フランス語で命名する犬の名前 〜 わんちゃんもおしゃれな時代です!

愛犬の名前はフランス語にしたい!!

犬の名前には、飼い主さんの愛情を感じますね。

人間の子供も同じこと同じように、希望や願いを込めて大切な愛犬に命名するわけですが、、

今、フランス語の犬の名前が人気なのだとか?!

ポチ、シロ、タローなどが一般的だった犬の名前もおしゃれになりましたねーー。

スポンサーリンク

 フランス語で名づける?!


犬の名前 フランス語

フランスといえば、エッフェル塔、凱旋門、ベルサイユ宮殿、、そしてシャンゼリゼ通り。

おしゃれなカフェテラスが立ち並ぶ通りでは、かわいいわんちゃんをたくさん見かけます。

テラスでカフェを楽しむ飼い主さんの足元にわんちゃんがいたりして、

それがまた、とても絵になるのです。

私のような田舎者に「フランスで犬を飼っている」という事実だけで、

おしゃれに感じてしまいます。 すごく偏った思考だ、、、。

でも、フランス語で犬の名前をと考えている方は、

少なからず同じような感情を持っているはずですよね!

フランス語は全くわからないんだけど

柔らかくほわはわした響きが好き!

とにかくフランス語に憧れる!

って気持ち、よくわかります。

飼い主として、響きの良い名前を愛犬につけたいんですよね!

そこで、響きが良く、愛犬の名前としと「言葉の意味」もベストな

フランス語名を選んでみました。


フランス語で命名する犬の名前

Abby(アビー)
大修道院・大寺院

Adele(アデル)
フランス王妃に多く存在した名前

Alicia(アリシア)
西洋では高貴な姿という意味があるらしい

Antoine(アントワーヌ)
芸術家・研究科に多い名前

Azur(アジュール)
青色

Bebe(べべ)
赤ちゃん

Belle(ベラ)
美しい

Bon(ボン)
英語で言うとgood!

Blanc(ブラン)
白色

Cherie(シェリ)
可愛い人。愛おしい人

Ciel(シエル)
空・天・虹

Citron(シトロン)
レモン

Fleurs(フルール)

Fraise(フレズ)
いちご

Gigi(ジジ)
少女の通称

Gris(グリ)
灰色・ねずみ色

Hiver(イヴェル)

Joie(ジョワ)
喜び

Jour(ジュール)

Juliette(ジュリエット)
女性名

Lait(ラテ)
ミルク

Lapin(ラパン)
うさぎ

Lucien(リュシアン)

Lunette(リュネット)
小さな月

Lou(ルウ)

Lyon(リヨン・リオン)
ライオン

Marron(マロン)
栗色

Maxime(マクシム)
男性名に使われ「格言」という意味を持つ

Montagne(モンターニュ)

Noah(ノア)
旧約聖書の創世記にある洪水物語の主人公

Noir(ノワール)
黒色

Olivier(オリヴィエ)
オリーブ

Parfait(パルフェ)
完璧・完全

Printemps(プランタン)

Riviere(リヴィエール)

Saison(セゾン)
季節

Sarah(サラ)

女王

Soreil(ソレイユ)
太陽

Will(ウィル)
意識・自覚

Zoe(ゾーイ)
生命・人生


犬の名前 フランス語

なんとなく、響きがよくてわんちゃんに合いそうな名前を集めてみました。

子犬の名前で悩んでいる方がいれば、是非参考にしてください!!

それにしても、フランス語っておしゃれだけどさっぱりわかりません (;´・ω・)

こちらの記事もぜひ、参考にされてください。
英語でネーミング 犬の名前 〜 アメリカで人気の犬の名前は?

フランスの犬ってどんな感じなの?

愛犬にフランス語の名前をつけるからには・・

フランスの犬事情も少しは知っておきたいですよね!!

現在フランスでは、

フランス家庭のほぼ半数が、犬に限らず「ペット」を飼っているそうです。

では、どんなペットが多く飼われているのでしょうか?

