していくことになるわけですから、

公園、病院、散歩道で愛犬の名前を呼んだり、呼んでもらったりします。

家族以外のたくさんの方から愛してもらうためにも、素敵な名前をつけてあげたいですね。。。

とはいえ、名前を決めるって意外に悩めるものです。

家族からの案はたくさん出てくるのですが「それそれ!!」と全員の同意を得る名前ってなかなか出てこないもの。

私はディズニーの世界が大好きなのですが、ほのぼのした、思わず笑みが溢れるわんちゃんがたくさん登場します。

そこで、わんちゃん命名のアイデアとして、ディズニーに登場する「犬」キャラクターの名前をご紹介してみたいと思います。


ディズニー・犬キャラクター

犬 名前 悩む

▶︎プルート
誰もが知っているミッキーマウスの愛犬です。

人懐っこくて、ちょっぴいたずら好き。

憎めない愛らしさから、ディズニー人気の犬キャラです。

プルートとは、冥王星(惑星)という意味も持っていますね。


犬 名前 悩む

▶︎グーフィー
こちらもお馴染み、おっとりグーフィー。

正式には犬を擬人化させたキャラクター(ミッキーマウスはネズミの擬人化)なので、喋ることもできるし、人間と同じ生活をおくることができています。

グーフィーには「とんまな」「まぬけな」という意味があり、キャラクターの性格によく合った名前です。


犬 名前 悩む

▶︎マックス
マックスはグーフィーの息子です。

元気でスポーツ万能なイケメン。

マックス(Max)は「最大」「最大限」という意味を持つ単語で、欧米ではわんちゃんの名前にもよく使われていますよね。


犬 名前 悩む

▶︎フィフィ
フィフィは、ミッキーマウスのペット(愛犬)です。

プルートの彼女で、実は5匹の子供もいるんですよ。

飼い主のミニーマウスに似て、とってもチャーミングなわんちゃんです。

親犬に育てたい女の子には素敵な名前かもです。

▶︎レディ
わんわん物語に登場する、とても上品で愛らしい犬です。

慎ましいわんちゃんに育ってもらいたい方にはオススメの名前ですよ。

▶︎トランプ
上品で愛らしいレディに恋をするトランプは、正義感に溢れる勇敢な雄犬です。

呼び名としても響きの良い名前になりそうですね。

▶︎スキャンプ
「わんわん物語2」に登場するスキャンプは、トランプとレディの息子犬です。

好奇心いっぱいやんちゃなスキャンプをトランプ(父)は「いたずら小僧」と呼んでいます。

スキャンプはアメリカ海軍潜水艦の名前でもあります。


犬 名前 悩む

▶︎ポンゴ
101匹わんちゃんの主人公の雄犬。

ポンゴも子供たちを助けるとても勇敢な雄犬であり、頼り甲斐ある父犬です。

ポンゴは「オラウータン」のラテン語でもあります。

▶︎パーディタ
101匹わんちゃん、ポンゴの奥さんです。

とっても優しいわんちゃんですが、心配性な母犬でもあります。

パーディタとはラテン語で「破滅」という意味があり、そのためか、19世紀末にイギリスで活躍した競走馬の名前としても知られています。


犬 名前 悩む

▶︎ボルト
テレビの中のスーパーヒーロー犬なのですが、自分には本当にスーパーパワーが備わっていると思っているシェパード犬です。

ボルトといえば、陸上で世界的に有名なウサイン・ボルト選手をイメージされる方も多いかも知れません。

瞬足なわんちゃんに成長しそうですね。

▶︎ナナ
ピーターパン「ウェンディ・ジョン・マイケル」の子守役に抜擢されたセントバーナード犬です。

メイド的な役割も果たすナナは、穏やかで優しい子守犬です。

欧米では子守り、生まれてくる我が子のパートナーとして犬を飼うことも少なくありません。


犬 名前 悩む

▶︎ブルーノ
シンデレラに登場する、の~んびりした老犬です。

シンデレラの良き友、良き理解者なので、魔法使いのおばあさんにシンデレラの従者に変身させられますよ。

ブルーノは「盾」「鎧」などを意味するゲルマン系の古い単語に由来したものだとされています。

男の子にかっこいい名前ですね!!

