犬の留守番について 〜 ドッグカメラ・Furbo(ファーボ)がついに登場!

皆さんの家のわんちゃんは、どのくらいの頻度で留守番をしていますか?

留守番の頻度は、家庭のライフスタイルによりきまってくるものなので

飼い主さんの生活に慣れて、合わせてもらうのがベスト!!

お仕事をされている方などは毎日・・に近いですよね。

犬って、お留守番をどのように捉えているのでしょうね?

スポンサーリンク

犬の留守番について

獣医さんからのお話によると・・

犬はもともと番犬として飼われるようになった。

留守番して、自分の家を守るという使命を与えられていたわけです。

もともと家を守ることが番犬の仕事で、犬も家を守ることが大好きだったのです。

だから、むしろ留守番はさせた方が良いですよ!

わんちゃんは喜んで、留守番をするはずです!!

その方が「家族の一員としての自覚ができます」

というのが犬の留守番に対しての獣医さん論。

うん、犬の留守番については確かに納得できる話ですよね?

さらにーーー。

一人で寂しいだろう・・とか

一人でかわいそうだ・・とか

愛犬に留守番ばかりさせて申し訳ない・・とか

思う必要はありません・・ということ。

理由は「かわいそう」「なんだか悪いな」と思う気持ちが犬に伝わってしまい、

飼い主さんの、不安な気持ちが伝わるから犬もパニックになるのだといわれます。

うん、これについても納得できる話!!

確かに、愛犬が留守番できない・・となると

私たち飼い主の生活は不便なものになります。

日常の買い物、子供の用事、仕事などに支障が出ることだって考えられます。

現在では、分離不安症のわんちゃんも多いようですね。

*分離不安症とは
飼い主さんがいなくなることで、犬が不安になりパニックを起こすことをいいます。
パニックになると、部屋中を走りまわり、ゴミ箱をひっくり返したり、カーテンを引っ張ったり、吠えたり、自分の手や指を舐めたりします。

この分離不安というのは犬に限らず、私たち人間の子供にも見られる現象ですね。

分離不安の原因は飼い主さんへの強い依存心だと思われます。

そうならないためにも、留守番の「しつけ」は大切ですね!!

ペットドクター曰く・・飼い主さんが外出する際は

「トイレに行く」くらいの感覚が出ていき

「トイレから出る」くらいの感覚で帰宅すると良いそうですよ・笑
(あ、これはまじめな話です)

⇒熊本地震でも全国的にも有名になられた
熊本の竜之介先生がラジオでおっしゃっていました。


留守番は睡眠の時間

飼い主さんが家にいる時間は、ワンちゃんにとって最高に楽しい時間です。

「遊ぼっ、遊ぼっ」とおもちゃを持ってきたり、散歩をせがんだり

飼い主さんについて回る時間なのです(笑)

熟睡している時間って、少ないですよね。

犬の睡眠時間は10~12時間ほどだそうです。

人間よりも多い睡眠時間ですが、そのほとんどは熟睡できていません。

理由についてはこちらをお読みください。

良質な睡眠こそが愛犬のストレスを減らす!!眠るって大事です!

留守番している時間を「睡眠の時間」と思ってあげると良いかもしれませんね!

とはいっても。。。

留守番中の愛犬の様子は、いつも頭の片隅から離れないものです。

なにをしてるかな?

と考えてしまうのはちっとも不思議ではありませんよね!

隠しカメラでも仕掛けようか・・

ビデオカメラで録画しておこうか・・

などと、考えたことはありませんか??


ドッグカメラ・Furbo(ファーボ)


fa01-min

2016114日に発売されたばかりの、Furbo(ファーボ)をご存じですか?

Furbo(ファーボ)とは

全世界で5,000匹以上のわんちゃんと飼い主さんに使われているドッグカメラです。

日本でも3月より先行販売がありました!!

が、、、好評だったために今回通常販売が決定したというわけです。

このドッグカメラ・Furbo(ファーボ)は

飼い主さんが外出していてもスマホ専用アプリを使って

留守番中の愛犬を見たり、会話をしたり?!
fa02-min

おやつをあげて一緒に遊ぶことができるという、、、
まるでドラえもんのポケットから出てきたようなカメラです。
fa03-min

もし、わんちゃんが吠えたら、手持ちのスマートフォンに通知まで届くのですよ。

fa04-min

自動暗視機能が付いているから、暗い夜でも愛犬の様子が見れて安心!

fa05-min

至れり尽くせりなドッグカメラ

あまりにも高機能すぎて、アメリカでは一か月半の間に

4,000台も購入されたそうです。

さすが、、、ハイテクノロジーな国ですね!!

これから、日本国内にもFurbo(ファーボ)を使う方が増えてくるのでしょうか?

一度試してみたい気はするけど、、、うーーむ。

⇒Furbo(ファーボ)購入はこちらから

我が家のゴールデン

わたくし、家の主から「甘やかしすぎ」と注意を受けております。

愛犬を留守番させることに、実は少々罪悪感も持っております。

竜之介先生のお話を聞き、反省しているところです。

しかし、留守番はさせていますし、留守番できる子なので

不在中は安心して行動できていますよ!!

↓甘やかされ犬と呼ばれております・笑

nobinobi-golden-min

でも、私はそう思っていません。

だって、特に叱るようなこともないし

何かを注意すれば理解してくれます。

留守番中も悪さをするようなことはないし・・・

言葉で理解できるのだから、無駄に叱る必要はありませんよね!

あまあま犬でも良いのです。

お留守番もお利口にできています ((´∀`))ケラケラ

甘々で、でも悪いことをした時にはきちんと叱り、毅然とした態度をとる。

これで十分でしょう。

ゴールデンレトリバーは穏やかで賢くて、精一杯明るい性格。

この犬種の良いところを失わないよう、伸び伸びと健やかに過ごさせることを

心がけたいと思います。



ic_mini01_star02犬の口が開きっぱなしって危険が潜んでいます。注意してあげてください!

ic_mini01_star02犬もフルーツを堪能したい!!これからのいちごとみかんは食べても大丈夫?

ic_mini01_star02飼い主さんの気持ちが、性格が、愛犬にリンクする!

ic_mini01_star02犬種を調べたいとき、、このサイトを利用してみてください。 おもしろい!!

ic_mini01_star02英国プラチナゴールデンとアメリカンゴールデン・改定版!

甘やかされてるんじゃないゴールデンを応援して下さい
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村