魚、猫、犬、鳥、ウサギやハムスターに順に飼われていました。

「えっ、魚?」と思われるかも知れませんが、

それでも全体の46.3%は犬か猫を飼っているということなのでかなりの数ですね。

フランスで犬や猫を飼う際のルール

日本とは違い、生後8週間未満の子猫や子犬の販売は禁止されています。

犬、猫の身分証明が義務付けられているため、身元を確認出来るよう皮膚下にマイクロチップを入れなければいけません。

ペットを売買する際には、販売者から購入者に対して、販売の証明書と獣医師によって発行される健康証明書が渡されることになっています。

フランスでは、アパートなどの集合住宅における動物の飼育は特に禁止されませんが、ペットの飼育が、隣人に迷惑をかけていると判断される場合は、この限りではないようです。

アパートなどでも他人にご迷惑をかけなければペットが飼えるというのは、

日本とは違うところですね。

私たちは犬と一緒に暮らす住まいを探すことに大変苦労しますが、

そのあたりは羨ましい限りです。

ただ、フンの後始末はフランスも日本も同じようです。

フン問題に関する悩みはどの国も変わらないんですね・・・。

フランスだけではなく、ヨーロッパにはうんち回収BOXなるものが設置されています。

「飼い主さん、フンの後始末をお願いね!」という意味が込められてのことでしょう。

飼い主さんにもわんちゃんにもとっても親切ですよね。

また、フランスでは「犬をペットとして飼う」というよりも

「家族の一員」として「動物伴侶」として受け入れることが多くなったそうです。

コンパニオン・アニマルと言われています。

生活を犬や猫、その他の動物たちと分かち合うような、物質的な側面だけではなく

もっと内面的な側面、ペットと触れ合うことで育むことができる精神的なつながりも含まれます。

例に挙げると、、、

何らかの理由で学校にいけなくなった子供たち、引きこもりがちになった子供。

子供を送り出した後の両親。

一人暮らしが辛くなったとき。

長年の連れ合いに先立たれたとき。

このような時にコンパニオン・アニマルたちの存在が、私たち人間を助けてくれるのです。

これは、フランスに限らず、少なからず犬と共に家族として生活されている方には理解できることですよね。

近い将来、日本でも「ペット」ではなく「コンパニオン・アニマル」として

受け入れられるようになることでしょう!!

フランスでも日本でも、犬と共に暮らしている人々の思いは共通のようですね。

フランスの方が新しい家族(子犬)に名前をつける際

日本名をつけたい・・と思っていることがあるかもしれない?!

そう考えると、不思議ですね。。。

家族となる、人生の伴侶となる愛犬に飼い主さんの願いを込めて、

素敵な名前が見つかりますように!!


我が家のゴールデンレトリバー


f:id:c-major:20160918130729p:plain

我が家のゴールデンレトリバーは名前を「C」と言います。

先代犬が”B”だったので、”C”という意味もあるし

赤ちゃんの頃の毛色が、クリーム色だったんです。

Creamの”C”という意味もあるんですよ!!

今はCreamに光沢が加わり、Goldになっていますが

”Gちゃん”は可愛そうだもんなぁーーー。
(いくら笑えるからって、あんまりよね)

フランス語のようにおしゃれか?と聞かれるとそうでないかも知れませんが

今は家族の一員、コンパニオンドッグとして我が家で活躍してくれています。

ロングリードでの犬の散歩について ~ 危険を感じたこと

にゃん クリックぼきん|世界的に珍しい ネコ科動物 によるクリック募金!

犬との接し方がわからない ~ そばに寄ってきたらどうすれば良いの?

ゴールデンレトリバーはほんとに誰とでも仲良くできるの?!

介助犬 グレートデンに涙が止まらなかった理由とは?!

Goldのゴールデンレトリバーを応援してください。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

コメント

  1. Sakurachannel0530 より:

    異国語で名前つけるって洒落てますねー^^

  2. c-major より:

    >Sakura channelさん
    ですよね?
    まわりのお友達は、ほぼ異国の名前です(笑)
    ほんとに!!