ゴールデンレトリバーの魅力

膀胱炎に気をつけたい梅雨時期。女の子は特にね!!

スポンサーリンク

地震に続いて、大雨・・雷・・強風

散々な熊本ですが(被害が広がりませんように!)

我が家のゴールデンレトリバーは元気にしています

f:id:c-major:20160630215639j:plain
毎日、こんな顔になってます

だって雨ばっかりなんだもん。。。

小雨だろうが、大雨だろうが

ゴールデンレトリバー”C”の排泄はお外です

こんなに激しい雨が打ちつけるときは

お願いよ~~~~と思いますが容赦なく

f:id:c-major:20160630215739j:plain

こんな風です。

この画像は少し小降りになってますね

膀胱炎に気をつけよう

この画像を見て、思い出してしまいました

先代犬は、膀胱炎になったことがあるんです

ストルバイト結石ができてしまって、、、

f:id:c-major:20160630215856j:plain
↑この子です。

あの時は、申し訳なかったなぁ(ほんとにごめんね)

オシッコの回数が激増、夜中にまでオシッコに行くようになり
気づくと血尿が出ていました

早い段階で気づいたので、ひどくならずに済んだのですが

オシッコをする環境も気になるところ。。。

梅雨時期、注意しなければ!!

膀胱炎の原因ってなんだろ?

人間と同じで「細菌感染」が一番多いそうです

それも、男の子より女の子に多いそうですよ

なぜかって?

女の子の方が尿道が短く細菌が達しやすい

かつ、オシッコをする体勢も関わるんじゃないかって思う

先代犬のストルバイト結石の原因ってはっきりわからないのですが

とっても優しく繊細な子でした

直後、「何かストレスをためるようなことがあったかな??」と

落ち込んだことを覚えています

ストレスも膀胱炎の原因になる

ストレスが多いことで、からだの免疫チカラが下がってしまい
細菌に感染しやすくなる

あとは、食事も大事!!

栄養バランスもちろん、添加物の多いものは控えるなど

飼い主がしっかりと管理しなければいけないですよね

膀胱炎は再発性が高い

一度発症すると、何度もかかってしまう膀胱炎
(人間と同じです)

幸いに先代犬はそれ以来、再発はありませんでしたが

再発しないためにも、最初の発症を防がなければいけないですっ。

治療中は定期的に尿検査でチェックされます

これで、尿を採り検査して頂いてました!

正直、治療代も高額です

点滴・注射・飲み薬(抗生物質)+専用の食事

再発してしまうと、一生、専用食事になる可能性もあります

食べることが楽しみなわんちゃんには過酷です

そうならないためにも、気をつけてあげたいですね

退屈なゴールデンレトリバー・女の子を応援してください。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

コメント

  1. Sakurachannel0530 より:

    うちの柴犬も膀胱炎で、
    ペットショップから来るのが遅れたんです。
    今は全然大丈夫ですが、
    気をつけないとですね~

  2. c-major より:

    >Sakura channelさん
    コメントありがとうございます
    私もいつもブログ拝見させて頂いてます
    読み逃げでごめんなさい!
    さくらちゃんも膀胱炎になったことがあるんですね?
    再発は大丈夫でしたか?
    幸い、Cはまだ大丈夫ですが、気をつけておかなければ!!!
    私の叔母が、柴犬二匹と暮らしているので
    さくらちゃんも家族のような気がします
    これからもよろしくお願いします

  3. Sakurachannel0530 より:

    こちらこそ今までなかなか見に来れずにすいません。
    これからは出来る限り見させていただきます^^