ゴールデンレトリバーの魅力

ヒアリ情報を入手して知る対策と対処法 〜 犬飼いさん必読!!

スポンサーリンク

非常に強い毒を持つヒアリ(火蟻)が、危険な外来生物として話題になっています。

神戸で発見されたことをきっかけに、名古屋、大阪、横浜、福岡と生息確認が広がっています。

犬を散歩させる私たちは恐怖を感じてるいますが「もしも」の際の対策、対処法を知っておく必要がありますね。

決して慌てることがないようにしておかなければいけません。

ヒアリ(火蟻)について

ヒアリ 対策 対処https://commons.wikimedia.org/wiki/

猛毒を持つヒアリは短期間で広い地域に広まりましたが、ヒアリとはどのような蟻なのでしょうか?

原産地は南アメリカ。

体長は26mmほどで、主に赤茶色、腹部は暗色。

公園や農耕地のような少し開けた場所に巣をつくる

雑食性で、節足動物、トカゲなどの小型脊椎動物、甘露、樹液、花蜜、種子などをエサとする。

肘に攻撃的で、爬虫類、小型哺乳類も集団で攻撃し、捕食することもある。

ニュースで見た際、取材を受けていたアリ生態に詳しい教授が「普通に生息しますよ』と言いながら、

建物を出て近所の道路側溝などを見ていくと、ごく一般的な月極め駐車場の車止め後ろ側にヒアリが発見されていました。

ヒアリは特別なところに生息する訳ではなく、どこにでも巣を作るのではないでしょうか?

アルカロイド系の毒を持つ火アリに刺されると

「熱い」と感じる激しい痛み・かゆみ、、10時間程で膿が出てくる

かゆみを伴うじんましんが全身・部分的に出てくる

この画像は足をヒアリに刺されたものです。

重度になると、呼吸困難・血圧低下・意識障害・吐血

最悪の場合はアナフィラキシーショックで死に至ることがあるようです。

アルカロイドとは
炭素、水素、窒素に加えて、アルカロイドは酸素や硫黄、その他稀に塩素、臭素、リンといった元素を含むもの。

他の生物に対しては有毒となります。

ヒアリに刺されたら

▶︎刺された直後の対処法
2030分ほど安静にして、体調の変化がないか注意をする

症状が悪化しなければ、ゆっくりと病院を受診しましょう

▶︎症状が悪化した時の対処法
一番近い病院を受診しましょう(救急受け入れのある病院が望ましい)

「アリに刺されたこと」「アナフィラキシーの可能性があること」を冷静に伝え、すぐに治療してもらいましょう
救急車の使用も考えて下さい

火アリは殺人アリとも呼ばれていますが、wikipediaで調べてみると

人間が刺されても死ぬことはまれで、痛み・かゆみ等の軽度の症状や、体質によりアレルギー反応や蕁麻疹等の重い症状が出る場合もある

命の危険があるのは、アレルギー症状の中でも特にアナフィラキシーショックが起きる場合で死亡することもあると書かれています。

アレルギー症状が現れた場合は、特に注意しなければいけないですね。

福岡でのヒアリ症例
2017727日、福岡市で中国からの荷物を運び出していた男性がヒアリに刺されました。
国内での報告はこれが初めてです。
30代の男性作業員が中国から輸送されたコンテナの荷物を運び出していたところ、左腕をヒアリに刺されました。男性は発疹が出ましたが、症状は軽く、「クラゲに刺されたような痛さだった」と話しています。
引用元 : http://news.tv-asahi.co.jp/

火アリの繁殖力

アリは通常、集団を作って生活します。

その集団のことを「コロニー」と言います。

ありはコロニーが数百~千匹を越えると、女王アリを育て始めるそうです。

普通は、コロニーに一匹、女王ありが育てられますが、猛毒ヒアリは違うんです。

ヒアリのコロニーには、女王アリが10匹~20匹、最大で100匹いた例もあるとか、、、

どういうことなのかというと、繁殖力がすごいということ。

ヒアリは、恐ろしい繁殖力を持っています。

一般的なオオクロアリの、一日の産卵数が15個程なのに対し、ヒアリは女王アリ1匹で一日約2000個を産卵するそうです。

考えただけで吐きそうですよね。

一日約2000個の産卵をする女王アリが、コロニーには1020匹いるのです。

ヒアリは、凄まじい繁殖力を持っています。

一つのコロニーが完成すれば、瞬く間にヒアリの生息が広がっていくことは容易に想像できます。

ヒアリの駆除法

私たちができる駆除法としては、殺虫剤を使うことが一番の方法だといえます。

家庭に蟻用の殺虫剤を準備しておきたいですね。

ヒアリ 対策 対処

ヒアリ 対策 対処

すでに「ヒアリ 駆除 殺虫剤」などで検索をかけると、たくさん薬が市販されています。

少し安心ですよね!

