ゴールデンレトリバーの魅力

犬の食糞について思い出したこと!!すぐに辞めさせて下さい!

スポンサーリンク

走るの大好き・遊ぶの大好き、我が家のゴールデン

今日のお散歩もチカラいっぱい、気合い十分に走り回っておりました。

今でこそ、こんなに元気なゴールデンですが

パピー時代に生命の危機にさらされたことがあります。

コクシジウム症を患う

パピーを飼うなら知っておきたいコクシジウム症
生後40日で我が家にやってきたC もう、ただただ可愛かった。。 期待の星だった!!

こちらの記事にも書いていますが、コクシジウム症を患いました。

記事を読んで頂くとわかると思いますが、、

コクシジウムは寄生虫です。

健康な成犬であれぱ、コクシジウムがいたとしても体力があるため何の症状もないようです。
(体力が弱っている場合は症状があるかも?)

“C”は、生後40日はパピー、子犬でした。

母犬から離れたばかりで、まだまだ体力も免疫力もない子犬。

子犬に寄生した場合は、命の危険があります。

コクシジウムという寄生虫は、腸のヒダ部分を食べるのだそうです。腸のヒダですよ。

放置しておけば、腸に穴が開いてしまうのです。

そのため、コクシジウム症の症状としては

下痢、腹痛、食欲不振、血便、嘔吐などがあります。

我が家に来た時、すでに下痢をしていたので発症していたと思われます。

ごはんも喜んで向かうのですが、ひとくち食べて終わり

パピーちゃんがご飯を食べないなんて、考えられないでしょう!!

でも、ごはんを食べないわりには何度も、何度も下痢をする、、

その繰り返しで体重がどんどん減っていったのです。

さすがにおかしい:(;゙゚”ω゚”):

食欲旺盛なはずの、ゴールデンレトリバーパピがごはんを食べないなんて。

これは、きっとただ事ではない!!

ということで、病院で受診することになりました。

感染源について

感染源は、母犬だと思われます。

ブリーダーさん宅の成犬たちは

このコクシジウムを保有していることが考えられます。
(ドクターは断言されていました)

でも、健康な成犬であれば何の症状もないので

もちろんブリーダーさんご自身も気づかないでしょう。

今後のために、コクシジウムが見つかった・・ということはお伝えしました

が、その後どのような対処をされたのかはわかりません。

“C”と一緒に生まれたパピーは7頭。

そのうち、一頭は連絡先がわかったのでお尋ねしてみましたが

何の症状もないとのことでした。

どうして?

どうして。我が家のゴールデンだけがコクシジウム症を発症してしまったの??

その時は、目の前にある最悪な事態と治療することでいっぱいっぱい。

考える余裕もなかったのですが、、、

”C”は我が家に来た頃、食糞をしていました。

きっと、ブリーダーさん宅にいるころから食糞をしていたのだと思います。

初めて受診した日、コクシジウムの量にドクターが驚かれていました。

こんなにたくさん保有しているのは珍しいとのこと
(嬉しくもなんともありませんが、、)

免疫力のないパピーは感染しやすいのですが

食糞することで、さらに増殖したのではないか、、と思います。

食糞について

子犬は好奇心旺盛で、なんでも食べてしまいます。

現に、食糞をするパピーちゃんの話はよく聞きますよね。

しかも、わんちゃん事態、その手の臭いを好む傾向にありますね。

自然界ではよくあることだ、、、

成長すれば治るだろう、、、

小さいから仕方ない、、、

と安易に考えるのは命の危険を伴うことがあります。

便の中には多量の寄生虫や菌が含まれていることを忘れてはいけません。

我が家のゴールデンは、その症例だったのだと思います。

成犬についても同じことが言えます。

家のトイレで排便したら、すぐに片づけること
(トイレシーツ・そのまわりなど)

排便処理をした飼い主さんの手はすぐに洗って消毒すること
(飼い主さんの手から感染することもあるとのことです)

散歩の際、道路わきなどにある便に注意すること
(排泄処理をしていないのは、人間のルール違反です)

病気をしないためにも、清潔を心掛けなければいけませんね!!

我が家のゴールデン

golden-papa-min

飼い主とじゃれ合うゴールデンさん。

無事にここまで育ってくれたことに感謝です。

人間も犬も元気が一番!

健康が一番です!!

ic_mini01_star06抜け毛が多すぎて気になる?!換毛期でも気を付ける必要があります!!

ic_mini01_star06くしゃみ、目のかゆみ?!犬好きには辛すぎる犬アレルギー!!

ic_mini01_star06わんちゃんの避妊手術、飼い主としてどう考えますか?

ic_mini01_star06犬のサプリメント 効能を理解して正しく摂取できていますか?

元気に育ってくれたゴールデンレトリバーを応援して下さい
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村