ゴールデンレトリバーの魅力

フィラリア予防薬を絶対に忘れてはいけない|ネクスガードスペクトラに変わりました!

スポンサーリンク

犬のノミ・ダニ・フィラリア予防が本格的な季節になりました。

どれを取っても、わんちゃんにとって生命に危険を及ぼすもの、、

予防をしっかりと行うことが飼い主である私たちの義務だと思います。

ペットクリニック(動物病院)での、愛犬の検査は終わりましたか?



犬・フィラリアとは?


犬 フィラリア

フィラリア症は、蚊を介して犬の心臓や肺動脈に寄生する寄生虫が起こす病気のことです。

蚊に刺されて感染

感染した犬の血を吸った蚊が他の犬の血を吸うことで犬フィラリアに感染します。

⬇︎

感染犬から正常犬へ

犬フィラリアが寄生している犬の血液には、小さな犬フィラリアの幼虫がいます。

犬フィラリアに感染した犬から蚊が血を吸う時に

この幼虫を一緒に吸い込んでしまいます。

その蚊が感染していない犬の血を吸うことによって

身体の中に犬フィラリアの幼虫が入ってしまう・・という仕組みになっているのです。

フィラリア症は犬だけでなく、猫ちゃんにもかかります。

犬フィラリアは成虫になると30cm にもなる糸状の寄生虫で

寄生することで血液の流れが悪くなり、様々な障害が現れます。

放置すれば死に至ることもある、わんちゃんにとっては重大な病気。

また、 猫の場合は主に肺に障害を起こしますが

わんちゃんに比べ寄生する虫の数が少ないため診断が難しく

咳、呼吸困難、嘔吐などの症状が出てきた時は生命が危険な状態です。

健康そうにみえても突然死亡することがあり

今のところ猫の治療法というのは確立されていないため

最善の方法は事前の予防となります。

わんちゃんも猫ちゃんも寄生されないことが健康で過ごせるということです。

長生きしてもらうためにも、フィラリアの予防はしっかりと行いたいものです。

ノミ・ダニについてはこちらをお読みください

日中の気温上がっています! 「ノミ・マダニ対策」お済みですか?


ネクスガードスペクトラ


犬 ネクスガードスペクトラ

我が家のゴールデンレトリバー

昨年まではノミ・ダニ・フィラリア予防薬としてパノラミス錠を服用していましたが

ペットクリニックさんの事情にて

今年からネクスガードスペクトラに変更になりました。

パラノミス錠と違い、ネクスガードスペクトラはチュアブルタイプの予防薬。

犬にとってはおやつを食べるような嬉しさのようです。

チュアブル錠でも

ワンちゃんによっては「味付け」の好みにより食べてくれない子のいるようですが

このネクスガードスペクトラはクリアするわんちゃんが多いようです。

我が家の犬に関しましては

昨年まで服用していたパラノミス錠がかなり癖のある味(匂い)だったので

それに比べると断然飛びつき方がまるで違います。(美味しいのでしょうね)

ネクスガードスペクトラ
主成分:アフォキソラネル・ミルべマイシンオキシム
効能:犬糸状虫の寄生予防・ノミ及びマダニの駆除・回虫(犬回虫、犬小回虫)、鉤虫(犬鉤虫)及び鞭虫(犬鞭虫)の駆除
ノミ駆除までの時間:8時間
マダニ駆除までの時間:48時間
体重制限:1.8kg以上
年齢制限:8週齢~

外遊び・水遊びが大好きなゴールデンレトリバーにとって

フィラリア予防とノミ・ダニの駆除がノミ薬でできる予防薬はとてもありがたいです!

昨年服用していた、パラノミス錠がなくなるということで(ペットクリニック内で)

どうなることかと心配していましたが、ネクスガードスペクトラの服用は

レトリバー飼いの我が家にはとてもありがたい予防薬です。

「薬」である以上、0%無害ということは考えにくいのですが、獣医師の勧めでもあり

何よりも、恐ろしい病気に愛犬が苦しめられなくて済むのであれば

服用するに越したことはありませんよね!

フィラリア予防役の内容について私たちはドクターを信じる他、術はありません。

犬飼いのみなさま、それぞれ信用できる獣医師を信じて、愛する「わんちゃん」の

健康を願いましょう。

専門医による血液検査を行い「陰性」であることを確認して服用してくださいね!

