ゴールデンレトリバーの魅力

抜け毛が多すぎて気になる?!換毛期でも気を付ける必要があります!!

スポンサーリンク

換毛期、、少し落ち着いてきたかなぁ?

一年中、毛が抜けないってことはありませんが

ピークを脱したような気がしております。ほっっ。

お友達犬の抜け毛

換毛期もそろそろ落ち着き始めるかなーという頃

目に見えて、ごっそりと毛が減っていくお友達犬。

ブラッシングをしなくても、手で抜けるそうです。

換毛期の抜け方とは思えなかった・・・。

会うたびに毛が減っていき、地肌が見えるほど(;´・ω・)

「犬を飼うのは初めて」だという飼い主さん

抜け方が異常な気がするから病院受診をおすすめしました!!

で、、

行かれたらしいのですが「原因がわからない」と言われたそう。

んーーー。そうなのぉ?

あまりにもあっさりとした診断結果にちょっとびっくり!!

夏から食欲がないんですぅ・・とは聞いていたのだけどそのせいなのだろうか?

原因がわからないって、、

飼い主さんもわんちゃんもかわいそう (´;ω;`)

救われるのはわんちゃんが元気なことです。

我が家の走るの大好きゴールデンに付き合って

いっぱい、いっぱい走って遊んでくれます。

batu03-min
(走るの大好きゴールデンは、この子です)

このまま様子を見ていて良いのかなぁ?

昨日は、ますます背中の毛が減っていたような気がしました。心配。。
(ちなみに大型犬です)

抜け毛の原因

毛が抜ける・・って換毛期だけではないんですよね!!
(人間の髪の毛と同じようなものだよね)

換毛期については、こちらをお読みください

ゴールデンレトリバー最大の悩み!!換毛期がやってきた!
ゴールデンレトリバー、最大の悩み (たぶん・・) 換毛期がやってきました!!

換毛期以外に毛が抜ける原因として考えられること

栄養失調
毛は栄養があって作られるものだし、皮膚の健康維持ができていなければ

寄生虫や菌感染にもかかりやすくなります。

この場合、不自然に毛が抜けていきます。

アレルギーによるもの
人間の子供と同じように、わんちゃんのアトピー性皮膚炎が

とても増えていると言われています。

このようなアレルギーが原因で毛が抜ける場合は「かゆみ」を伴うことが多いです。

「毛が抜ける・かゆがっている」という症状があれば

アレルギーかも知れません。

寄生虫によるもの
寄生虫が原因の抜け毛では、顔・しっぽの付け根など一部分だけが

はげてしまうことが多く、皮膚も赤くふけが出たような状態になります。

初代ポメラニアンはこの皮膚病にかかったことがありますが

治療は薬浴と飲み薬でした!!

ダニやノミが原因になることもありますね

真菌・細菌によるもの
白癬菌やブドウ球菌に感染することで、抜け毛の症状が出ることがあります

ただ、健康なわんちゃんには少なく

栄養状態の悪化・けがをしていたりすると

そこから感染することがあるようです。

白癬菌では皮膚が赤くなり、ふけを伴いながら円形状に毛が抜けていきます。

ブドウ球菌では皮膚が赤くなりブツブツ(ニキビのようなもの)ができ

毛も抜けていきます。

内分泌系疾患によるもの
何かの原因で、ホルモンのバランスを崩した場合は

全体的に毛が抜けていったり、薄毛になったりするようです。

ストレスによるもの
基本的に、人間と同じですね。。
過度のストレスが続くと円形脱毛症のになります。
また、ストレスによって自分の体を舐めて
毛が抜けることもあります

ホルモン異常による病気

クッシング症候群
ホルモンが過剰に分泌される病気です。
ホルモンを分泌する副腎と脳は密接に関係さしているため
(脳からの指令で副腎がホルモンを出すから)
わんちゃんのクッシング症候群の原因は
80%が脳にできる小さな腫瘍だと言われています。
症状
抜け毛は左右対象に
多飲多尿
腹部下垂
無気力
皮膚の石灰化
筋肉が薄くなる

高齢による症状と間違えやすいので注意が必要
です。

甲状腺機能低下症
代謝を上げる働きをするのが甲状腺ホルモンですが
その働きが弱ってしまう病気です
症状
左右対象の抜け毛
動作が鈍くなる
体温低下
全身がぷよぷよむくむ
心拍数、血圧の低下
皮膚疾患

甲状腺機能が低下すると、一気にごっそりと毛が抜けるとのこと
まるで、薬の副作用のようです

腫瘍(犬の肥満細胞腫)
ヒスタミンやヘパリンといった物質を出して、アレルギー反応・炎症反応を
引き起こすきっかけとなる細胞を肥満細胞といいます。
これが腫瘍化すると皮膚に発生するため毛が抜けます。
症状
毛が抜ける
潰瘍ができる(出血することもあります)
赤く腫れ、皮膚炎に見える
抜け毛も軽く考えていると、危険ですね。

換毛期でも、いつもの量と違ったり、抜け方が異常な場合は

一度、専門医の診断を受ける必要がありそうです。

我が家のゴールデン

batu01-min

おでこ(?)にバッテン? ✖??

決してけがをした訳ではありません・笑

けがをしたのはパパなのですが、、、

そのパパから、いたずらされました。

batu02-min

ちょっと凹んでる?

くじけず頑張れ、ゴールデンさん!!

抜け毛に悩む季節ですね!! 犬の換毛期対策
犬飼いの皆様、換毛期です!! 毎日、家中を毛が舞っています。。。 ゴールデンレトリバーの抜け毛、半端ありませんΣ( ̄ε ̄;|||・・・ ...

凹んだ風のゴールデンを応援して下さい。ぷぷっ。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

コメント

  1. Sakura channel より:

    さくらも換毛期で毛が抜けてるんですけど
    一向に冬毛が生えてこないのでちょっと心配です。
    夜も寒そうに丸まって寝てるし。

    • admin より:

      >Sakura channelさん

      いつも返信が遅くてごめんなさい!!
      冬毛はゆっくり生えてきているのでは?
      気になるようだったら、お医者様に行ってみてくださいね!
      飼い主は心配でたまりませんよね