他、熱湯をかける、毒餌で巣を退治するといった方法のようです。


ヒアリ、犬への対処法は?

ヒアリ 対策 対処

犬飼いにとっては、一番の心配事ですよね。

人間よりも、猛毒ヒアリにより近い位置にいることが多いからです。

散歩中、ワンちゃんたちは情報収集のためクンクン、あちこちを臭い歩きます。

これが最大の心配原因。。。

ヒアリはドーム状のかなり大きめの巣(アリ塚)を作るようです(犬が興味を抱きそうなもの・・)

もし、ドーム型の巣を見かけたら近づけないこと、コース変更をしてお散歩させるようにしましょう。

犬がヒアリに刺されると

ヒアリはお尻に毒針があり、刺激を受けること(驚かされること)により毒針で刺し毒を注入します。

もし、わんちゃんがヒアリに刺された場合、焼けるような痛みの後、かゆみによる不快感を感じます。

この不快感をなくそうと、地面を転がったり、震えたり、患部を舐めたり噛んだりという行動に出るようです。

このような行動が見られたら、刺されたり噛まれたりした傷がないかどうか、すぐに確認してください。

ヒアリに刺された時の犬の症状も、私たち人間と同じように様々なようです。

(軽症の場合もあれば、重症の場合もあります)

アレルギーのある犬は、刺されてから12時間以内に症状を発することがあります。

顔面の腫れや呼吸困難、ふらつきなどが見られたらすぐに動物病院に連れて行ってください。

アレルギー症状がなくても傷を噛んだり、舐めたりすることで感染症などの心配もあるため、

ヒアリに刺されたと思ったときは、すぐに獣医師を受診することをオススメします。

そうすることで、わんちゃんも飼い主さんも安心しますよね。

ヒアリに遭遇したら?

速やかに手袋(軍手)やタオル、あるいは洋服の袖を巻きつけて払いながら取り除いてください。

顔、脚、お腹を集中的に確認し、顔は特に鼻まわり、口まわりをしっかりと見てあげてください。

ヒアリを刺激するようなことをすると、攻撃的に襲ってくるので速やかに一瞬で取り払うことを心がけてください。

飼い主さんがパニックにならないように気をつけてくださいね!!

とにかく、少しでも心配な症状が見られたら専門医に駆けつけてください。

一番安全、安心な手段だと思います。

フロントラインは効果ある?

フロントラインといえば、犬猫用のノミダニの予防薬として皆さんもよくご存知かと思います。

ノミダニ予防薬の多くの主成分は「フィプロニル」という薬品で、

この「フィプロニル」はヒアリにも効果があるだろうと言うことです。

しかし、ノミダニの予防薬では被害を防ぐことができませんので、見つけたら駆除することがが最良の方法とのこと。

詳細はこちらをご覧ください。
犬のヒアリ対策はフロントラインで充分?殺虫効果や被害を防げるかの考察

日中の気温上がっています! 「ノミ・マダニ対策」お済みですか?
ここ数日で急に暖かくなりました おうちの横の公園では、桜が開き始めました 一気にくるな、、、これは!!


ヒアリについてのまとめ

ヒアリについて、ご理解いただけたでしょうか?

外来生物とはいえ、日本国内に入ってきたものはどうにもなりません。

私たち自身が対策、対処方を知っておく他、方法はありませんよね。

ヒアリは雑食性ということなので、お菓子、食べ物のクズ、虫の死骸などがあれば、侵入にもつながります。

家の中、庭、家まわりを清潔にしておくことも一つの対策だと思います。

皆さま、とにかくたくさんの情報を入手しながら大事に至らないよう、注意しましょう!!

キャンプなどのアウトドアを予定されている方、殺虫剤などの準備を忘れ図、どうぞ気をつけてくださいね。

ヒアリ 対策 対処

ヒアリ情報を入手して知る対策と対処法 ~ 犬飼いさん必読!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


真夏の暑さ、湿度、汗は危険 ~ 犬も飼い主も同じ注意が必要です!!

手足を舐める、噛むといった症状がわんちゃんに続いたら・・・

ホットスポットは 急性湿性皮膚炎 の別名です!!

老眼は犬にもある ~ 犬の目は人間と同じなの?

犬の外耳炎 ~ マラセチア菌は私たち人間にも?!

ありさん好きの困ったゴールデンレトリバーを応援してください。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村