梅雨が近づいてます! わんちゃんの雨対策はできていますか?

刻・一刻と梅雨が近づいています

ここ最近、週末はなぜか雨、、、

いーっぱい遊ぼうと思っているC’s familyは非常に心外です

スポンサーリンク

雨の日の散歩で気をつけたいこと

「雨だから散歩には行かない!!」

そう思っているのは人間であって、わんちゃんには全く関係ないようです

特に、我が家のゴールデンレトリバーは・・・

天気に関係なく、お散歩大好きなのです

雨の日に限って、めちゃくちゃ張り切ります・笑

駆け回る・ビョンビョン飛びつく!!

遊ぼう、遊ぼうが止まりません
(テンション上がりすぎて、最後はお説教・笑)

○雨の散歩で気をつけたいこと

犬は人間と違って、皮膚が濡れた路面に直接接します

肉球がふやけた状態になってしまうのです

ふやけると、皮膚がやわらかくなってしまうので

怪我や傷になる可能性が高くなります

舗装道路の突起や、石、落ちているものによって

肉球にダメージを与えてしまうので

飼い主さんが十分に配慮しなければいけません。。

擦り傷などがひどくなると、出血などもあり得ますからねっ!

↓こちらでもご紹介した、犬用・靴などはとても参考になります

経験者からのアドバイス!! 犬用・靴についての補足です
こちらの記事を補足させていただきます

犬用・レイングッズ

また、飼い主さん側から考えると、、、

濡れながらの散歩は、帰宅後が大変ですね

汚れた足やコートを洗い流して、タオルドライをする

場合によっては、コートに砂などが残っていて部屋の掃除もやり直し!!

そんな時に役立つのが犬用・レインコートです

できれば、手足のコートまで隠れるものが良いですね

こちらは、動きやすくストレスをかけないALPHAICONのレインコート

汚れ防止・防寒・害虫対策と一年通して使える優れものです

 


雨の日用として、こんなカラーも便利かも?
水に濡れても重くならず、ポリプロピレンという素材が
耐カビ・耐菌性に優れているため、安心して使えます

我が家のゴールデンレトリバー

f:id:c-major:20160604111211p:plain

Cは晴れていても、雨は降っていても遊びたい遊びたいっっ!

お家では「おさるさん」が相棒です

かわいそうなことに、このおさるさん

おめめがなくなってしまいましたが(両目とも失いました・汗)

最近はいつも一緒!!

マイブーム「おさるさん」

お散歩大好きなゴールデンレトリバーを応援してください。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

コメント

  1. もあまま より:

    わ~更新されてたのですね^^久々にCちゃんを見て幸せです^^ 雨の日の散歩もあままも行きます^^先代は頭が濡れても気にならなかったので傘を持たず、もこも私も全身レインコートで手ぶらで行ってました が、もあは濡れるのが苦手なのか、嫌がってる様なのでレインコート着せてもあの為に傘を挿し、私は全身レインコート(笑)帰って泥ハネが取れないのですよね><飾り毛のはねが厄介ですね 泥ハネ防止も売っているのでちょっと検討中です 洗って乾かしてと大変ですが、気分転換になるので出しちゃうのです^^レインコート高いですよね!安くホームセンターで買いたいのですがもあのサイズがないんですね ネットでも買いましたが小さくなってきたので模索中です もあはどうやらバーニーズさんサイズのようです 体高があって、胸回りがでかいんです^^;安くあるといいんですけど^^;

  2. c-major より:

    >もあままさん
    いつも読んで下さってありがとうございます!
    更新ができていなくて申し訳ないです。。
    もあちゃん、バーニーズサイズか・・
    いちいち割高ですね~
    Cはちっこくて、ボーダーサイズのようですが、ブランドによっても多少サイズが異なるので、判断に難しいところです
    飾り毛の汚れ、確かに厄介です
    砂などもつくし、、、