ゴールデンレトリバーの魅力

サンリオの歴史には欠かせない犬キャラクターたちを知ってる?

スポンサーリンク

ハローキティー、キキララ、ポムポムプリン、マイメロディー、ぐでたまなど

小さいころからサンリオが大好きで、子供ながらにショップへ偵察に出かけるのが大好きでした。

当時「いちご新聞」を購読することにハマっていて、ショップ販売員にも憧れたものです。

そんな歴史あるサンリオですが、調べてみるとサンリオにも「犬キャラクター」がたくさんいますよ。

みなさんは、サンリオの犬キャラクターをどのくらいご存じですか?

サンリオの犬キャラクターたち

サンリオ 歴史
ポムポムプリン×ミスタードーナツ(ポン・デ・ライオン) 、可愛いですよね❤︎

サンリオには皆さんがご存じない犬キャラクターもたくさんいます。

歴代のサンリオわんこたちをご紹介しますね!!


▶︎ピーターデイビス(1977年)
イギリス生まれで、おしゃれのセンス抜群なサンリオわんこです。

モットーは「清潔」「高貴」であることだそうです。

▶︎ブーギーブー(1978年)
お気に入りの帽子がトレードマークのサンリオわんこ。

冒険が好きなわんぱく犬です。

▶︎トリックトラップ (1979年)
ちょっと弱虫で、気弱な子犬。

こんなサンリオわんこがいたんですね~。

▶︎プレインパラダイス(1979年)
動物たちが楽しく遊ぶ夢のパラダイス。

ファンタジックなサンリオわんこです。

▶︎パピーラブ(1980年)
ジェントルマンドッグ は、とってもやさしいイヌの男の子。

スタイリッシュラビットと仲良しなサンリオわんこです。

▶︎ウイニングジャック(1985年)
くまさんのようなサンリオわんこです。

絵本の中から飛び出したジャックとナゲットの2人組で活躍。

▶︎トビートリックス(1985年)
しろくまさんのようなサンリオわんこ。

ファンシーフレンズとしてデザインされたワンちゃんです。

ファンシーフレンズとは、「可愛いものが好きな大人向けブランドのこと。

▶︎ビバリーヒルズキッド(1986年)

ビバリーヒルズ生まれのおぼっちゃまサンリオわんこです。

お父さんは売れっ子映画監督、お母さんは人気女優というイケメン犬です。

▶︎ブラウニーズストーリー(1986年)
月まつりの夜に生まれた仲良し3人組の一匹がイヌの「ジングル」

ロマンチストでおひとよしなサンリオわんこです。

▶︎ミミックマイク(1987年)
ロンドン生まれのイングリッシュブルテリア犬の男のコ。

好奇心旺盛で、いつも新しいものや自分が一生懸命になれることを探しているサンリオわんこです。

▶︎ポチャッコ(1989年)

サンリオ 歴史

好奇心旺盛、おっちょこちょいでちょっぴりおせっかいなサンリオわんこ。

ポチャッコは229日(うるう年生まれ)なんですよ。

▶︎ロージィポージィ(1989年)
小さな小さなロージィと子犬のオニール。

やさしいロージィとほのぼのストーリーを展開するサンリオわんこです。

▶︎スポッティドッティ(1990年)
おしゃれにとっても敏感な、ダルメシアンです。

いつも最新のトレンドを、いち早くキャッチしてしまうサンリオわんこ。

▶︎ペロはともだち(1992年)
パリの郊外で生まれた、あわてん坊でいたずら好きのイヌの男のコ。

飼い主さんが大好きなサンリオわんこです。

▶︎ウィスカーズ&パウズ (1996年)
犬に猫、クマ、うさぎ、イルカやペンギンまで大集合!

くりくりおめめがキュートなサンリオわんこです。

▶︎ポムポムプリン(1996年)

サンリオ 歴史

こげ茶色のベレー帽がトレードマークの、ゴールデンレトリバーの男のコ。

ポムポムプリンは今でも大人気ですよね。

ゴールデンレトリバーだということをご存じでしたか?

