ゴールデンレトリバーの魅力

さつまいもいっぱいの秋 〜 犬のおやつにも良い!!

スポンサーリンク

秋になると「芋掘りに行ったよ」とさつまいもをたくさん頂くことがありませんか?

さつまいもをたくさん頂くのは嬉しいのですが、炭水化物の芋ですからね~。

一度に大量に食べることはあまりできないですよね。

どのように食べたら体に効果的なのか?

悩んでしまいませんか?

また、わんちゃんが食べることには問題ないのでしょうか?

さつまいも

さつまいもはヒルガオ科に属していて、とても可愛い花を咲かせるのをご存じですか?

さつまいも 秋https://commons.wikimedia.org/

これがその可愛いお花です。

花を見れば、ヒルガオ科に属していることが十分に納得できますね。

原産地は中米とされていましたが、今はそのほとんどがアジアで栽培されています。

日本では比較的温かい西日本での栽培が多いとのこと。

収穫は8~11月頃とされていますが、収穫直後に食べる訳ではなく2~3ヶ月貯蔵して寝かせて余分な水分を飛ばすと

でんぷん質がゆっくりと糖化して、甘みが増しホクホクとした美味しいさつまいもになるのだそうです。

さつまいも 秋
http://yokayoka.net/

これは、熊本県にある「さつまいも」の貯蔵庫です。

(初めてみた時には防空壕だと信じて疑うことがありませんでした)

このようなところで2~3ヶ月眠らせると、甘くて美味しいさつまいもになるんですよ。

お店で購入するさつまいもはこのような過程を経て、並んでいるのですね。

だから、掘り立ての「さつまいも」をいただいても、すぐには食べない方が良いということになります。


さつまいもの栄養成分

さつまいも 秋

サツマイモは食物繊維をはじめ、ビタミンC、ビタミンB群が豊富な野菜です。

特に食物繊維がいも類の中では一番多く、便秘の改善や予防に効果があると聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

食物繊維について
食物繊維の主な免疫力効果は、腸内環境を整える効果、コレステロール値を下げる効果 、糖尿病予防、高血圧の予防、肥満予防だと言われています。

腸内の発がん物質など有害物質を排泄してくれるため、腸内がきれいになって善玉菌が増え、リンパ球を活性化し免疫力を高めるのだそうす。

このような理由から食物繊維は腸内環境の改善と免疫力の向上に大きく役立つとされています。

そんな食物繊維をとくに多く含むのが「サツマイモ」なんですね!!

便秘が解消されるということは、ニキビや吹き出ものが少なくなります。

さらに、ビタミンCの働きでお肌の状態も良くなるし、老化の予防効果も期待できるということになります。

美容面で考えるとメリットが多く、嬉しい食べ物です。

みなさん一度は、包丁でサツマイモを切られたことがあるとおもいますが

その時に、切り口から白い液体が出てきますよね?

この白い液体は、「ヤラピン」という栄養成分でヤラピンにも腸の働きを整える整腸効果があるんです。

ヤラピンには腸の動きを促進させる働きがあって、腸の働きが弱いことから便秘になっている人にはとても効果がある成分です。

さつまいもは「食物繊維+ヤラピン」というダブルの効果から美容に良いとされているのです。

さつまいもを食べるとおならが出る理由
食物繊維が腸内で分解される時に、ガスが発生するからです。

そして、さつまいもにはそれだけ多くの食物繊維が含まれていることがわかります。

さつまいもは炭水化物で、甘みもあるのでカロリーが高いと思われている方いらっしゃいませんか?

さつまいもって、炭水化物ではありますが水分が半分以上を占めているため、それほどカロリーは高くないんです。

しかも食物繊維豊富でヤラピンも含まれている・・ということで、ダイエット効果が高いと言われているのです。

主食(ご飯・パン)をさつまいもに置き換えるかたも多いようです。

とはいえ、食べすぎれば良くないですし、さつまいもばかりでは栄養分に偏りが出るため、健康に良いとはいえません。

一日の栄養バランスを考えて食べてくださいね!!