参考までに、、

昨年まで服用していたパラノミス錠については下記↓をお読みください。


パノラミス錠

先代犬は


↑の2種類を使って、予防をしていました

8年間、何の異常もなく健康に過ごせましたよ!

チュアブルタイプのフィラリア予防薬はもちろん喜んで服用しておりました。

ゴールデンレトリバーの”C”は、先代とは違う医師にかかることになり予防薬も変わりました。

それがパノラミス錠です!!

f:id:c-major:20160412105449j:plain

このパノラミス錠のメリットは、月に一回飲ませるだけでフィラリア予防。

ノミ・マダニ予防、消化管内寄生虫(回虫、鉤虫、鞭虫)の駆除ができるものです。

与え方::食事と一緒に与えること。
(我が家では細かく砕いてフードの中に混ぜこんでいます)

飼い主にとっては、とてもありがたいお薬ですね。

また、山遊び、水遊びなどの野外遊びが好きな犬種にとってもありがたいのです。

特に山の草むらなどには蚊が潜んでいることが多いので、フィラリアの危険いっぱい!

遊んだ後、シャンプーしても取れる心配がないので思いっきり遊ばせることができます。

ゴールデン飼いの主治医も、オススメの薬でした。
*注 副作用もあるため獣医師等の処方せん・指示により使用すること。

パノラミス錠がなくなるかも??

副作用もなく、外から付けることもなく

フィラリア予防に、我が家にとってはありがたいパノラミス錠ですが

かかりつけのペットクリニックで、来年はなくなるかも知れないとのことです。

主治医によると、このフィラリア予防薬は人気がないらしいのです。。。

レトリバー種などの大型犬は、比較的何でもガツガツ食べるため問題もないそうですが

小型犬などは嫌がって薬を受け付けないこともあるらしいです。

事実、このフィラリア予防薬、結構臭いがきついのです・・・。

「おくすり~~~」っていう臭いなんですよね!

さすがの”C”も、怪訝そうに臭ってますよ・笑(太○胃酸の臭いがします)

その後、ゆっくりと食べてしまうので問題ありませんが・・・

食いしん坊な我が家のゴールデンレトリバーも、一応怪しむらしく

食べるペースがゆっくりになります。

神経質なわんちゃんになると、食べないというのはわからないでもありません。

フィラリア予防であるパノラミス錠を受け付けないわんちゃんには

↑の従来のお薬を処方するとのこと。

ゴールデン飼いの主治医も残念そうにされていましたが。。。

こればっかりはどうしようもないっっ!!

なので、来年のフィラリア予防薬に関してはまだ未定なのだと言います。

うんうん、仕方ないですよね〜。

どんな方法にせよ、、、

わんちゃんが健康でいられるのならOKです。

f:id:c-major:20160412105845p:plain
こんな場所で遊ぶことが大好きなわんちゃんにとって

ノミ・ダニ・フィラリア予防は絶対に欠かせません。

ノミ・ダニ・フィラリア予防だけに限らず

これから、もっともっと良いお薬が開発されていくことを心より願います。

こちらも合わせてご覧ください

日中の気温上がっています! 「ノミ・マダニ対策」お済みですか?

 

❤︎犬と子供の関係 ~ ペットと暮らせば「心」が育つ?

❤︎犬ぽんぽんをご存知ですか? ~ 可愛すぎて握りしめたくなる?!

❤︎犬用 無添加おやつ ~ 気になるのでピックアップしてみました!!

❤︎もふもふなわんこってどんな犬? 皆さんはどんなイメージを持っていますか?

❤︎ゴールデンレトリバーはほんとに誰とでも仲良くできるの?!

ゴールデンレトリバーを応援してください。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

コメント

  1. もあまま より:

    このお薬人気ないんですか 従来のカルドメックやミルベマイシンが多いのですかね お薬の匂いがきついんですね 確かに小型犬だと神経質なわんちゃん多いのでしょうね もあ家はスピノサドが嘔吐誘発成分があって、もあにはダメだろうなとまだあげた事ないんです もあにはミルベでポメにはカルドです 今年は蚊の時期が早そうですね 例年6月~12月の7か月でしたが、今年は5月からにしましょ^^

  2. c-major より:

    >もあままさん
    はい、あまり人気ないようです
    先生がはっきりおっしゃっていました(汗)
    確かに臭いがきついので、、、嫌がる子も多いのかな~と思います
    来年はどうなるんだろ??
    我が家は、4~12月分までのお薬がでているので、もう飲み始めました!!