▶︎ロボワン(2000年)
イヌのロボットのROBOW@Nです。

立ったり、走ったり、眠ったり、怒ったり、いろんなポーズをするサンリオわんこです。

▶︎シナモロール(2001年)

サンリオ 歴史

カフェブームの時代背景を受けて誕生したサンリオわんこです。

現在も不動の人気を得ているキャラクターですね。

こちらの記事もぜひ、お読みください。

シナモロールは 白い子犬 だった?! そのルーツを探ってみる!!
皆さま、シナモロールをご存じですか? あのかわいいサンリオキャラクターのシナモロールです❤︎ シナモロールって子犬、しかも男の子ってこと...

▶︎ぷちぷちわんこ(2002年)

大きさは、なんとイチゴ3個分という極小サンリオわんこです。

好きな言葉は「ちっちゃいことは、いいことだ?!」

▶︎ちびまる(2003年)

まめしばの子犬の男のコです。

元気でやんちゃないたずらっ子、サンリオわんこのアイドルです。

サンリオ公式サイトで全キャラクターを観ることができます

サンリオの犬キャラクターたち、こんなにたくさん!!

皆さんはどのサンリオわんこをご存じでしたか?

サンリオのキャラクターにはたくさんの動物が起用されていますが、

心を癒しファンタジーの世界を楽しませてくれる大きな理由の一つだと感じています。

アニマルセラピー効果が、サンリオの世界でも発揮されているのです。

これからものサンリオの犬キャラクター登場を楽しみにしたいと思います。


サンリオ

サンリオ 歴史

子供の頃から共に育ち、今もなお幅広い年齢層から人気のサンリオ。

このブランド名を知らない方はおそらくいないと思いますが、サンリオというネーミングの由来をご存じですか?

サンリオとはスペイン語で「聖なる河(San Rio) 」を意味しています。

2000年に発売された「これがサンリオの秘密です」にも書かれていますが

文明の発祥が大河のほとりにあったように、文化を興す河となることを願って名付けられたのだそうです。

サンリオ 歴史

なんともロマンティックなネーミングですね!

山梨県の物産である絹製品を販売する同県の外郭団体だった山梨シルクセンターを株式会社化されたのが始まりで、

小物雑貨の販売に転じたことから、キャラクター商品の開発に乗り出したそうです。

当初、皆さんもよくご存知の水森亜土さん、やなせたかしさんなどにイラストデザインを依頼していたそうですが、

後にサンリオさんが著作権を持つキャラクターの開発を目指すようになりました。

1973年に山梨シルクセンターから世界へはばたくことを求めて「サンリオ」という社名に変更されたそうです。

1973年=昭和48年に、私たちが知るサンリオが誕生したのですね。

翌年1974年に、大ブームを巻き起こした「ハローキティ」が誕生します。

最初に発売されたハローキティ商品って、どんなものだったか覚えていますか?

サンリオ 歴史
http://blog.janm.org/

こちら「ビニール製のがま口プチパース」です。

(自分も持っていた記憶がある)

とてもシンプルなデザインですが、これぞキティといったデザインですよね。

がま口をみていただけると分かりますが「Hello」の文字のみでKittyは書かれていません。

それもそのはず、、、この時キティというネーミングはなく「名前のない白い子猫」などと呼ばれていました。

「キティ」という名前は、1975年頃に鏡の国のアリスに登場する子猫にちなんで名付けらたのです。

この「ビニール製のがま口プチパース」のデザインは貴重なものですね!!

(大切に保管しておくべきだったと後悔する・・)

サンリオ×ミスドのコラボレーション

サンリオ 歴史

この夏、「ミスタードーナツ」の人気キャラクター「ポン・デ・ライオン」「ハローキティ」「ポムポムプリン」がコラボレーションした商品シリーズをが国のサンリオショップ、サンリオオンラインショップ他で発売されていますよ。

みなさま、ぜひご覧になってください。

サンリオ公式ページ


サンリオ 歴史

ゴールデンレトリバーはポムポムプリンのモデル犬なんですよ!!えへっ。

サンリオの歴史には欠かせない犬キャラクターたちを知ってる?
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


犬の名前に悩んだら? ~ ディズニーの犬キャラクター名も参考にして欲しい!!

つまらない毎日 が楽しくなる犬的思考

ゴールデンレトリバー パピーの特徴 とはどんな感じなのでしょうか?

看板犬ランキング 2016!!ゴールデンレトリバーもランクインしていますよ!

ブログを書くことって忍耐力をつける方法として最適だと思う


モデルになれたことが嬉しいゴールデンレトリバーを応援してください。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村