犬にサツマイモはどうなの?

さつまいも 犬

▶︎炭水化物
エネルギーの元になります。

▶︎アミラーゼ
甘みの元で、このアミラーゼがデンプンを分解して麦芽糖に変わるからです。

▶︎食物繊維
腸内改善効果があります。

▶︎カリウム
塩分バランスと血圧低下の効果があると言われています。

▶︎ビタミンC
抗酸化作用をもつ成分です。

▶︎βカロテンやビタミンB
βカロテンは体内でビタミンAに代わり、ビタミンB群は血流を良くしてくれます。

さつまいもの成分を考えても、食べることには問題ないようです。

ヤラピンは便秘予防になりますし

ビタミンCEは抗酸化作用があるため老化防止になります。

さらにさつまいもは、たんぱく質が中心となるわんちゃんの食事に不足しがちなビタミンB6も摂取することができます。

ただし、わんちゃんの腸は私たち人間ほど長くありません。

食物繊維は消化するのに時間がかかるため、一度に与えすぎないよう注意しましょう。

適量を越えると便秘や下痢になることもあります。

また、犬は良く噛まずに飲み込む癖があるので、大きくカットしたさつまいもは喉に詰まる心配があるので気をつけてくださいね。

食べ方としては、人間とあまり変わりありません。

蒸す、焼く、ジャーキー状にするなど、おやつとして食べられるように調理してあげれば良いかと思います。

加熱することで、甘みが増しますので普通ーに焼き芋でも、ワンちゃんは喜んで食べてくれるでしょうね。


犬のさつまいもおやつレシピ

簡単にできるさつまいもを使った犬用レシピをクックパッドよりご紹介させていただきます。

さつまいも 犬

▶︎犬おやつ さつまいもボーロ byさんしーごはんさん

ボーロはわんちゃんが大好きなおやつの一つではないでしょうか?

自然の食材で作ってあげるのも良いですよね。


さつまいも 犬

▶︎【犬おやつ】さつまいもクッキー byHinasキッチンさん

素材の甘みを活かしたわんちゃん用のクッキーです。

飼い主さんが食べてもOKですね。


さつまいも 犬

▶︎犬のおやつ。スイートポテト byごりっらさん

ワンちゃんにはわからないかも知れないけど、見た目かわいくスイートポテトに!


さつまいも 犬

▶︎犬おやつ*さつまいもチップス byLeon Noelさん

レンジで簡単にできるお芋チップス、飼い主さんも一緒にたべれますね。


さつまいも 犬

▶︎U・ェ・U☆ワンコ用くるくるジャーキー byvivianeさん

ジャーキーもワンちゃん大喜び!!

わんこ友だちへのプレゼントにも喜ばれそうです。

さつまいもは飼い主さんにも、愛犬にも体に良い食べ物だということがわかりました。

便秘で悩んでいる方、ダイエットを目指している方など美容面でもメリットがあることも良いですね。

しかし、どんな食べ物にも「適量」というものがあります。

体に良いから、美味しいからとそればかりを食べるのではなく、栄養バランスも考えながら食べることが成分も効果的に活かせるのだと思います。

愛犬も仲間に加え、ご家族皆さんで楽しく、美味しく食べたいですね!!

さつまいもいっぱいの秋 ~ 犬のおやつにも良い!!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


栗といえば秋の楽しみの一つ!!栗は犬にも安全なのかなぁ?

ハロウィンとは|わんちゃんもハロウィン仮装を楽しみます!!

犬の 手作りおやつ ~ ベビーフード ピーナッツバター を使ったレシピ ご紹介!!

夏の人気果物トップ10 ~ 犬は食べられる?食べられない?

愛犬の食欲がない ~ とても心配なんだけどどうしたら良いの?


お芋ボーロを食べたことがあるゴールデンレトリバーを応援してください。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村