ゴールデンレトリバーの魅力

台風到来!!犬の安全対策はできていますか?

スポンサーリンク

とうとう、、、台風到来(我が家のゴールデン初体験)

12号が近づき、恐怖にさらされる熊本

自然災害の怖さ、身をもって体験した私たちには恐怖でしかありません

今朝の散歩

f:id:c-major:20160904083853p:plain

なまぬる~い風が吹く中、我が家のゴールデンレトリバーは

いつものようにはしゃぎながら楽しんでいました

台風に備えてのことなのか、人も車も少なくてなんとなく不気味でしたね・・・。

怖いっっっ!!

台風・室外犬はどうするの?

犬飼いの皆さんはされていると思いますが

雨風がひどくなったら、玄関に入れるようにしましょう。

自宅の敷地内とはいえ、犬の身に降りかかる危険が大きすぎます

台風の風は、思いも寄らぬものまで飛ばしてしまいます。

飛んできたものに当たってけがをすることもあるし

恐怖でリードを引きちぎり、どこかへ逃げてしまう可能性もあります。

そうなれば、さらに危険が降りかかることになります。

犬小屋があっても、大雨や強風への不安から

震えていることもあるので、どうぞ屋内に避難させてあげて下さい
(わが身に置き換えてみるとわかりますよね!)

台風が来ても家に入らない時は?

犬には人間のような知識があるわけではないので

台風などというものは理解できません

家の中に入ることに慣れていない犬は、家に入ることを
拒む子もいます。

また、犬には自分の小屋を守る気持ちがあるので

必死に守ろうとするのです。(泣かす話ですね・・)

そんな時は、飼い主さんが一緒にいてあげることで

落ち着くと思うので、台風が通り過ぎる間

玄関で一緒に過ごしてあげるといいですね!

我が家も先代犬の時、玄関で一緒に過ごしたことがあります。

室内犬ではありますが、部屋の窓ガラスが割れる危険があったため

玄関に避難しました。

一緒にいることで、何の不安もなかったようです。

愛犬を守るためには、たとえ嫌がったとしても

一緒に避難することがベストな方法ですね。

台風による”音”を怖がったら?

大雨・強風によって出る”音”はすさまじいものがあります。

それによって、ものが倒れたり、飛んできたり。。。

金物であれば、伴う音もすごいですよね。

台風そのものではなく、この音に反応する犬もいると思います

愛犬がパニックを起こさないように前もって対策をとっておきましょう

○なるべく音が気にならない部屋に移動する
○テレビ・ラジオなどを大きめの音で流す
○いつも遊んでいるおもちゃなどで気をそらせる

音が気にならないような対策を考えておくといいですね

自然災害時に必要なもの、準備できていますか?
(災害を体験して、必要だと思ったもの・飲み水は絶対です!!)


ドッグフードも必ずストックを用意しておいてくださいね!!

とってものんきなゴールデンレトリバーを応援してください。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

コメント

  1. Sakurachannel0530 より:

    私の地域では昼間に台風直撃なんて事があまりなく、
    いつも夜のうちに通り過ぎて朝は何とも、
    というのが日常です。
    昼間に台風だったら散歩にも何も行けないから
    犬にとってはストレスですね・・・

  2. c-major より:

    >Sakura channelさん
    そのパターン、わんこにはいいですよね!
    でも、被害が大きい時のことを考えると、やはり夜は怖いです。
    停電したら真っ暗ですからね。。
    地震がそうだったので。。。