犬と高齢者の暮らしについて考える!!犬好きには他人事ではありません。

皆さん、10年後の自分・20年後の自分について考えたことがありますか?

愛犬も私たち飼い主も、同じように歳を重ねていきます。

高齢者のペット飼育において、悲しい現実もありますよね・・・。

スポンサーリンク

犬と暮らす高齢者のメリット

高齢になっても、犬と一緒に暮らしたい!!

そう願う人は多いはず(私もそう思います)

なぜ、そう願うのか?

犬を飼っている方はすでにおわかりだと思います。

何よりも飼い主の心の支えとなり、全力で精一杯愛してくれて

心から信頼しあえる家族だからです。

高齢者がわんちゃんと暮らすメリットもたくさんありますよね

わんちゃんを通して、家族との会話がたくさん持てること
家族だけではなく、ご近所の犬仲間・散歩仲間もできたりして、お話する機会が増えます

お世話をしながら一緒に暮らすことで、生活に張りがでます
ご飯をあげたり、トイレさせたり、散歩に行ったりとお世話をすることが、自分の生活の質を上げることができます

セラピー的な効果?!
実際に、施設などで取り入れているところもありますがアニマルセラピー。
犬と触れ合うことで、心も体もリラックスできるため、血圧低下・心臓病の進行への効果が期待できるとされています。

メリットだけを考えると、自分が生きている間はずーーーっと傍に居てほしい!!

でもね。

考えたくないけど、わんちゃんだって年老いていくんですよね。

シニア犬になると、当然わんちゃんも病気をするリスクが高まります。

病気をしないにしても、身体は弱くなるし、痴呆の症状が出てしまうこともあります。

私たちがずっと傍に寄り添ってほしい・・と願う気持ちと同じで

わんちゃんだって飼い主さんにずーーっと傍に寄りそって欲しいと願うはず。。。

そう考えると、年老いた自分が愛犬のお世話をできるの?と考えてしまう

ゴールデンレトリバーのような大型犬であれば、より厳しい現実。

考えると辛いな・・。

決して、いつもこんなことを考えているわけではないのけどあるものを見てしまったんです。

ペット共生型老人ホーム

神奈川県三浦市に11月中旬にオープンするという施設なのですが、、、

ペット専用フロアがあり、居室の設計から、ドッグランなどの設備

トリミングサロン

さらには動物病院との提携まであって、わんちゃんの生活環境も充分に配慮された施設らしいです。

sisetu01-min

「自分が死んだ後の愛犬が不安」という飼い主さんの願いにこたえて、作られたそうです。

もしものことがあったら、わんちゃんのその後を託せるシステムになっています。

犬を愛して止まない私たちのような人には、とても素敵な施設だなぁ~と思ってしまったのです。

sisetu02-min

sisetu03-min

お部屋もすごく素敵!!

sisetu04-min

ドッグランでは、お友達と一緒に遊べます。

sisetu05-min

屋内でも遊ぶことができます。

⇒ソノラス・コート油壺

都会には、このような施設が増えていきそうですね!

皆さんはどんな風に考えていらっしゃいますか?
(日常、そんなこと考えないですよね~(;´・ω・))

我が家のゴールデン

この子の笑顔が、心からの願いです。

病気せずに元気でいてくれたらそれだけでいい!!

・・といいながら、↓こんなことをさせてます・笑

golden-sisetu

この画像も、ウケる!!

旬の、大きなかぼちゃをいただいたので記念撮影しました。

2個あったので、2個一緒に並べれば良かった・・と後悔。

犬好きにはたまらない映画・ご紹介します!
梅雨真っただ中、、 外出ままならないわんこ好きな皆さまにおすすめ情報です

かぼちゃがとっても不思議なゴールデンレトリバーを応援して下さい
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

コメント