わんちゃんも飼い主さんも楽しく遊びたい・ドッグランでのマナー!!

避妊手術後、初ドッグランを楽しみました

私の運転は危ういので、パパがお休みでなければ行けないという辛さ。。。”(/へ\*)”)

人間大好き!

わんちゃん大好き!

遊ぶの大好き!

走ることがだーだー、大好き!!

f:id:c-major:20160313224953j:plain

わさわさと楽しんでます

この子はドッグランに適した子だと思う・笑

先代犬とはまるで正反対

一人でも、きっとランを満喫することができるであろう

この日もお友だちと一緒に思う存分に走りました
(たーだ、たーだ走るのが楽しいようです・汗)

f:id:c-major:20160313225033p:plain

とーってもいい笑顔です

見ているだけで嬉しいママなのであります!!

スポンサーリンク

ドッグランでのマナー

ドッグランに来たからには、わんちゃんも飼い主さんも皆が楽しい時間を過ごしたいですよね

○予防接種を必ず受ける
他の犬との接触がある以上
病原菌やウイルスが感染する危険性は十分に考えられます
ワクチン接種は必須です

○発情した女の子を入れない
発情期のメスの匂いは数キロ先までわかるといいます
当然、ラン内で交尾を始める可能性があるので発情期は避けましょう

○持ち物には十分配慮する
おもちゃやおやつを持ち込みはトラブルを招くこともあります
持ち込まないのが一番ですが、まわりに十分配慮が必要です

○排泄にも十分配慮する
みんなが使うドッグランなので当然ですよね
う○ちは飼い主さんが責任持って持ち帰る!!
お喋りしていて気づかない・・・ということがないように
気をつけましょう

○愛犬から目を離さない
飼い主さんがお喋りに夢中で、わんちゃんの行動を見ていない。。
ってことありませんか?
自由とはいえ、みんなで使うランなのでわんちゃんの行動はしっかりと見張りましょう
(トラブルがないように!)

時々、これらのルールが守れていないなぁーという飼い主さんをお見かけします

たった少しの配慮がなかったために、とても残念な気持ちになりますよね

思いっきり遊ばせてあげたいのに、それができなくなっちゃう

「来て良かったー。 また来ようね」
と楽しく帰れるように、皆がそれぞれに気をつけて遊びたいですね!

合わせてお読みください

糞の後始末・・・飼い主さんのモラルが問われます
明るいうちにお散歩に行けるときは大抵 芝生の広場にボール投げに行きます なんたって、走るのが大好きですからねっ!

ドッグランが大好きなゴールデンを応援してください。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

コメント

  1. もあまま より:

    お久しぶりです^^息子の卒業式でバタバタしていました Cちゃんドッグランに適した子なのですね!(^^)!羨ましい~~もこからもあになり、犬ダメなのもあり、誰も居ない時しか入れなくなってしまいました><ドッグランで遊んでくれると疲れるし良いんですよね ルール守れてない方かなりいらっしゃいます 悲しい事ですね みなさんそれぞれの価値観なのでしょうがない部分もあるのでしょうが、一律にきちっと守っていきたいですね 嫌な思いも沢山しましたが、ドッグランで遊べる子はいいなあって思います 

  2. c-major より:

    >もあままさん
    卒業式、中学校ですか?
    我が家も同じくでバタバタしていました
    (継続中です・笑)
    もあちゃんは先代Bにそっくりです
    Bが苦痛なのはいけないので、誰も来ない場所を探して遊びに連れて行ってました
    それも楽しかったですよぉ~
    時々、人間のためにドッグランに行ってました・笑