ゴールデンレトリバーの魅力

犬のシャンプー!! 災害時でも、わんちゃんを清潔に保つことは十分にできますよ

スポンサーリンク

人も犬も余震と向き合う心の余裕がでてきた「C’sFamily」です

とはいえ、震度3以上の余震がくると、まだまだ心臓がバクバク鳴っています

恐怖感というのは簡単に抜けるものではないですね!

梅雨が近づく

地震の片付け、余震に怯えながら生活するうちに梅雨間近となりました

まだまだブルーシートだらけの熊本なので、梅雨はほんとに辛いですね。。

わんちゃん達にとっても辛いです

大好きな、、楽しみにしている散歩が存分にできませんからねっ

おまけに、こんなゴミ事情も重なったりして益々憂鬱になってしまいます

地震災害によるゴミ問題!! 犬の散歩道も危険です
熊本地震 28日で震度1以上の余震が1,000回を超えました なに、その数?? 一日の平均回数が70回だそうです 地震活動1000...

そんななか。。。

暑すぎるくらいの「晴れ」を利用してシャンプーしました!

水遊びは大好きですが、シャンプーとなると「大好き」とは言えないのか

固まっておとなしく洗い終わるのを待つゴールデンレトリバーです

f:id:c-major:20160523142900j:plain

f:id:c-major:20160523142919j:plain

我が家のわんこは基本・おうちシャンプーです

まだおうちシャンプーを経験されたことのない方・不安な方

是非、チャレンジしてくださいね

犬のシャンプー

○シャンプーの前にしっかりとブラッシングを
ゴールデンは特に毛抜けの多い犬種なので、念入りにブラッシングします

○シャワーでからだ全体を濡らす
ぬるま湯でゆーっくりとおしりの方から濡らしていきます
濡らすことで毛穴を開き、汚れを浮き出す作用があります

○手足の付け根から洗う
心臓に遠い部分からゆっくりと優しく洗っていく
揉む感覚で丁寧に洗ってあげてください
付け根の内股、洗い忘れのないように!!
顔まわりは両手で話しかけながら、なでるように洗います

○シャンプーを流す
頭、、体の高い位置から泡を流していきます
石鹸成分が残らないように丁寧に洗い流しましょう

○水気をふき取る
ペットタオルなどを使い、おさえるようにして水気をふき取ります

月に一度、シャンプーを行います

犬はほとんど汗をかかないので、被毛を清潔に保つこと・ノミやダニ予防

スキンシップが大きな目的となります

洗いすぎは、皮膚炎の原因となるので注意してくださいね

今回のような災害時でも、わんちゃんを清潔に保つことは十分にできますよ

これも準備しておきたいですね

このような使い捨てタオルが役立ちます

スプレータイプも便利です

災害時以外でも、もちろん使用できますので

お家に一つ常備しておかれると良いでしょう!!

合わせてお読みください

ゴールデンレトリバーに合ったシャンプーってなに?
とうとう梅雨に入り、毎日の散歩が憂鬱な飼い主です だって、どろんこになって駆け回る・駆け回る 飼い主の心、ゴールデン知らず・・・...

ゴールデンレトリバーを応援してください。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

コメント

  1. もあまま より:

    特に夜間に来る地震は本当にアセりますよね 昨日こちらも2回程ありました  もあもシャンプーは大人しくしています^^一緒ですね^^最近では「ボチャ入ろうか」の声かけにお風呂場と反対方向の一番遠い部屋に行き、伏せてます^^; Cちゃんはシャンプー一か月に何度位しますか?もあはアトピー悪化防止の為に、一か月でだいたい4度洗いますが、まー濡れない、乾かない(笑)

  2. c-major より:

    >もあままさん
    熊本地震は夜、、、恐怖でした
    震度の大きい揺れは全て夜ばかりで眠れない毎日でした
    シャンプーはだいたい月一です
    今のところ、皮膚は健康みたいなのでそれで大丈夫です。。。
    とにかく、毛抜けがひどいです(汗)