ゴールデンレトリバーの魅力

地震災害によるゴミ問題!! 犬の散歩道も危険です

スポンサーリンク

熊本地震
28日で震度1以上の余震が1,000回を超えました
なに、その数?? 一日の平均回数が70回だそうです

地震活動1000回以上、年間発生回数を半月で…熊本地震 | レスポンス(Response.jp)

余震回数がすごすぎる

本震後からおさまることのない余震にずっと怯えてきました

一週間は車中泊をしていましたが、、、
(車も何かのアトラクションのように揺れます)

このままでは、いつまでも日常に戻れないと、自宅での寝起きに切り替えました

慣れるしかないのだろう・・・と思ったのです

でも、ここ数日でまた、夜の余震が増えています

一昨日は一時間おきに揺れました

震度3を超えると、恐怖感が募り心臓がバクバク鳴り始めます

ほとんど眠れない状態です

多分、わんちゃんたちも同じ不安を味わっているのでしょうね

人間の恐怖が伝わるから~~~と注意はするものの

やはり、この恐怖心を隠すことができません

ゆっくりと眠れる日はくるのだろうか。。。

せめて、楽しい散歩がしたい

せめて、大好きな散歩だけでも楽しんで欲しいと願っているのですが

メディアで報道されているように「ゴミ」が大変なことになっています

f:id:c-major:20160501144947j:plain

f:id:c-major:20160501144957j:plain

災害ごみに加え、一般ゴミが混ざりあってゴミステーションはこんな有様です

災害後って、こんなにゴミが出るんです

家の中の物は全部倒れ、投げ出され、ぐちゃぐちゃな状態ですから・・。

断舎離して、普段から物を置かない生活をオススメします!!

   

各ステーションにゴミの山ができて、道幅がとても狭くなっています

歩くたびにそのスペースがなくなっているのです

ゴミ処理場が震災によって機材が使えず、稼動できないといいます

他県からも応援に来てくれていますが

日に日にゴミが増えるばかりでどうにもならず。。。。。

これから、暑さ、雨季がやってくると衛生的にも心配でなりません

ゴミ問題以外にも

このように、倒れている壁、倒れかけている壁、がれきなどがたくさんで

散歩に向かない住宅地になってしまっています

f:id:c-major:20160501145207j:plain

いつになったら、全て解決できるのか、、

安心して生活できるのか、、、

先の見えない日々が続いています!!

f:id:c-major:20160501145256j:plain

ゴールデンレトリバーを応援してください。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村