犬もフルーツを堪能したい!!これからのいちごとみかんは食べても大丈夫?

この夏、梨のおいしさを知った我が家のゴールデンレトリバーは

思いっきりそのおいしさを楽しみました。

これから、いちごやみかんの季節になるけど、、、食べても大丈夫?

スポンサーリンク

 犬にいちごってどうなの?

f:id:c-major:20160912111919j:plain

いちごはビタミンCがとても豊富ですね!

私たち人間、特に女性には抗酸化力が強いので

アンチエイジングの働きをしてくれる嬉しいフルーツです。

ビタミンC豊富なことを考えると

ストレスを感じやすい犬たちにはベストなフルーツでしょう

*犬はビタミンCを自身で作ることができますが

ストレスや体調不良になるとビタミンCが減ってしまうんです。

しかしながら!!

いちごにはキシリトールも多く含まれています。

なんと、ビタミンCの3倍以上をキシリトールが占めています。

これは甘味のもとなので嬉しい成分なのですが犬にはあまり良くないようです。

◎インスリン分泌作用が働き、血糖値が急激に下がる
◎ふらつき・虚脱の症状が現れ、生命の危険におそわれる
◎10kgの体重に対し、キシリトール1gで治療が必要となる

うむ。
全く食べられない訳ではないけど

ほんの少ししか与えられないことになりますね・・・。

犬にみかんはどう?

f:id:c-major:20160912112053j:plain

結論から言いますと、犬にみかんを食べさせるのはOKです!

みかんにはガン予防となる成分が多く含まれています。
(レトリバー種には、とても良いフルーツですね)

また、ビタミンCや食物繊維が豊富です。

いちごをたくさん食べられない分

ビタミンCという点ではみかんを食べさせてあげたいですね!

ただし、みかんは水分を多く含むフルーツなので

梨同様、食べ過ぎると下痢などを起こすことがあるので

食べ過ぎには注意しなければいけません。

食べる際、袋(皮?)は消化しにくいので中の実だけを食べさせてあげましょう!

*みかんは、皮膚疾患や皮膚がカサカサしている時にも良いそうです。

犬とぶどうについて

実は先代犬に、ぶどうを食べさせていました(ほんの少しね)

美味しいものを食べさせてあげたい一心で!!

後に知ったぶどうについて

ぶどうを食べると、腎不全を起こす危険性があるとのこと。

症状としては、腎臓の痛みで背中が丸くなったり

嘔吐・下痢・水を多く飲む・多尿・または尿が出ないといった症例があります。

原因はまだ解明できていないようですが

カビ毒による汚染、殺虫剤や農薬による汚染などが考えられているようです。

*レーズンは成分凝縮により、さらに危険だそうです

犬も大好き!!一緒に食べたい美味しい果物
猛暑、、しかも湿度がすごい!! 毎日がまるでサウナ状態 さすがの元気いっぱいゴールデンも辛そうです。

我が家のゴールデン

飼い主はとーってもぶどうが好きなのですが

“C”には食べさせていません。。。

f:id:c-major:20160912112243p:plain
フルーツは大好きなようです・・

といっても、まだ食べたのは梨くらい

これからみかんにチャレンジしてみよう!!

f:id:c-major:20160912113313p:plain

フルーツ大好きゴールデンレトリバーを応援してください。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

コメント

  1. Sakurachannel0530 より:

    犬は柑橘類が好きじゃないとよく言いますよね。
    Cちゃんは食べれるかな?^^
    とりあえず食べ過ぎには注意ですね。

  2. c-major より:

    >Sakura channelさん
    うむ、それですよ!
    果たして柑橘系を食べるかという問題・・。
    先代の子たちには食べさせたことがないのでまだ不明ですが、Cならいける気がする・笑