黒いゴールデンレトリバー?! きっと、この子のことね!!

ゴールデンレトリバーは金色(ゴールド)に輝く被毛を持っています。

決して例えではなく、ほんとにキラキラ輝いているんです。

犬種名からもわかるように、「黒のゴールデンレトリバー」はあり得ません・笑

スポンサーリンク

 黒いゴールデンレトリバーですね?!

実はずっとこう言われ続けてきたんです。

そっ、黒いゴールデンレトリバーとはこの子のこと。

f:id:c-major:20160916124627j:plain

先代犬・フラット・コーテッド・レトリバーです。

まだまだ、知らない人がたくさんいます。

はぁーー。
写真を見ると会いたくて・会いたくて・・(涙)

f:id:c-major:20160916124714j:plain

いい子でした!!
優しくて、臆病で、穏やかな黒い子でした

あなたが急にいなくなっちゃうから、参ったよぉ~

どうしていいのか、わからなかった・・・。

今、ようやくあなたの妹ちゃんとの家族生活を満喫できています。

そのうち、あなたのところに行くから待っててね!!

2週間程悩んで・・悩んで・・家族になったのがこの子!
先代犬Bとの出会いはペットショップでした ワンコ大好きな我が家 時間があれば、近くのショップを巡って癒されていたのです い...

フラット・コーテッド・レトリバー

f:id:c-major:20160916125539j:plain
出典 : http://www.flashbackfcr.com/

回収犬として活躍していたレトリバー種に他犬種を掛け合わせて生まれた犬です。

もともと回収犬なので、ものを運んだり、とってくることが大好きな犬種です。

飼い主には、とても忠実・優しい性格で愛想も良く、家庭犬には向いています。

しっぽをブンブン振って歩いたり、愛情表現をしたりと
非常に愛くるしい一面を持っています。

黒い=怖い・・と思っている方が多いようですが、正反対の犬です!!

フラット・コーテッド・レトリバーは、ゴールデンやラブちゃんに比べて

スリムで、ほどよい筋肉がついています。

とても軽快で、遊ぶのが大好きなことから”犬のピーターパン”とも言われています。

成犬になると、体高が60㎝前後・体重30㎏前後になります。

体の大きさには個体差があるのでゴールデンやラブちゃんと同じような感じですね!!

平均寿命は8~10歳前後と短命です。
(先代犬は9歳1ヵ月で虹の橋を渡りました)

私たちの人生の、ほんの一瞬の時間です。

どの犬種にも言えることですが

精一杯遊び、精一杯愛し、精一杯楽しんで暮らしてあげましょう!!

フラット・コーテッド・レトリバーは育てやすい?

もちろん!!
高い学習能力と知性を持ち、飼い主の気持ちを察するチカラがある犬です。

余談ですが。。。
先代フラットは、子供が叱られる時は横に座って一緒に叱られてました・笑

まあ、神妙~な面持ちで身動き一つせず、説教を聞いてましたね。

その後、子供が泣いているとそばに寄り添っていました(泣かせます・うっっ涙)

躾もバッチリ入ります。

とはいえ。。。
これについては、どの犬種も飼い主さん次第ではないでしょうか?

飼い主さんが正しい知識を持ち、犬本来の特性をわかって一緒に暮らし

学ばせてあげればどの犬種も育てやすいのだと思います。

飼い主として一つ後悔していること

初めての大型犬ということで、パピー時代に厳しくしすぎてしまいました。

おかげで後々困ることは何もなかったのですが、、

今思えば、あんなに叱らなくても理解できる能力を持っていると思います。

この後悔を、今のゴールデン育てに役立たせてもらっています。

B・ありがとう!!

我が家のゴールデン

f:id:c-major:20160916125931j:plain

フラット・コーテッド・レトリバーのベリーちゃん!!

先代からのおともだちです

どちらも平和で穏やかな性格!!

Cの数少ない”走り仲間”です。

f:id:c-major:20160916130107j:plain
↑今朝の一枚

あまりキレイな風景ではありませんが

いつの間にか、散歩途中にコスモスが咲いていました。

秋が近づいているんだなぁ。。。ちょっぴり切ない

金色コートのゴールデンレトリバーを応援してください。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

コメント

  1. Sakurachannel0530 より:

    Aちゃんも居たという事ですか?

  2. c-major より:

    >Sakura channelさん
    笑。
    それ、みんなから質問されちゃいます。
    残念ながら、我が家のアルファベットは「B」から始まります。。。