▶︎ダグ
カールおじさんに登場する犬で、首輪に「犬語翻訳機」をつけているため人間と話すことができます。

ダグは北欧神話で「昼」を意味する神のことで、実は神聖な意味を持つ名前なのです。

▶︎スリンキー
トイストーリーに登場する、バネでビヨ~ンと伸びる犬です。

スリンキーとはいうまでもなく、ジェームズ・インダストリーズ社が販売しているばね状の玩具ですね!

「優美で流れるように動く」という意味で名付けられたおもちゃです。

▶︎ゼロ
ティム・バートンさんのナイトメアー・ビフォア・アクリスマスに登場するジャックのペットで、宙を自由に飛び回る幽霊犬です。

お話の最後はキスをするジャックとサリーを見届け、夜空の星となれましたよ。

▶︎ドジャー
オリバー ニューヨーク子猫ものがたりに登場する、ちょいワルわんこのドジャーは犬たちのリーダー。

チャールズ・ディケンズの小説「オリバー・ツイスト」が原作となったこのストーリーにはたくさんの犬や猫が登場しています。

まるごと、この作品を観ると犬の名前にもかなり参考似なりそうですよ。


ネーミング・ツール

今は、名前を考えるのにこのような便利なものもあるのですよ!!

キーワードを入れるだけで「名前」の提案をしてくれるツールです。

わんちゃんだけではなく、いろいろなネーミングに使用できると思いますので、利用してみるのも良いかと思います。

無料です!!

▶︎ネーミング辞典

「かわいい」「力強い」など、愛犬へ希望するキーワードを入力すると英語、中国語、ドイツ語、ロシア語、など、

10ヶ国語でキーワードの訳を表示してくれるツールです。

他、入力したキーワードと関連しているキーワードの訳も表示してくれるのでネーミングする際の参考になると思います。

▶︎みつけて命名くん

名前の音(響き)を大切にしたい方には、こちらもオススメ!!

仮名50音の組み合わせを使って造語を生成してくれるツールです。

造語なのでオリジナル性の高いネーミングができるでしょう。

「結果を表示」ボタンを押す度に、ランダムな組み合わせが表示され、音数は2音から7音まで変更することが可能です。

単純に面白いツールだと思います。


わんちゃん以外のペットにもディズニーキャラクターの名前が参考になりますよ

いかがでしたか?

ディズニーに登場する犬の名前、名前を考えるのに役立つ「ネーミング・ツール」のご紹介でした。

皆様の愛犬の命名に役立つアイデアは見つかったでしょうか?

愛犬の犬生を左右する大切な名前を、ご家族みなさんでしっかり悩んで考えてあげてくださいね。

こちらも是非、参考にされてください。

フランス語で命名する犬の名前 〜 わんちゃんもおしゃれな時代です!
愛犬の名前はフランス語にしたい!! 犬の名前には、飼い主さんの愛情を感じますね。 人間の子供も同じこと同じように、希望や願いを込めて大切...
英語でネーミング 犬の名前 〜 アメリカで人気の犬の名前は?
愛犬におしゃれな名前をつけてあげたい!! そう思って悩む飼い主さんは多いはず、、名前って一生ものですからねっ かっこよく英語で名前をつけ...
サンリオの歴史には欠かせない犬キャラクターたちを知ってる?
ハローキティー、キキララ、ポムポムプリン、マイメロディー、ぐでたまなど 小さいころからサンリオが大好きで、子供ながらにショップへ偵察に出か...

犬の名前に悩んだら? ~ ディズニーの犬キャラクター名も参考にして欲しい!!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


しつけに適した時期はある? ~ 成犬でも躾はできるの?

犬を飼うメリットはたくさんありますが「後付け」であって欲しい・・

湿度を減らして快適に過ごしたい ~ 犬にとって湿度とは?

犬の購入(入手)方法を知りたい!!

お金がかかるのは事実ですが「幸せ」を与えてくれるのも事実!


みんなに「Cちゃん」と呼んでもらって嬉しいゴールデンレトリバーを応援してください。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

コメント