ゴールデンレトリバーの魅力

熊本地震で被災した犬たちを一緒に応援して下さい!!被災地の現状です。

スポンサーリンク

熊本地震から半年が過ぎました。

時間が経てば、報道などで取り上げられることも少なくなりますが

復興までは、まだまだ・・まだまだかかりそうです。。。

熊本地震から半年

あれから、半年が過ぎたんですね。

熊本の皆さんはこれまで無我夢中で走ってこられたことだと思います。

早いような、遅いような、、。

我が家も「半壊」の認定を受け、まだ考えなくてはいけないこと

やらなくてはいけないことがたくさんあります。

でも、まわりの方も被害を受けていて、たくさんの方が待っているので

全部の処理が終わるまでには、ほんとにまだまだかかりそうです。

壁のヒビ、閉まらないドア、水漏れ、お風呂場のタイル割れ、外壁崩れ

何もかもが、そのままの状態なんです。

市の職員・工事の方たちも全力で動かれていますが追いつくはずもなく

現状は人手不足なのです。

そんな中、鳥取やイタリアが大きな地震に見舞われ、言葉がありません。

あの時の恐怖が蘇ってくる・・・!!

半年過ぎた今でも同じ状況が続いている、、

同じ悲運を背負う人が増えるのかと思うと、正直胸が痛みます。

被災した犬たち

飼い主同様、多くの犬や猫も被災しました。

kumamoto02-min

一時期はSNSで迷子情報がうじゃうじゃとまわっていました。

たくさんの犬・猫ちゃんたちも恐怖のなかで、さまよっていたのです。

以前、このブログで紹介した「ドッグレスキュー熊本」さんでは

当時、1.000件を超える問い合わせがあったそうです。

運よく、飼い主さんと再会ができたわんちゃんたちは良かった~

と思われるでしょう?

実は、そうでもないんですよ!

自宅が無事だったご家庭は良いのですが

地震により家に住めなくなった方がたくさんいます。

当然、わんちゃんが帰る家もありません。

避難所では、ペットと一緒にいることができず

多くの飼い主さんはやむを得ず車中暮らしをするしかありませんでした。

先の見通しが立たず、ドッグレスキュー熊本さんに駆け込んだ方も多いはず。

ドッグレスキュー熊本さんには、2016年10月1日現在

36頭の被災したわんちゃんたちを預かっているそうです。

kumamoto03-min

しかも、これからも問い合わせが続くだろうとの見込み。
(仮設住宅に犬の入居が認められないこともあります)

特に、大型犬は難しいですよね。。。

犬のストレス

ドッグレスキュー熊本さんであっても、他のところであっても

預けられるわんちゃんはかなりのストレスを抱えていると思います。

kumamoto04-min

例にもれず、食欲不振や下痢が続いている子が多いそうです。

そして、、、飼い主さんには

引き取る目処がつくまでは会いに来ないでほしい・・とのこと。

わんちゃんたちは、飼い主さんに会いたくて・会いたくて・・

一緒にいたくて、そばにいたくてたまらないのです。

しかし、飼い主さんが面会に来ることでその気持ちが解ける!!

大喜びした後に、また置いていかれることはストレス以外の何物でもありません。

そのストレスにより、食欲不振や下痢などの症状が再度あらわれるそうです。

飼い主さんにとっても、辛く悲しいことだけど

わんちゃんにとっても同じなんですよね。

被災地では、将来の目処も立たない、愛犬と一緒に暮らすこともできない、、、

まだまだ、このような状態なんです。

ドッグレスキュー熊本を応援しましょう!

被災したわんちゃんを預かるには、費用がかかります。

この費用は、行政からの支援はなく、一般の皆さまの義援金で賄ってこられたそうです。

しかし、その資金にも限界があります!!

そこで、お預かり活動が続く中、regaty(レガティ)さんが立ち上がりました。

regaty(レガティ)とは?
世界中の様々なボランティア団体等の活動を支援するチャリティーブランドです。
商品が一つ購入されると、700円が寄付されます。

regaty(レガティ)の商品が一つ購入されたら

・大型犬1頭の1週間〜2週間分のフードが購入出来ます。

・小型犬1頭の3週間〜1ヶ月分のフードが購入出来ます。

・ワクチン接種やフィラリア予防薬・治療費にも充てることが出来ます。

熊本復興に向けて・ワンちゃんたちの幸せを願ってご協力いただければ幸いです。

2wayタイプのショルダーバッグ

kumamoto05

2wayタイプのショルダーバッグで、手提げとしても使うことができます。
販売価格3,500円(うち700円が寄付されます)

⇒購入する!

regatyオリジナルブレスレット

kumamoto06-min

kumamoto07-minkumamoto08-min

regatyオリジナルの革製品は、革の切り出しから染め、縫い
仕上げまですべての工程を1人の革職人が行っているそうです。
化学物質を使用せず、自然にやさしいブレスレットです(詳細はサイトをご覧ください)
販売価格4,500円(うち700円が寄付されます)

⇒購入する!

ご協力、よろしくお願いいたします

我が家のゴールデン

kumamoto-golden-min

地震後、外暮らしをしている時の画像です。

薄汚れ犬になっているのが、おわかりいただけますか?

家にも入れず、一日中車に乗っているのも辛いので

昼間はこうして家の外、駐車場を主に暮らしていました。

私たち家族は離れ離れになることなく、一緒にいることができたので

幸運だったと思っています。

被災したわんちゃんたちが、一刻も早く飼い主さんと一緒に暮らせることを

祈っています。

犬のシャンプー!! 災害時でも、わんちゃんを清潔に保つことは十分にできますよ
人も犬も余震と向き合う心の余裕がでてきた「C’sFamily」です とはいえ、震度3以上の余震がくると、まだまだ心臓がバクバク鳴ってい...

みんなが幸せになって欲しいと願うゴールデンを応援して下さい
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村