ゴールデンレトリバーの魅力

雨の日の「犬の散歩対策」と 飼い主にあると便利なもの3つ

スポンサーリンク

「雨だから散歩には行かない!!」

そう思っているのは人間だけであって、わんちゃんには全く関係ないようです。

まあ、犬は私たちが考えているよりもきれい好きなので、汚れるのが嫌なわんちゃんもいるのは確かですが ( ̄∀ ̄)

雨の日の過ごし方を考えるのは人間だけで、基本的にワンチャンは晴れても雨でも雪でも遊ぶようです。


雨の日のゴールデンレトリバー

我が家のゴールデンレトリバーは・・・、

天気に関係なく、お散歩が大好きです。(遊ぶことが好きといった方が良いのかな?)

トイレを外でしかしないこともあり、必然的に行かなくてはいけないのですがね。

雨の日も、いつものように張り切って散歩へ出かけます。


もし、わんちゃんが雨の散歩を嫌がってトイレの心配もなければ、無理矢理行かなくても良いと思いますよ。

我が家のゴールデンは大抵、雨の散歩中は雨水に打たれて、目がショボショボなってます。

静かに歩いていたかと思うと、突然・・


駆け回る・ビョンビョン飛びつく!!

わたし(飼い主)が汚れるからやめてくれませんかね~ (`・ω・´)

(テンション上がりすぎて、最後はお説教・笑)


雨の散歩で気をつけたいこと

わんちゃんは人間と違って皮膚が、濡れた路面に直接触れることになります。

肉球がふやけた状態になってしまうのです。

ふやけると、皮膚がやわらかくなってしまうため、怪我や傷になる可能性が高くなります。

雨の日の散歩の後は、肉球の間に小石や砂などが入り込んでますよね。

舗装道路の突起、石、落ちているものによって肉球にダメージを与えてしまうことも考えられます。

飼い主さんが十分に配慮しなければいけませんね。

こちらでもご紹介した、犬用・靴などはとても参考になります

経験者からのアドバイス!! 犬用・靴についての補足です
こちらの記事を補足させていただきます 犬用・使い捨ての靴 震災を経験されたもあままさんからの情報ですが。。。 ...


犬用・レイングッズ

また、雨の日の犬の散歩を飼い主側観点から考えると、、、

雨に濡れながらの散歩は、帰宅後が大変なんですよね~ (`・ω´)

汚れた足やコート、肉球の中まで洗い流して、タオルドライをする。

場合によっては、コートに砂などが残っていて部屋の掃除もやり直し!!

そんな時に役立つのが犬用・レインコートです。

できれば、手足のコートまで隠れるものが良いです。

こちらは、動きやすくストレスをかけないアイアンバロンさんのレインコート。

汚れ防止・防寒・害虫対策と一年通して使える優れものです。

雨の日用として、こんなカラーがあると便利かも?

水に濡れても重くならず、ポリプロピレンという素材が、耐カビ・耐菌性に優れているため、安心して使えます。

湿ったままの首輪をつけていると、確かにカビの原因になってしまいますよね。

お散歩大好きなゴールデンレトリバーを応援してください。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. もあまま より:

    わ~更新されてたのですね^^久々にCちゃんを見て幸せです^^ 雨の日の散歩もあままも行きます^^先代は頭が濡れても気にならなかったので傘を持たず、もこも私も全身レインコートで手ぶらで行ってました が、もあは濡れるのが苦手なのか、嫌がってる様なのでレインコート着せてもあの為に傘を挿し、私は全身レインコート(笑)帰って泥ハネが取れないのですよね><飾り毛のはねが厄介ですね 泥ハネ防止も売っているのでちょっと検討中です 洗って乾かしてと大変ですが、気分転換になるので出しちゃうのです^^レインコート高いですよね!安くホームセンターで買いたいのですがもあのサイズがないんですね ネットでも買いましたが小さくなってきたので模索中です もあはどうやらバーニーズさんサイズのようです 体高があって、胸回りがでかいんです^^;安くあるといいんですけど^^;

  2. c-major より:

    >もあままさん
    いつも読んで下さってありがとうございます!
    更新ができていなくて申し訳ないです。。
    もあちゃん、バーニーズサイズか・・
    いちいち割高ですね~
    Cはちっこくて、ボーダーサイズのようですが、ブランドによっても多少サイズが異なるので、判断に難しいところです
    飾り毛の汚れ、確かに厄介です
    砂などもつくし、、、