ミネラルの大切さ、必要性を実感できたもの 〜 こんなに元気になるとは?!

ミネラルウオーター、ミネラルファンデーション、ミネラルエアーなど「ミネラル」と名のつく商品がたくさんありますね。

ミネラルは、私たちが健康に暮らすためには必要な成分だと言われますが、残念ながら自身で生成することができず、外部(食べ物)から摂取するしかない成分でもあります。

誰だって病気になりたくない、いつまでも健康でありたい!!

ミネラルが大切ということは知ってはいますが、食べ物で必要なミネラルを摂取するのは大変なのです。

また、その大切さにも疑問を感じるし・・・。

私はこれまで、ミネラルの効果を実感することがありませんでした。(若かったせいもある?!)

しかし、今改めて、自分にとって「ミネラルの大切さと必要性」を実感しております。

スポンサーリンク

ミネラルとは

ミネラルの大切さ 必要性

私たちの体は約95%が酸素、炭素、水素、窒素(ちっそ)が占めているそうですが、残りの5%がミネラルなのだそうです。

ミネラルは骨や歯などの骨格を形成したり、たんぱく質や脂質の成分となるほか、血液や体液のpHや浸透圧を正常に保つ機能や酵素の補助因子、ホルモンの成分になる働きがあります。

体液のpHについて
私たちの体の細胞の内と外には体液が存在しています。

体液のpH水素イオン濃度)を一定に保つことは、生命を維持する上でも大切な要素の一つです。

正常のpHはややアルカリ性です。(pH値:7.357.45

生きている限り、体液が酸性になることはないとのこと!!

ミネラルの中で、私たちの体に必要だとされているのがカルシウム、リン、マグネシウム、ナトリウム、カリウム、塩素で、国内では食品から毎日100mg以上を補給したいとされる必須ミネラルといわれるものです。


ミネラル摂取の効果とは

▶︎免疫力アップ
体の免疫力や抗酸化力を向上させる効果があります。

特に亜鉛は、細胞分裂に必要となり、不足すると免疫細胞の成長に影響を与えてしまいます。

▶︎精神安定
カルシウムにはイライラを抑制する効果、カリウムには神経の興奮を抑える効果があるため、

ミネラルは心の健康にも効果があり、感情のコントロールをしやすくします。
ストレスに立ち向かうためにも必要な成分だといえます。

▶︎筋肉の働きをスムーズに
カルシウムは筋肉の収縮を行い、マグネシウムには筋肉細胞内に取り込まれるカルシウムの量を調節する役割があります。

▶︎心臓を正常に働かせる
マグネシウムには、心臓を正常に働かせる効果があり、不足すると動悸や不整脈を引き起こす可能性があります。

また、カリウムは正常な鼓動を保つ働きや、血圧効果があります。

▶︎脳を活性化
カルシウムやマグネシウム、亜鉛、リンなどのミネラルは脳を活性化し、脳の機能を高める効果があるといわれています。
また、マグネシウムには脳の血管の緊張を和らげる効果があり、偏頭痛にも効果的とされています。

女性に嬉しいミネラル効果もある?!

ミネラルの大切さ 必要性

▶︎月経前症候群・月経トラブル
月経前のイライラやだるさ、眠気などにビタミンやミネラルが良いといわれています。

カルシウムに精神を安定させる作用があり、マグネシウムにむくみ感や不安感を防ぐ効果があります。

▶︎血行不良
血行不良にもビタミンやミネラルが良いといわれています。

鉄(ヘモグロビンに含まれるミネラル)が不足すると血液が生成されず、貧血になります。

銅はヘモグロビンと鉄の合成に必要な成分です。

▶︎自律神経失調症・抑うつ
身に影響を与える自律神経失調症や、抑うつにビタミンやミネラルが良いといわれています。

カルシウムが脳や神経の興奮を鎮め、精神を安定させてくれます。

もちろん、ミネラルだけの効能ではありませんが大きく貢献していることは確かですね!!

