ゴールデンレトリバーの魅力

無料ドッグラン完備「あそ望の郷くぎの」〜 愛犬との九州旅行におすすめ

スポンサーリンク

愛犬と暮らしている皆様なら、ドックカフェも素敵だけどできれば大自然の中でわんちゃんを思いっきり走らせてあげたいなーと思いますよね。

九州にはたくさんのドックランがありますが我が家お気に入り、熊本南阿蘇大自然の「無料ドッグラン」を皆様にご紹介します。

あそ望の郷 くぎの

aso001-min

熊本県南阿蘇、久木野にあるあそ望の郷は、阿蘇の山々に囲まれて、景色を楽しみ、美味しい空気を吸いながら、のんびり、ゆったりと遊べる広々とした無料のドッグランがあります。

今時、無料のドッグランってそうそうありませんよね。無料ドッグラン あそ望の郷 くぎの

ランスペースが大型犬、小型犬と分かれているので、大きなわんちゃんも小さいわんちゃんも気兼ねなく「わんちゃんペース」で遊ぶことができます。

我が家では先代犬から行きつけの無料ドックランになっています。

世界でも有数の大型カルデラと雄大な外輪山を持つ阿蘇の山々を眺めながら、美味しい空気にリフレッシュされて飼い主さんもわんちゃんのために楽しく遊ぶことができます。

熊本市内からはもちろん、福岡、大分、宮崎からもたくさんのわんちゃん家族が訪れ、話も弾み長居ができる居心地の良い無料ドッグランです。

無料ドッグラン あそ望の郷 くぎの無料ドッグラン あそ望の郷 くぎの

aso01-min

わんちゃんも飼い主さんも楽しく遊びたい・ドッグランでのマナー!!

「挨拶をすると」飼い主にも愛犬にもメリットがある!!


敷地内の施設について

熊本県南阿蘇、久木野にあるあそ望の郷は、阿蘇の山々に囲まれて、景色を楽しみ、美味しい空気を吸いながら、のんびり、ゆったりと遊べる広々とした無料のドックランがあります。


あじわい館
aso03-min

阿蘇の大自然を眺めながら、屋内、屋外で食事をすることができます。

南阿蘇の新鮮な野菜や地元で採れる産物を使ったおふくろの味が楽しめます。

ざるそば・かけそば・キツネそばなどが人気!!

カフェテリアスペースもあるので犬連れでも安心して食事することができますよ。

無料ドックランで存分に遊ばせて「休憩」の際、食事に行かれると良いでしょう。

阿蘇の山々を見て、自然いっぱいで食べる食事は格別な美味しさです。

aso04-min

旬鮮あじわい館
aso02-min

物産館もあります。

南阿蘇で栽培されている野菜や、自家製の豆腐・あげ・こんにゃく・味噌の他、久木野特産のそばや阿蘇地域の特産品、そして熊本の名産品やお土産も豊富に揃っているので、観光の際の「お土産」に困ることもありません。

また、手作りのお弁当やお惣菜も購入できるため、レジャーシートを広げて芝生広場で食べることもできますよ。

aso05-min

わんちゃんも喜びそう!

土日、祭日、連休などには臨時販売テナントもたくさん出店されていて食べるものには困りません。

繰り返しますがあそ望の郷は、乗用車300台入る無料駐車場が完備されているので、連休などの混雑日も駐車場に困ることはありませんし、わんちゃん連れの方は車中泊をされる場合もあります。

無料ドッグラン あそ望の郷 くぎの

近くには温泉もたくさんありますので、犬飼いには親切な無料ドッグラン付き観光施設ですね。

モンベル
無料ドッグラン あそ望の郷 くぎの

施設内にはテント、バックパック、寝袋、登山靴、レインウェア等各種アウトドア商品を扱うmont-bell(モンベル)もあります。

わんちゃんも一緒に店内に入ることができますので、ショッピングを楽しむことができますよ。

無料ドッグラン あそ望の郷 くぎの

コミュニケーションについて考える~犬が側に寄ってきたらどう接したらいい?

