ゴールデンレトリバーの魅力

換毛期過ぎても毛が抜けるゴールデンレトリバー!!その原因は?!

スポンサーリンク

我が家は部屋の中に、ゴールデンの毛が舞っています。

犬嫌いな方には、絶対無理~な状況でしょう。

皆様の家のゴールデンさんはいかがですか?

毛が抜けるのは?

犬の換毛期については、このブログにも書いてきました。

ダブルコートのわんちゃんたち

そろそろ冬毛に変わった頃でしょうか?

これで、しばらくは抜け毛に悩むことはなくなりますね!

・・・・と言いたいところですが!!

室内飼いのわんちゃんは、そう上手くいかないのです。

まだまだ抜け毛には悩まされますよ。笑

なぜかというと。

これから、エアコン、ファンヒーターなどの暖房機器が活躍します。

これがなければ、人間は生活できませんよね。

でも、犬のカラダには理解できるはずがなく、、、

冬がやってこないな~

それどころか、温かくなったよ~

と勘違いをしてしまうわけですよ!

ということで、室内で生活するわんちゃんは冬でも毛抜けがあるのです。

冬はウール素材の衣類が多くなるので

私たちの服の手入れも大変です(-_-;)

事あるごとに、コロコロを出動させなければいけません。

室内で抜ける毛が少しでも軽減されるためにも

被毛のお手入れが欠かせませんね!!

ブラッシングを忘れずに

毎日、行うことが大切です。
(それでも抜け毛は減りません)

我が家の場所、通常はスリッカーブラシを使うことが多いです。

スリッカーブラシについてはこちら↓の記事をお読みください。

ゴールデンレトリバー最大の悩み!!換毛期がやってきた!
ゴールデンレトリバー、最大の悩み (たぶん・・) 換毛期がやってきました!!

毛並みに沿って

毛並みに逆らって

毛並みに対して斜め方向に、、、

いろんな角度から、ブラシをかけます。

ブラッシングすることで、抜け毛がなくなるのはもちろんですが

皮膚病の予防、血行が良くなるなどの効果も期待できますよ。

だからといって

ゴシゴシとチカラを入れてブラッシングする必要はありません。

強いブラッシングでは、地肌を傷つけてしまいますからね!

また、飼い主さんとのコミュニケーションの時間でもあるので

わんちゃんに話しかけながら、優しく丁寧にブラッシングしてあげて下さいね!

丁寧にブラッシングすることで、肌の異常やケガなどにも気づくことができます。

我が家のゴールデン

golden-kira-min

ブラッシング後に、お日様の光に当たると光沢がはっきりとわかります。

キラキラ輝いて、ツヤツヤで、まるでブロンドのようだ。

ゴールデンの毛って本当にキレイ!
(見事な親バカぶりを発揮しております・許して下さい)

ic_mini01_star06抜け毛に悩む季節ですね!! 犬の換毛期対策

ic_mini01_star06抜け毛が多すぎて気になる?!換毛期でも気を付ける必要があります!!

ic_mini01_star06ゴールデンレトリバーに合ったシャンプーってなに?

ic_mini01_star06犬に洋服を着せるメリットって。。。

キラキラ輝くゴールデンレトリバーを応援して下さい
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村