カルシウムは細胞内と血清に溶け込み、神経刺激の伝達、心筋の運動調整、中枢神経を鎮めてストレスを緩和させる働きがあるし、脳細胞内に不要なアルミニウムが入って起こる認知症を予防。

高血圧、動脈硬化や糖尿病などの生活習慣病を防ぐ働きもあります。

ミネラルの中でも、カルシウムは重要な役割を担っています。

ミネラル効果を考えると、元気になることが想像されますが、、、

あまり興味のなかった私はさほど気にしていませんでした。

それが、あるきっかけで飲むミネラルを入手することになりました。

それがこちら。

ミネラルの大切さ 必要性

do TERRAさんのPHOSSIL ミネラルシリーズです。

1億年前の古代植物から生まれたミネラル豊かな土壌「ヒューミックシェール」

ミネラルの大切さ 必要性http://xn--kdk9a5ai0692e0zl.com/

これはとてもミネラル豊富な地層から採れるものなのだそうです。

含まれる成分は
炭素・カルシウム・鉄・マグネシウム・マンガン・窒素・ケイ素・ナトリウム・硫黄・亜鉛・リチウム・カリウム・アルミニウム・リチウム・コバルト・ニッケル・ストロンチウムなど70種類以上あるといいます。

自然作用でイオン化しているため、水に溶けやすいという性質が私たちの体に優しく働くのが特徴です。

ネイティブアメリカンたちは、このヒューミックシェールを石臼ですりつぶして利用していたそうですよ。

実は入手して数ヶ月は忘れていて、そのまま放置しておりました。

思い出した時「そろそろのまなければ」という軽い気持ちでボトルを開けたのですが

カシスを飲み始めた数日後、それまでよりも日中の自分の体が軽やかなことに気づきました。

「あれ? 今日はなんだか調子いいな」と、特に何も考えることなく過ごしたのですが、それが数日続き、さすがに「なぜ?」と考えました。。。

これまでとの生活の違いはこのPHOSSIL ミネラルシリーズのみ。

「もしかしてこれ?!」

ここで、ミネラルを摂取する効果とPHOSSIL ミネラルシリーズの効果に初めて気づいたのです。

以前から疲れやすい私の体は暑さのせいもあり、倦怠感が半端ない状態であったにも関わらず、なんだか元気!!

カラダが軽やか

前向きに作業できる

集中力維持

疲れを感じない

だるさがない

元気でいられる

こんな感じでしょうか?

嬉しくなり、毎日飲みましたが、半信半疑であることに変わりなく

「本当にミネラルのせい? PHOSSIL ミネラルシリーズのせい?」

疑いを持ちながらも毎日飲み続け、ボトル一本を空けてしまいました。

止むを得ず、飲むのをやめた途端に以前の、倦怠感が戻ってきたのです。体が重い、辛い・・・終いには偏頭痛。

サクサク動いていたカラダが重くて仕方ありません。

ここて確信することができましたね。。。

ミネラルを毎日必要な分摂取するだけで、元気でアグレッシブな毎日を過ごすことができるのだ!!と。

PHOSSIL ミネラルシリーズの飲み方は簡単です。

大さじ12杯を10倍程度に薄めて飲むだけ。日に何倍飲んでも良いそうです。

味はオリジナル・プルーン・カシスの3種類。

オリジナルはいわゆるプレーン味ですが、ほんの少し酸味(というより鉄の味?匂い?!)があるので、お米を炊く時や煮物料理などの際に、大さじ1杯混ぜるのがおすすめです。

お米はふっくらと炊けて、美味しくなりますよ。

カシスやプルーンは水道水で薄め、氷を入れて飲んでます。

お風呂上がりが、一番美味しく感じます。

ミネラルの大切さ 必要性

ミネラルの大切さ 必要性

これまでミネラルの大切さを自分自身のこととして考えたことがありませんでしたが、今回のことで

「ミネラルはほんとに、私たちの体に欠かせない成分なのだ」と実感することができました。

一定量を摂取することで、体にこれだけの変化が現れるとは思ってもみませんでした。

ミネラルで、私は元気になります!!

もちろん、個体差があると思いますの100%ではないと思いますが

毎日、体が重い、だるい、なんだかスッキリしない、サクサク動けないという方は試してみる価値なあると思います。

飲むことを忘れそうな方はサプリメントもあるようですよ。

ミネラルの大切さ 必要性

いつまでも、毎日を元気に生き生きと過ごしたいですね。

そして、生き生きとした表情で愛犬と散歩したいものです。

ミネラルの大切さ、必要性を実感できたもの ~ こんなに元気になるとは?!
最後までお読みいただき、ありがとうございました!!


ヨーグルトが体に良い理由 ~ 乳酸菌には種類があることを知ってますか?

はちみつは赤ちゃんには危険なものだけど効能抜群なんですよね ~ 犬にはどう?

食欲がない夏 ~ 栄養バランスを整えて夏バテに気をつけよう!

夏の人気果物トップ10 ~ 犬は食べられる?食べられない?

さつまいもいっぱいの秋 ~ 犬のおやつにも良い!!


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

コメント