犬の夏バテと熱中症  何が違うの?

災害後の熊本は、大雨・猛暑の繰り返しです

どんなに元気なわんちゃんでも、さすがに辛いですね

私たち人間もからだがついていけません。。。

熱中症に気をつけよう!!という記事を書いたばかりですが
★犬の熱中症を考える 〜 飼い主と共に対策をしっかりと!!

暑さと湿度の毎日

我が家のアイドル・ゴールデンもさすがに辛そう

元気に散歩には出かけますが

f:id:c-major:20160709091849j:plain

帰ってくると、ちょっとぐったりしてるかなぁ・・・

f:id:c-major:20160709091914j:plain

(*´Д`)ハァハァ がひどいと、心配でたまらないママ

何事もありませんように!!!

スポンサーリンク

犬も夏バテします

日本全国、今年は猛暑が予想されてますね

残暑も厳しいそうです

人間も辛いけど、毛皮を着ているわんこはもっとでしょうね~

お友達わんこが軽い夏バテ症状を起こしてしまい

病院で治療しました。。ほんとに気をつけなくちゃ!!

夏バテの症状って?
・食欲が落ちる
・散歩に行きたがらない
・なんとなく動きが鈍い
・軟便・下痢、嘔吐など

症状としては、人間の夏バテとあまり変わらないですね

消化器系・注意!!!

夏バテ対策

人間と同じく「暑くて食欲がないなぁ~」ということは
わんちゃんにもあると思います

多少、食事量が減るのはあまり気にしなくてもいいでしょう

全く受け付けない・・場合は、好きなものを与えてみて

それでも全く食べないという場合は、早めに受診しましょう

夏バテだけではなく、膀胱炎や脱水症状の危険もあるので

水分補給には十分気をつけて下さいね!

合わせてお読みください

膀胱炎に気をつけたい梅雨時期。女の子は特にね!!
地震に続いて、大雨・・雷・・強風 散々な熊本ですが(被害が広がりませんように!) 我が家のゴールデンレトリバーは元気にしています...

このような、ミネラル成分を含んだお水がおすすめです!

散歩
日中、炎天下での散歩は避けましょう

時々、炎天下で散歩をしているわんちゃんを見かけます

熱いアスファルトの上を歩いている姿が痛々しい気がします
(飼い主さんは日傘をさしていたりする・・)

熱射病にもなり兼ねませんよね

朝の涼しい時間や日が暮れてからの散歩が良いでしょう

夏バテと熱中症の違い

症状としては重なる部分が多いのですが

じわじわと症状が見えてくる夏バテに対して

熱中症は、急激に症状が悪化するんです

怖いっ!!
命に関わる危険もあるので、飼い主さんのこまやかな注意が必要です

暑い夏を元気に乗り切れますように

ちょっとバテたゴールデンレトリバー・女の子を応援してください。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村