アクセス

九州自動車道「益城熊本空港インター」より 俵山トンネル経由車で40分
マイカーの場合、↑が一番ベストなのですが、ただいま地震により俵山トンネルが不通です。

益城熊本空港インターからのアクセス方法
無料ドッグラン あそ望の郷 くぎの

熊本熊本空港インターを降りて通称「第2空港線」を阿蘇方面に向かって走り、空港の手前の交差点を右折します。

右折したら阿蘇の山をめがけてひたすらまっすぐ進んでください。

無料ドッグラン あそ望の郷 くぎの

しばらく進むと左手にセブンイレブンがあります。

しばらくコンビニが途絶えますので、お買い物される場合はこちらを利用されると良いです。

無料ドッグラン あそ望の郷 くぎの

その先、この看板が見えたら右折してください。

通常は直進で良いのですが、皆さんご存知「熊本地震」によりしばらくの間、直進することはできません。

無料ドッグラン あそ望の郷 くぎの

道なりに進むと「萌の里」を案内する看板が見えてくるので、この交差点を左折します。

ここで左折したら道なりに進むだけで大丈夫です。

阿蘇トンネルを抜けると、左手に阿蘇の山々を見ながら進みます。

無料ドッグラン あそ望の郷 くぎの

(景色に見とれないよう、ご注意ください)

無料ドッグラン あそ望の郷 くぎの

この看板が見えたら駐車場入口となります。

⇒詳しいアクセスについてはこちらをご覧下さい
*画像は「南阿蘇道の駅 あそ望の郷 くぎの」さんからお借りしました
⇒公式HP

あそ望の郷が好きな理由

もちろん、愛犬と一緒に大自然の中で思いっきり遊べることが一番の理由です。

でも、実は他にも楽しみがあるのです。

original-min

私はパンが大好き!!

通り道には手作りパン屋さんが数件あるんです。

あそ望の郷に行く道路(県道28号線)沿いのパン屋さんで

パンを買って、現地に向かうことも楽しみの一つです。

よく通っているお店をご紹介しますね。

⇒パンダイゴさん

イートインもできる、和風建物のパン屋さん
天然酵母のパンで、阿蘇野菜を活かしたパンもあります。
お店の横が温泉になっているので
わんちゃんが車でお留守番可能なら、温泉もおすすめですよ!
残念ながら熊本地震によりお店がなくなりました。

⇒郷のパン工房 GLANz Mut そばの実カフェさん

あそ望の郷に一番近いパンやさんです。
こちらはハードパンか(フランスパン生地系のもの)が美味しいですよ。
お昼過ぎると、かなりパンがなくなってしまうので早めの時間がおすすめです!

⇒パン工房 ヴドネさん

トマト&チーズ が人気なようです。
私はクリームパンを食べましたが、クリームが程よく品良い甘さで美味しかったです。
こちらも早めの来店をおすすめします!

阿蘇大自然の中に愛犬と泊まろう

大自然阿蘇に来たからには、飼い主さんもわんちゃんも存分に満喫していただきたいです。

ドッグランでたくさん遊んで、愛犬と一緒にお泊りコースはいかがでしょうか?

⇒旅館御宿 小笠原
全室離れ一戸建て形式の天然温泉付!
ペット施設も充実していてわんちゃんと楽しく安心して宿泊できます
aso06-min
出典 : http://www.onyado-ogasawara.jp/

⇒ペンション ハウディ
ニューファンドランドのサスケくんとシンバくんがお出迎えしてくれます。
わんちゃんも客室同伴となるので、マナー規約をご確認下さいね
aso07-min
出典 : http://www.travel.co.jp/

⇒ストーンハウス INN キャメリオ
ヨーロッパのプチホテルを思わせるようなペンション。
離れコテージはわんちゃん同伴OKですよ!
aso08-min
出典 : http://aso-camello.com/

あそ望の郷・及びその周辺には気分のびのびと遊べるところがたくさんあります。

日常を忘れて、愛犬と旅行するには絶好の場所だと思っています。

車でお越しの際には、是非「Cmajor!! ゴールデンレトリバー」おすすめのあそ望の郷にお立ち寄りくださいませ!!

秋の楽しみ!!犬と一緒に温泉旅行・計画
バテバテ・ゴールデンではありますが。。。 毎回、お散歩は楽しみにしています お友達と会うと、テンション上がりすぎるのがちょっとね...
こんなに犬が集まると、里親になりたいと思う方いますよね?犬の里親について!!
我が家のゴールデンにもようやくお友達が?! いつも散歩で使わせていただいてる空き地に 偶然・ほんとに偶然大型犬が揃いました ...

無料ドッグラン完備「あそ望の郷くぎの」~ 愛犬との九州旅行におすすめを最後までお読みいただき、ありがとうございました。


ランでお友達と走りたいゴールデンレトリバーを応援して下さい。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村