ゴールデンレトリバーの魅力

くしゃみ、目のかゆみ?!犬好きには辛すぎる犬アレルギー!!

スポンサーリンク

皆さま、アレルギー症状は出ていませんか?

秋にも花粉症はあるので、どうぞ気をつけて下さい。
(ブタクサ・ヨモギ・カナムグラ注意です!)

症状は軽いながらも、アレルギー薬にお世話になっている

ゴールデンレトリバー飼い主です。。。

私の場合、アレルゲンはハウスダスト・ダニ・カビ+PMがあると思う。
(一年中なんですよね)

犬アレルギー

年々、アレルギー体質の人が増えていっている気がします。

アレルギーとは、体に入った物に対して免疫が過剰に反応しすぎて起こる現象

ほんとであれば、免疫があれば守るはずなのに・・・。

悲しいことに、犬アレルギーの方も少なくありません。

犬アレルギーの場合、原因が犬の毛に付着したもの

リポカリン、アルブミン、アルギニンエステラーゼなど

犬アレルギーの原因としてわかっているものは6種類あるそうですが

一番多いのがリポカリンだと言われています。

リポカリンは、犬のふけ・唾液・毛などにあります。

また、たちの悪いことにこのふけなどを餌にするヒョウヒダニがいます。

小さい子供さんは注意しなければいけません!!

ヒョウヒダニはアトピー性皮膚炎の原因となります

犬アレルギーの症状

症状が軽ければ、咳、喘鳴、目の充血・かゆみ、鼻水

鼻のムズムズ、くしゃみ、皮膚のかゆみ・湿疹など
(本人にすれば軽くもないですね・汗)

症状が重くなると、下痢、嚥下困難、呼吸困難、めまい

吐き気・嘔吐、動悸などがあげられます。

時にはアナフィラキシーショックを起こし、呼吸ができなくなることもあるので

気をつけなければいけません。

こうなると、犬と一緒に暮らすのは難しいですね。。。。泣

アレルギー症状が出た場合、専門医に薬を処方してもらうことはできます。

抗ヒスタミン剤や、症状が重い場合はステロイド剤を服用することもあります。

犬アレルギーの対策とは?

「こまめな掃除」以外に方法はないと思われます。


20畳の脱臭と、ペットの毛や埃、花粉症の時期には花粉なども吸い取ってくれる
富士通ゼネラル 加湿脱臭機[空気清浄機能(粉)PLAZION(プラズマイオンUV)


アレルギー物質まで取り除くというダイソンサイクロン掃除機

定期的に窓を開け、空気を入れ替えたり、空気清浄機で部屋の空気をきれいにする。

また、部屋に布製のソファーやカーペット類を敷くことは避ける

布ものがある場合は、こまめに日干しして

アレルゲンをできるだけ排除するということです

犬が大好き、犬と一緒に暮らしたいのにアレルギーがあるのは、ほんとに辛い

アレルギーがあっても、どーーーしても犬と一緒に暮らしたい方は

アレルギーが出にくいとされている犬種もいるので、調べてみると良いですね!!
(残念ながら、ゴールデンレトリバーは入ってません・涙)

これもアレルギーの原因に?

熊本地震後、ようやく復興に向けて・・という動きが見えています

f:id:c-major:20160902120246j:plain

家の取り壊し・修復もやっと、、やっと始まりました

f:id:c-major:20160902120319j:plain

でも、解体時の粉塵やほこりは想像を絶するものがあります

f:id:c-major:20160902120356j:plain

ここのところ、台風の影響で風が強く、余計に舞っています。
抗ヒスタミン剤が欠かせない毎日ですよ

この状態に追い打ちをかけるように震度5弱の余震に続いて台風
(余震がまた増えています)

もう、嫌だーーーーー!!

怖い、悲しい思いをするのは耐えられません。。。。。

事態がわからぬゴールデンレトリバーを応援してください。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. Sakurachannel0530 より:

    私はアレルギー無い筈なのですが
    さくらの歯や爪がちょっと当たるだけで腫れてしまいます。
    一回アレルギー検査をしなきゃですね。
    これで犬アレルギーだったら悲しいんだけど・・・
    まぁネタになるからいっかw

  2. c-major より:

    >Sakura channelさん
    えっっ?
    それ、辛いですね~。
    もしもの時は、抗体をつけるしかないですね。うん!!!